• ベストアンサー

年金事務所に電話で「年金の個人情報消したりしませんか?」「何かあったのですか?」「はいありました」「年金が消されたのですか」「いや年金事務所の方は消さないですよね?」「消しません」と言うやりとりだったのですが警察沙汰になりますか?「はいありました」が嘘になります

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caf-caf
回答No.2

ご質問の会話の嘘だけでは警察沙汰にはなりませんから、ご安心されていて大丈夫でしょう。 以前、何百回と同じ内容の電話をかけて業務を妨害したとして逮捕に至ったニュース報道がありました。 ご不安であっても、何度も同じような電話をかければ、やはり警察に相談せざるをえなくなるのでしょう。 質問者様は常にご不安があり、何度も同じような電話をされているようですね。 年金事務所の方々もさぞやお困りでしょうから、警察沙汰になる前に、少し電話を控えて差し上げてくださいね。

noname#241567
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#241567
質問者

補足

運営側からも注意を受けたので大丈夫です。それから質問何ですが犯罪にならなければ被害者に加害者の個人情報をもらす事はないですよね。もしもの話です。

その他の回答 (1)

• tzd78886
回答No.1

会話が録音してあるのだったら、民事裁判の際には証拠として有効になる可能性があります。警察は民事なので関与しません。