• 締切済み

頬の引っ掻き

室内遊戯場で子どもを遊ばせている時、乱暴な男の子2歳児に顔を引っ掻かれてしまいました。引っ掻くというよりは掴みに行った感じで、頬にしっかり爪が入り出血。長さ1センチ幅1ミリの傷ができました。止血後、その時は湿潤テープを貼ったりしましたが、子どもが1歳という年齢なので、違和感を感じ、湿潤テープを取ってしまうので貼り直すの繰り返しでした。怪我から1カ月経った今は日焼けを防止の為、キズを保護するテープを貼っています。ただ自分が思ってた以上に傷が残っているのが気になるのです。爪の痕の皮膚が赤く、その部分が少し凹んでいます。これからさらにきちんと治るか心配です。少しでも早く治す方法やどれぐらい治るのにかかるのか知りたいです。経験された方や知っている方がいましたらどうか教えてください。お願いします。

みんなの回答

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 残るかどうかは肌質もよりますが 皮膚科で治療を受けたほうがいいです。 しみになった場合の治すお薬 また違う場合でも残るかどうかは正直判りません。 へこんでいる部分が平らになればいいですが そこが盛り上がってケロイド状になることもありますから 皮膚科で相談されたほうが賢明だと思います。

irinana
質問者

お礼

今のところ、肌は平らですが皮膚が再生したてなのでまだ赤みがあります。皮膚科で処方された保湿剤を塗っています。傷は皮膚の質にもよるとのことでした。現段階でできることはしっかりやっていこうと思います。ありがとうございました。

• agehage
回答No.1

うちの娘は足に相当の怪我をしまして、治り始めると自分で掻いてしまってひどい事になりました 病院に行って先生の言う通りにしたら半年くらいできれいに跡もなく治りました

irinana
質問者

お礼

教えていただいてありがとうございました。現在、処方された保湿剤と日焼け防止のテープを貼っている毎日です。だんだんと薄くなることを願うばかりです。