• 締切済み

病院で医師に、暴言、暴力をうけました

3歳の子供が耳から出血してしまったので、近所の耳鼻科に行きました。診察室に入り子供は「怖いよ・・・」と泣き出してしまいました。すると先生は「うるさい!」と怒りました。暴れる子供を私が抱きかかえるようにして、診察をしてもらいましたが、診察中は、「うるせー!動くな!」といい、子供の胸の辺りを叩かれました。何とか診察を終えると、「お前はうるせーあっちへいけ!」と言われ私はとてもビックリしました。 家へ帰ってから子供の顔をみると、 子供の頬の辺りには強く押さえたためにできたと思われる爪の後がくっきり、(指3本分)とつき、顔のあちらこちらに爪の痕がついていました。看護師は一人が足元を押さえ、もう一人が顔を押さえました。 子供を見るたびにかわいそうで仕方ありません。 また、子供は思い出すと悲しくなるそうで、1日経過しても、涙を流します。夜眠る時は、「今度は優しいお医者さんのいるところにして・・・」と泣きながら嘔吐を繰り返していました。 このようなことを訴えるとしたら、まずはどこに言えばいいのでしょうか??

みんなの回答

回答No.3

医療人です。 暴言を吐くことはまずないですが、 暴れる子供に対する処置では押さえつけないと 逆に危険なこともたくさんあります。 私は歯科なので暴れる子供に対しては、 もちろん1人が頭を押さえ、1人が足または 胴部を押さえつけることはよくあることです。 たとえば、耳に道具をいれているときに 暴れられたら、鼓膜が破れてしまう可能性も あるわけですから。 それを訴えるなると、勝てるかどうかは 疑問ですし、訴訟にはもちろん莫大なお金が必要 なこともご存じですよね? 弁護料等々・・・

hosihosi777
質問者

お礼

私も子供も精神的にとても落ち込みましたが、子供にきちんと説明をした上で納得して治療を進めてくれる耳鼻科にめぐり合えました。暴れる子供を押え付けて無理やり診察したり、「うるせー!」などと暴言を吐く医者には行かないことにしました。ありがとうございました。

• timeup
回答No.2

すぐに他の病院へ行き、診察を受け、証拠を残しましょう。 警察で暴行罪で訴えることです。これは民事ではなく刑事事件です。 なお、子供は小児科へ行きましょう。 耳鼻科は子供の扱いに慣れていません。

• dac203
回答No.1

ひどい医者ですね!ドクハラ・・・というよりは完全に暴力です(叩いてますし爪あとも残ってるわけですから)! おそらく相談は地域の「医療安全相談窓口」というところで良いのではないかと思います。お子様のお気持ちを考えると気がすすまないかもしれませんが、証拠として爪痕等の写真を撮っておくのも必要かもしれません。 お子様のこころの傷が一刻も早く癒えることをお祈りいたします。