• ベストアンサー

年金事務所に電話で「年金の個人情報消したりしませんか?」「何かあったのですか?」「はいありました」「年金が消されたのですか」「いや年金事務所の方は消さないですよね?」「消しません」と言うやりとりだったのですが警察沙汰になりますか?「はいありました」が嘘になります

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.2

ご質問の会話の嘘だけでは警察沙汰にはなりませんから、ご安心されていて大丈夫でしょう。 以前、何百回と同じ内容の電話をかけて業務を妨害したとして逮捕に至ったニュース報道がありました。 ご不安であっても、何度も同じような電話をかければ、やはり警察に相談せざるをえなくなるのでしょう。 質問者様は常にご不安があり、何度も同じような電話をされているようですね。 年金事務所の方々もさぞやお困りでしょうから、警察沙汰になる前に、少し電話を控えて差し上げてくださいね。

noname#241567
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#241567
質問者

補足

運営側からも注意を受けたので大丈夫です。それから質問何ですが犯罪にならなければ被害者に加害者の個人情報をもらす事はないですよね。もしもの話です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

会話が録音してあるのだったら、民事裁判の際には証拠として有効になる可能性があります。警察は民事なので関与しません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 電話

    年金事務所に電話しました。内容は年金事務所の方は年金の個人情報を消したりしませんか?と言う内容だったのですが非通知でかけて名前も名乗らなかったのですが不審に思われて警察にかけたりしないですよね?

  • 警察に嘘をついた

    友達の話なんですけど その日に親にお金を渡さなければいけなかったけど お金が足りなかって借りるとこもできなかったので 親に警察にスピード違反で捕まって 罰金をその場で払ったと言う嘘を 言って親が信じて警察に電話して 警察署に行ったのは良いが 警察署で刑事さんに聞かれて ばれたらしいのですが 16歳で本当の事を言ったので 罪にならなかったらしいです。 それでその刑事さんは親には 「この子から聞いて下さい」って言ってくれたけど その子は 本当のこと と言って 嘘ということを言わなかったから 警察署から電話がこないか怖いらしい。 警察の人には自分の番号と親の番号を聞かれて 親の番号は言わなかったらしんですけど 家の番号が分かるから その後警察もしくは刑事さんから親に電話があるか ビクビクしてるんです(なら嘘をつくなって話ですが…) それで長い付き合いなんで ちょっと調べようと思ったのですが その後警察もしくは刑事さんから家、親の方に電話がくるのでしょうか? 分かりにくくてすいません。

  • 彼の嘘に気付きました…

    昨日 彼は 仕事の現場が遠いということで 18時半から19時に 事務所に着く、と電話で言っていました。 家に帰って来てから、「前妻から 子供のことで 毎日 電話がある」と言っていました。(その子供も 成人過ぎていますが…) ふと「18時には 着くか、とか言ってて 帰ってこれちゃったしね~」と 独り言を言っていました。 私は 話が繋がらず 「?」と思っていました。 でも よくよく考えると 変で。 19時に 事務所についたけど 仕事の車を整理しないといけないから 遅くなる、という連絡があり 20時過ぎに 家に帰ってきました。 基本的に 車検前以外は 整理など しません。 しかも 暗くなってからなんて 照明もないため 今まで ありませんでした。 私には 19時過ぎに帰ってきた、と言っていたけど 本当は 18時には 着いていて 結局 帰って来たのは 20時過ぎです。 子供のことなら そう言えばいいし 何で嘘をつく必要があったんでしょうか。 ぼそっと 18時には着いちゃったしね~ と 言った独り語に 「やばい」とか思わなかったんでしょうか… なんか 変で しばらく考えて 「嘘つかれてたんだ」と気付いて その時には 彼は 寝ていたので 彼には 何も言っていません。 彼に 聞いた方が良いでしょうか… それとも 嘘に気付かない フリで そのまま 流した方が良いでしょうか。 嘘ついたから 別れる、とかは 思っていません。 ただ、その理由が 浮気となってくると 違いますが。 どうか アドバイス 宜しくお願い致します。

