• 締切済み

災害等の非常緊急時に、仮に皆さん1人の命と0歳児の

災害等の非常緊急時に、仮に皆さん1人の命と0歳児の命を天秤に掛けられたら、皆さんは自分の命を0歳児の為に棄てられますか?

みんなの回答

• eroero4649
回答No.8

サバイバルゲームに行ったときに、小学生の子が来ていたことがあったのです。その子が撃たれるってわかったとき、とっさに体が動いて盾になって撃たれました。あっ、撃たれるとなったときにもう体が勝手に動いてしまったのです。 だもんですから、私の命でその子が助かるなら喜んで身代わりになります。迷いはありません。ちなみに臓器提供の意思も表しています。使えるなら、焼いてしまうのはもったいない。

Sailormoon7
質問者

お礼

思うより体が先に反応する! 弱者を救う尊い精神が、回答者様の体に普通に存在している事は、尊敬致します。 素晴らしいですね! 見習いたいです。 回答ありがとうございます。

回答No.7

無理やと思う。

Sailormoon7
質問者

お礼

はい、回答ありがとうございます。

回答No.6

多分、棄てられないです。 もちろん「理性」ではその0歳児を助けるべきとは思うでしょうけど、「本能」では自分の方が大事だと思ってしまう可能性が高いので、残念ながら棄てられないですね。

Sailormoon7
質問者

お礼

冒頭の>>多分 神はこの言葉に、微かな望みを託すでしょう。 回答ありがとうございます。

• keaget09
回答No.5

Sailormoon7さまこんにちはです。keaget09です。 私もいざとなると自分の命のほうが大事なのですけど、その0歳児のことを考えちゃうと、自分が犠牲になったほうがいいのかなって思います。 『本当に棄てられるの?』って聞かれると迷いますが、私は棄てると思います。

Sailormoon7
質問者

お礼

お答えを読ませて頂き、回答者様でしたら、迷わずご自分を犠牲にされる方だと思いました。 回答ありがとうございます。

回答No.4

我が子だったら、自分の命を捨てます。 他人の子だったら 申し訳ないですが 自分を助けます。  

Sailormoon7
質問者

お礼

正直なお答えありがとうございます。

回答No.3

はい 0歳児には未来がありますから 私に未来はありません

Sailormoon7
質問者

お礼

回答者さんにも、未来は残されていると思います。 潔い言葉に感銘しました。 私もそう在りたいと思います! 回答ありがとうございます。

• okwavey3
回答No.2

いいえ。 私の子供じゃなければそこまでしません。 最悪だと思いますが、私の子供のためならその0歳時を死に追いやる事はあるかもしれません。 本来は0歳児でなくとも被災者すべてを助けたいが、自分の命を棄てて守るべきものを守れなくなっては意味がないからできる範囲の事をします。

Sailormoon7
質問者

お礼

分かりました。 回答ありがとうございます。

回答No.1

その0歳児が我が子なら、迷わず棄てますが、赤の他人なら見棄てます。

Sailormoon7
質問者

お礼

そうですか。。 回答ありがとうございます。