• ベストアンサー

中古アパートを購入して・・

はじめまして。大変困っております。実は先日、全貯蓄を投資して中古のアパートを購入しました。アパートは築50年でボロボロ。今にも崩れそうです。中には2家族住んでおります。改築したいのですが、話に応じてくれません。挙句の果てに『一千万出したら、出て行く』とのこと・・・。不動産業者もいい加減でこちらの賃貸契約書もないとのこと。改めて、賃貸契約を交わすことはできますか。また、退去してもらう方法はありますか。住人は、毎月キチンと家賃を供託してきます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agboy
回答No.2

ご質問の中で、 >住人は、毎月キチンと家賃を供託してきます。 とありますが、あなたが家賃の受け取りを拒否されているのでしょうか? >改めて、賃貸契約を交わすことはできますか。 と、ありますが、法的には可能と思います。現在の賃借人は黙示の更新により賃貸契約を継続しているものと思われます。 もし、購入したアパートが競売物件で、入居者がプロの占有屋だとすれば、また違った話しになるのですが、その点如何でしょうか。

takapi30
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。家賃は、建替えをしたいので、とりあえず拒否しております。アパートは競売物件ではなく、サラリーマンの方が所有していたみたいですが、やはりこの住人に手をやいて諦めて売却したようです(先日、不動産業者に聞きました。当時は、相続の為に手放したと言っていたのに)住民はただのおばあさんです。いろいろとありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (1)

• hanakago
回答No.1

一般的に裁判所で調停という形になるけど。 面倒なら引越し費用出すからって出てもらう。 少しお金握らせるほうが簡単かもね。 1千万はふっかけすぎだね。

takapi30
質問者

お礼

そうですね。やるだけ、やってみます。ご意見ありがとうございました。