  • 彼の嘘に、嘘かい!だけで終われない

    お互いアラサーカップルです。 付き合った当初からどうでもいい嘘が多い彼に嫌気がさしてきました。 例 夜中に電話かかってきて 彼「どうしよう、事故してしまった…」 私「大丈夫?警察呼んだ?どこか怪我しててない?」 彼「うん。大丈夫。うそだよー」 彼「○○ちゃん(共通の知人)知ってる? 元カノ」 私「え、、、(ちょっと嫌だな)」 彼「うそうそ」 車のガソリン入れてる時 彼「やば、あそこ見て、親がいる」 私「そうなん?挨拶した方が良い?」 彼「うそー」 彼「今日○○銀行に行ったよ(私の友達が働いています)Aちゃんが接客してくれた。」 (Aちゃんは外回りなので窓口業務はしていません) 私「ほんま?またうそついてるでしょ。 Aちゃんは窓口にいないよ」 彼「うそ違うよ」 私「分かった。Aちゃんにお礼言っとくね」 彼「うそでした」 彼「外でエッチしたことある?」 私「ないよ!あるの?」 彼「ある。大学の時に図書館で隣に座ったこと良い感じになって、夜散歩してた時に非常階段で…」 私(え、、引くなあ) 彼「うそうそ。そんなことするわけないだろ」 とこのような嘘をついて私をからかってきます。 はじめは嘘つかれたら何が本当か分からなくなるからやめてと優しく言ってましたが、止める気配もなく嘘をつくので私も強い口調で注意するようになってしまいました。それで注意すると彼は機嫌を悪くし2、3日ラインや電話を無視します。 彼、嘘つく→わたし、注意する→彼、機嫌悪くなる、無視→わたし、謝る  というながれです。 今までの彼女にも嘘ついてたのかと聞くと 「うん。でもみんな「嘘かいっ」で終わってた」 と言われました。 嘘かいっで済ませられない私はやっぱり彼と相性が合わないってことですよね。

  • 面接で嘘(公安職)

    つい先日の公安職の面接で嘘を付きました。過去に警察に取り調べを受けたか、或いは交通違反はあるか等。この質問をされて「ありません」と答えました。警察の取り調べは前科がつくものではなく、捕まったその日の内に家に帰ってもう音沙汰無し。金を払ったりもしてません。スピード違反は先月ぐらいの話です。反則金を払いました。こういうのもきちんと調べて嘘がばれるのでしょうか。どなたかお教えいただけたら幸いです。

  • 携帯電話のプライバシー

    現在、携帯の電話から持ち主本人の個人情報(名前・住所)など分かってしまいますか? 警察沙汰・犯罪沙汰になった場合は例外で、 興信所など、多少高額を支払えば調べる事は可能なのでしょうか? お詳しい方宜しくお願い致します。

  • 警察の嘘

    警察が何か情報を得て裏を取る場合、関係者や被疑者に近づき、相手に疑われないよう平然と嘘をつくのは日常的なことですか?

