将来の資金を貯める口座について

このQ&Aのポイント
  • 双極性障害II型で精神障害2級で生活保護と障害年金を受けている人が、将来の資金を貯める口座を作る方法について相談しています。
  • 現在は三菱UFJ銀行をメインバンクとしているが、徒歩圏内に支店がないため、他の銀行のATMを利用している。
  • 千葉銀行とゆうちょ銀行の口座を既に持っているが、将来の資金を積み立てるにはどちらが良いか相談している。また、三井住友銀行に口座を作ることも考えているが、最寄り駅の地下にあるため、利便性について心配している。
回答を見る
  • ベストアンサー

将来の資金を貯める口座について

私は双極性障害II型で精神障害2級で、今は生活保護と障害年金、作業所の工賃で一人暮らししています。 精神障害2級ということで生活保護費も使いきれずに余るのですが、月1万は取っておこうと思います。 そこで別口座を作って将来の資金のために積み立てておこうと思います。 私は三菱UFJ銀行をメインバンクとしていて、そこからアパートの家賃を振り込んだり光熱費を引き落としてもらっています。 他に千葉銀行とゆうちょ銀行に口座を持っています。 また徒歩圏に三菱UFJ銀行の支店がないのでJAバンクか三井住友銀行のATMでお金を引き出したり預けたりしています。 将来の資金を積み立てておくなら千葉銀行とゆうちょ銀行どっちがいいでしょうか? それとも三井住友銀行に口座を作ってそこに積み立てておくのがいいでしょうか? ちなみに三井住友銀行のATMは最寄り駅の地下にあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanstar
回答No.1

簡単に説明すれば、銀行口座はただのお金を入れる「入れる物」です。 なので、別に他の銀行に口座を作る必要性もないと思います。 逆に管理する手間も掛かると思いますし、これからの時代は、口座を持つほど銀行から「口座管理料」というお金を請求されることになります。 まあ、あくまでも私の想像ですが、「三菱UFJ銀行」は普通口座しかお持ちでないと思いますが、「三菱UFJ銀行」に毎月1万円ずつ「定期口座」を作ることをお勧めいたします。 > 他に千葉銀行とゆうちょ銀行に口座を持っています。 以上の銀行で入金や出金を行っていないなら、将来的には解約することをお勧めいたします。

h-tsuka19791029
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• hahaha8635
回答No.2

生活保護は貯蓄預金は認められてません http://prokicenu.com/osrvlep/reilbnuc/ 収入申告してますか 障害年金、作業所の工賃 は 収入に含まれます 申告しないと捕まりますよ

h-tsuka19791029
質問者

補足

収入申告はしています。 どうしても余るんですよね…。