• 締切済み

ベットの底が冷えて寒い

畳ベッドで寝ています。その上に敷布団を敷き、アルミシートを敷いて、その上に毛布のような敷きパットを敷いてるのですが、それでも底が冷えきっていて体が冷えてしまいます のどが乾燥したり、経済的な事情から暖房や電化製品は使わずに対策したいです。 他にベットの底の部分の冷えを遮断する方法はあるでしょうか?

みんなの回答

noname#241653
noname#241653
回答No.9

畳の上か畳とすのこの間に発泡スチロールの板を敷き詰め、その上にマットレスと敷布団を敷く。 アルミシートは体から出た湿気が布団に籠るので良くない。 それでも寒いのなら「湯たんぽ」を必要な数だけ使う。 次は電気敷毛布、電気あんか。 お勧めは「電気敷毛布」私の使用してるのは最大出力40whで布団に入るときに10分程度使用してるが十分暖かい。 長時間使用なら20wh以下でなければ熱すぎで。 1日5時間使用でも1ケ月3kwhで電気料金は月100円程度。

Kendenk
質問者

お礼

返事が遅くなって申し訳ありません。アドバイスありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

• kuwara
回答No.8

敷きパッドは吸湿発熱素材でしょうか? 人は寝ている間にコップ1杯分の汗をかくと言われています。 もしかしたら、質問者さんの場合、自分のかいた汗が、アルミシートによって 逃がすことができず、かえって体を冷やしてしまっているのかもしれません。 私は大変な寒がりで、寝るときに靴下をはいたり、パジャマを2枚重ねて着るようなタイプで、厚着をしても体が冷えていると感じ、毎冬、快眠できたことはありませんでした。 吸湿発熱素材の毛布があるのは知っていましたが、一般の毛布素材とさして変わらないだろうと思っていました。 ある時、たまたま安くなっていたので吸湿発熱素材の掛け布団カバーとベットパッドをお試しで購入したところ、温かさがまったく違ってびっくり。 使い始めのの頃は相変わらずの靴下着用、パジャマ二枚でしたが、途中から、薄着の方が効果を実感できることがわかり、今では寝る時靴下は履かず、パジャマは薄いものを1枚で十分にホカホカです。 家族はもとより実家の分まで買い足しました。 我が家はセ〇ールのス〇ートヒートですが、ユ〇クロから西〇まで、同じような素材で様々販売されています。通販でも、ホームセンターでもいろいろ売られています。 試してみるのもよろしいかと。 我が家の場合ですが、使い始めて3年目、何度も洗濯してますが、特に効果が落ちた気はしません。 ご参考まで PS.けっしてメーカーの回し者ではありません(笑)。

Kendenk
質問者

お礼

ありがとうございます。 吸湿発熱素材のものがあるんですね。色々試してみます。

回答No.7

電気敷布を使用する場合は体の上に掛けてはいけません。 必ず体の下に敷いてください。 私の場合敷布団の上に電気敷布を敷きその上にベッドパッドをして、その上に寝てます。 すると体が下から暖まり本当に気持ち良く休めますし、床に入るとすぐ暖まり本当に良い物です。 どちらかというと岩盤浴を弱くしたような快適さです。 そして電気敷布も千円程度と安く電気代もただみたいに安価です。 ※ 上に掛ける電気毛布とは別物ですので間違われないように。 上に掛ける電気毛布は電源を入れるとすぐ熱くなり汗ばみとても快適に使えるものではありませんし値段も高いです。

Kendenk
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい。下に敷くもので考えています。 上から敷いても効果はないので、下から暖められる電気毛布を探してみます。

回答No.6

年齢とともに特に足から下の下半身が冷えます。 布団を温める体の熱自体が低下してるので布団などを多くしいても改善しませんし、体の状態で変化しますので、その都度調整できるものが必要です。 私の場合、電気敷毛布を寒い時だけ最大にしONにして暑くなったら切るようにしてます。 電気代も短時間ですので、ただみたいなものですし電気敷布はデスカウントスーパーやホームセンターで千円程度で売ってます。

