• ベストアンサー

IHクッキングヒーターとカセットコンロ

今度借りた1ルームマンションはIHクッキングヒーターなので、効率は悪いかもしれませんが、カセットコンロを使おうかと考えています。IHクッキングヒーターの電源をオフにすれば、その上にカセットコンロを乗せても大丈夫だとネットに書き込みがあったのですが、そのとおりでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

IHをOFFにしておけば、その上にカセットコンロを置いて使っても大丈夫ですが、光熱費は圧倒的にIHの方が安いので、わざわざカセットコンロを使う意味はありませんよ

tahhzan
質問者

お礼

圧倒的ですか…… そうですか。少しだけ、と思っていました。考え直してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ts0472
回答No.2

私は数年前に1人住まいしていた時は ガスコンロの下に敷くアルミを敷いていいました 大丈夫かどうかは 未検証です テーブルの上でも使えるものなので 下に出る熱量は少ないのかも知れませんが 借り物となると心配なので 全面に敷いておけば汚れも防げる

tahhzan
質問者

お礼

アルミですか。なるほど。妙案ですね。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• ubku
回答No.1

IHクッキングヒーターの電源さえOFFにしてあれば、大丈夫だとは思います。 しかし、カセットコンロを乗せたままで、電源スイッチをONにしてしまった。あるいは、電源がONのままで、カセットコンロを乗せてしまった。と言う場合はガス缶の加熱、爆発、火災、火傷、死亡の危険があるでしょう。 少しの危険でも大きな事故につながりかねません。IHクッキングヒーターの上にカセットコンロを置くのはやめましょう。

tahhzan
質問者

お礼

やはり、その危険性がありますか。そうですね……考えてみます。ありがとうございました。