  • 嘘がバレて謝りに行けと言われました。

    私は今年の夏から塾に行っています。塾は普通の塾とは違い先生の家が塾という感じです。塾の先生は本当に厳しく毎日怒られてばかりで一時期は精神的におかしいときもありました。私は嘘をつくことが嫌いでした。でもその夏から自分でも信じられないくらい先生に対して嘘をつくようになり、怒られる回数も少なくなっていきました。自分でも治そうとしたのですがなかなか治すことができませんでした。 私は普段自転車で塾に通っているのですが、ある日家の自転車置き場(アパート)に置いていた自転車が盗られました。それで警察に一度友達について来てもらい行きましたが、時間が微妙に遅かったのかその日の受付は終了していました。そして次の塾がある日私は歩いて塾に行きました。先生には言わないといけないと思い盗られたことを言うと警察には言ったのかと聞かれました。もちろんまだ言っていませんでしたが怒られる、ととっさに思い出てしまった言葉が言いました。でした。そのあとどこの?と聞かれ、一番近くの交番の名前を言い、どうやってと聞かれ、電話で、など自分でも本当に何でそんなことを言ったのか後悔しかありません。そしてその時は警察にすぐ行けば大丈夫だと思っていました。帰ってから姉と母に警察についてきてほしいと頼むと両方から断られ、臆病な私は警察に一人で行くことすら出来ず1週間?2週間?が経ち、先生も頻繁にまだ見つからないのかと聞いてきてそのたびに罪悪感を感じながらはいと言っていました。その後自転車は登録していたので警察から電話がかかり見つかったことがわかりました。電話に出た姉は警察に怒られたそうです。自転車は本当に近くの家から歩いて5分もかからないようなアパート?にありました。近くにあったのにこんなに見つからなかったのは明らかに嘘がバレてしまいます。そこでまた、私は嘘をついてしまいました。数日前隣の席の人に自転車が盗られたことを話すとその人も自転車を盗られたことがあり、かなり遠くで見つかったことを話してくれました。そこで私はかなり離れた駅の名前を言ってしまいました。取りに行ったのかと聞かれはいと答えどうやってと聞かれ家族と、と言うと車に乗らないのではないかと言われ、祖父の車をかりたと言いました。幸い先生にも信じてもらえ、それ以上そのことについては何も聞かれませんでした。それから私は風邪をひきました。母は仕事なので送り迎えができないので先生が代わりに送り迎えに来てくれました。ある日迎えにきた先生と家に来ていて帰ろうとしていた祖母がうん悪く鉢合わせ先生が自転車の件について話すと祖母は当たり前ですがそんなことは知らないと言いました。一度ならよかったものの三度くらい普通なら祖父が話すだろうというようなことを言うので焦った私は本当に?などと口走ってしまい。その後祖母は出かけると言っていたので帰ってから急いで祖父に電話を掛けようと思いましたが手遅れでした。既に帰ったら祖母は祖父に電話をかけており普段から喧嘩の絶えない二人は大喧嘩。私が塾にいる間に家に電話がかかり姉が怒られたとかまたぶつぶつ言っていました。その後祖父母の家に電話をすると嘘がどれだけわかるいことかという内容を約1時間に渡り聞かされました。祖母は先生に言うか言わないかは自分の判断に任せると言いましたが祖父が先生に謝るまで許さないと言い、謝ったらまた電話をかけてこいなどと言ってきました。私には意味がわかりませんでした。なぜ本人にバレてないのにわざわざバラして自分のイメージを悪くしないといけないのかと思いました。それから1週間悩み続け言っていませんでした。また、クリスマスに用事があり先生に会いに行った母が先生と少し話をしたとき先生は私のことをものすごく信用していて嘘を付くわけないと言っていたそうです。最近先生とも仲良くなりました。この信頼関係を簡単に壊したくありません。そして今日祖母から電話があり、着いて行って謝ると言いだしたのです。持って行くものも買った、と。また、明日祖父母を含む親戚で食事に行くというのです。行きたくないと姉に言うと来なかったら自分が怒られるから来いと言われました。 かなり長くなりましたが謝りに行くことを避ける方法はないでしょうか。塾は3月に辞める予定ですが2ヶ月間全てのことを疑われて過ごすのはつらいです。また、明日は絶対に行きたくないですどうすればいいですか。

  • ウソと分かってても信じて(騙されて)あげるべき?

    よく、「浮気しないで」と言われるより、「浮気しないと信じてるから」と 言われた方が、浮気しにくいとか聞きます。 ちょっと違うかもしれませんが、よくウソをつく人にも ウソだと分かっていていも、信じて(騙されて)あげる方が いいのでしょうか? 彼は非常に明るい楽しい性格で、昔から良くも悪くもウソをよく言います。 でも、人懐こく憎めないキャラで、男女問わずモテる人です。 まぁ、彼の場合、悪意のあるようなウソとかではありません。 ただ、例えば、数日連絡が取れなかったような時、 「携帯(彼個人の)を会社に置いて出張に行っていた」とか、 「家でDVDを見てて携帯の電源を切ってた」とか…。 たいしたことではないのですが、 個人携帯を置いて出張のパターンは何回かあります。 もちろん、ウソとは言い切れないのですが、 彼の口調とかから何となく微妙なものを感じます。 何かと言うと急な出張が多く、またいつ戻るかも分からないことが 多いです。仕事柄、仕方ないのも本当ですが。 ちなみに、私は勘がいい方です。 これまでにも微妙な違和感とかで人のウソが分かってしまい、 自分では鈍いくらいの方がいいのですが…。 こういう場合、彼のウソが分かっていても 全く疑わず信じてる、といった対応の方が ウソをついてる本人は多少心苦しく感じてくれるものでしょうか? それとも、こういう人は相手が信じようが信じまいが 何とも思わないものでしょうか? 今のところ、ウソ?と気付いても追及したりしたことはありません。 私の勘というだけで確証はないですし。 私個人は、バカが付くほど正直と言われるほどウソがつけませんし、 本音を言えばウソをつかれるのは好きではありません。 ただ、人間関係を円滑にするためのいいウソ?というものも 分かってはいるつもりです。まぁ、30代の大人ですし。 できれば、男性のご意見、ウソをつく方、そうでない方 どちらの方でも結構ですので、ご意見伺いたいです。 皆様、よろしくお願いいたします。

  • 警察に嘘の情報を提供したら

    趣味で警察小説を書いているものです ある会社が警察に情報提供を求められ、その会社が嘘の情報提供をしたらどんな罪に問われますか?