Kendenk
質問者

お礼

ありがとうございます。 電気毛布は意外と電気代はかからないのですね。考えてみます。

• fujiyama32
回答No.5

床下からの冷気が侵入してきますので、冷気を空気で遮断すると 良いでしょう。 簡易的には同じサイズの段ボール箱を敷布団の大きさ以上の面積 になるよう複数並べてます。 なお、大きな段ボール箱ですと凹みますので小型の段ボール箱が 良いと思います。 本格的には「フレームベッド」を購入して、その上に敷布団他を 敷くと良いと思います。 「フレームベッド」の例については、下のURLをクリックして 参考にすると良いでしょう。 「フレームベッド(1)」 https://www.irisplaza.co.jp/index.php?KB=SHOSAI&SID=K250254 「フレームベッド(2)」 https://www.irisplaza.co.jp/index.php?KB=SHOSAI&SID=K250253

Kendenk
質問者

お礼

ありがとうございます。 しばらくは段ボールでしのいで余裕ができたらベットフレームも考えてみます。

回答No.4

畳ベッドをやめたら? テンピュールとかの低反発ウレタンマットレスだと、逆に熱がこもって暑いなんて聞くので良いんじゃないでしょうか?

Kendenk
質問者

お礼

ありがとうございます。 ベッドを買い換えるお金もないのと、マットレスは腰が痛くなるんです。

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 根本的な問題ではないでしょうか? 段ボールもいいですが、ダニの温床になる可能性もあります。 ただ確かに暖かいと思います。 根本的な問題とは カーテンです。 カーテンはどのようなものと使ってますか? もし、カーテンを使っていて それが床から浮いていれば 床につくような工夫が必要です。 カーテンの隙間から冷気が入って床は かなり冷えると思われます。 と想像で言ってしまいましたが もし、そうであれば、カーテンの隙間にアルミシートを 立てておくといいです。 それによって隙間風を防ぐことができます。 後は、湯たんぽでしょうか?

Kendenk
質問者

お礼

ありがとうございます。 カーテンは床の下までついています。カーテンがある分寒さはまだ緩和してるのですが。 カーテンの隙間にアルミシートを立ててみます。

• ubku
回答No.2

畳の上に段ボールを敷きましょう。段ボールの保温効果は馬鹿にならないですよ。段ボールとアルミシートの組み合わせは最強です。注意したいのはアルミは輻射熱を反射しますが、直接触れると熱伝導が良いため熱が逃げてしまいます。 一番大事なことは、敷き布団は軽いものに変えることです。重く冷たい敷き布団と敷きパッドが体から熱を奪っているのです。 布団は羽毛が理想ですが、それを買う経済力があれば電気毛布の電気代など微々たるものでしょうが。 理想は下から、畳 → 段ボール → アルミシート → 羽毛敷き布団 → 身体 → 羽毛掛け布団 これで完璧です。予算に応じてアレンジしてください。

Kendenk
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず段ボールとアルミシートでしのぐことにします。 敷き布団も軽いものに変えます。

回答No.1

電気敷毛布にしたらどうでしょうか。 電気敷毛布は敷布団と掛布団にサンドイッチされるため、めちゃめちゃ少ない電力で暖めることが出来ます。 強でも1時間1円弱です。 仮に毎日10時間、強で過ごしたとしても、月に300円です。 私はめちゃめちゃ冷え症で、家に居る間はほぼ強で布団の中に潜ってますが、電気代まったく気になりません。 電気敷毛布はネットで送料込みで2千円前後で買えちゃいます。 私のはアマゾンで2千円以下でした。 ちなみに常に強で過ごす私のような人は少ないと思うので、もっと安いと思います。

Kendenk
質問者

お礼

ありがとうございます。 意外と電気毛布は電気代がかからないのですね。考えてみます。