• ベストアンサー

アパート不在時の家賃金額について

質問させていただきます。 不動産を通さず、個人契約で大家をしておりますが、アパートの住人が、病気の為、アパートを2ヶ月間不在になる事になりました。 その間、住まないのだからその2ヶ月分の間の家賃をいくらか安くしてほしい旨、連絡を受けました。 賃貸契約では、月の家賃の金額を納める事を契約で交わしております。 そのような事は出来るのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mu128
  • ベストアンサー率60% (336/552)
回答No.4

私なら、普通に今までどおりの家賃を請求します。 水道料とかを家賃と一緒に支払っているのなら、その分を免除してあげるくらいはするかもしれませんが。(ただ、水道料は使用していなくても基本料金は払わなくてはならないので、その分も、本当は入居者が負担しなくてはならないものですが) 「減額できない旨を言って、拒否されたら減額する」ということですが、拒否するも何も、決定権利者は質問者さんにあります。減額できないということで、借主が拒否する権利はどこにもありません。 注意すべき点は、減額してあげた後、不在期間が伸びた場合とかです。退院したのに不在だと言い張って減額された金額しか払わなかったり、もっとひどいのになると、家賃の減額を認めてくれたということで、今後、その金額しか払わなくなることもあるかもしれません。(心配し過ぎかもしれませんが) 最近、そのような人間とは思えないような行動をする人がいるので、減額する場合は、期間や条件を限定した書面を交わすなどの処理をしておいた方が安全です。

mamoru2869
質問者

お礼

そうですよね 今も世の中、人の弱みに付け込んで、いろいろ要求を強要する人が多すぎます。 ましてや私は、世間知らずで、不動産業を個人的に受け継いだので、アパートに関しては、悩みがつきません 減額した場合は、期間、条件等の書面を交わしたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • hk777
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

法的にいえば、周辺相場等の諸条件を勘案して、賃借人(賃貸人)から家賃を減額(増額)してくれと請求することができます。そこで両者で折り合わないときは確定判決により決まります。その間は賃貸人が妥当と認める金額を請求できます。本件の理由による減額は法的には認められないと思います。あとは大屋さんの気持ちの問題だけではないでしょうか。

mamoru2869
質問者

お礼

今のところは減額しない立場で話を進めております。 アパートも古いので、話が折り合わなければ、減額の線で考えてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sapporo30
  • ベストアンサー率33% (905/2715)
回答No.3

あくまでも、住人の方のお願いですね。 突っぱねることは、なんら問題ないです。 まあ、その住人の方も、入院費などがかかって 大変ってことでしょうから、あとは、大家さんの 慈悲の心ってやつです。 ・家賃は、他の住人の方もいるので、無理ですといって  お見舞いとして 1万円だす とか ・共益費は、取らないとか

mamoru2869
質問者

お礼

アパート業も個人的にやっていると住人からいろんな小さな苦情から、トラブル等で悩みがつきません 以前は慈悲の心でやってましたが、もう限界なので、そこのところは割り切っていこうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • master_bd
  • ベストアンサー率30% (51/165)
回答No.2

友人が去年バイク事故で半年留守でしたが・・・ 荷物等が部屋を占拠している場合は、使用中(占拠)とみなします 但し、双方が協議して同意した場合は、減額出来ます 又は、遅滞(滞納を分割払い、又は1年以内の納付)を認めるで妥協として文章で警告する方法もあります(友人はコレでした)

mamoru2869
質問者

お礼

相手が、強行姿勢で一方的なので、今の所が、減額の件は拒否しようと思います。 ありがとうございました。

mamoru2869
質問者

補足

減額できない旨をまず言ってみて拒否されたら、多少の減額を切り出してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kasutori
  • ベストアンサー率26% (308/1163)
回答No.1

それは、大家さんの胸先三寸で決まる話ではありますが、通常ならば、物がありますしね。支払いをしていただく事になりますね。病気でも2ヶ月間、居ないのはその人の勝手ですから。 ただ、借地借家法では、両者の協議があえば減額出来るとあります。

mamoru2869
質問者

お礼

そうですよね 病気されるのは相手の勝手ですよね 相手の事情に合わせていたら、アパート業も務まりませんね ありがとうございました。

mamoru2869
質問者

補足

そうですよね 物が存在している以上は借りているのと同様ですよね 病気もその人の勝手だし、ますは、その線で話してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アパートの家賃について

    小さな不動産で契約して、今のアパートに長期住み続けています。 先日、ネットで賃貸情報を検索していたら私の借りているアパートも出ていました。 そしてその家賃が、私が支払っているものよりだいぶ安く記載されていました。 最近は空き部屋も増えて、大手の賃貸業者が入って来ています。 私はずっと高いままの家賃を支払わなくてはいけないのでしょうか? 私が契約した小さな不動産もまだ管理はしている様ですが 高いままの家賃を払い続けるのに疑問を感じます。 同じ様にアパート住まいの知り合いは、やはり大手が入ったので 家賃が下がったと言っていました。

  • 私が入居した時よりアパートの家賃が下がっている・・

    こんにちは。いつもお世話になります。 さっそくではありますが、タイトル通り私が入居している アパートの現在の値段についての疑問です。 私は大学生で今住んでいるアパートには、1年半前から住んでいます。 家賃は3万9千円で、共益費が2千円の計4万1千円払っています。 不動産屋が、私の前の入居者まではもう少し家賃高かったから ラッキーだね!と入居の時に言っていて、単純にラッキーだなと思いました。 今アパートに空き部屋があるので、最近今はいくらくらいなんだろう? とふと気になり、調べたら共益費込みで3万6千円に下がっていました!!! なんと5千円も違う”!! これは悔しいと思い、大家さんか不動産屋に安くならないか聞いてみようかな と思ったのですが、これからも住んで行く予定だしそういうお金の事は言わない方が 良いのかな?とか言っても下げてはくれないかな?と思い始めました。 それに大家さんには会った事が無いのですが、鍵を無くしてしまった時スペアを用意して 下さったり、 家賃は毎月振り込みなのですが、忘れてしまっていた時に電話したら 次の月に2カ月分振り込んでくれたら良いです。(2、3回あった)と 言って下さったり はたまた、給湯器が壊れたとき、お金を大家さん持ちで直して下さいました。 (私が壊した訳ではありませんが、お金は私持ちかなぁと思っていたので嬉しかった・・・) と親切にはして下さいます。だからこれからの関係のために言わない方が良いのか・・・ でも毎月の家賃の支払い厳しいし、下がるんだったら下げたい・・・ と優柔不断になってしまったので、皆様ならどうするのか、常識の問題 一般論を教えて頂きたく、長々と文章を綴らせて頂きました。 どうぞご協力おねがいいたします<m(__)m>

  • 賃貸アパートの突然の退去について。。。

    一昨日、突然不動産屋さんが訪れて このアパートは、大家さんが入院して買い取りました との事を告げられて 取り壊しが決まったので、あと6ヶ月以内に出て行ってくれとの話でした。 物件は大家さんの家に繋がっている感じで、2部屋賃貸で貸しており 買い取った不動産屋さんも以前契約していた不動産屋さんとは違いました。。 前の不動産会社から書類が郵送で送られていると思うのですが。。と 言われましたが、実際何も届いていません。 携帯にも連絡がありませんでした 質問したい事は 10月から6か月分家賃は無料 6ヶ月の間に引っ越せば 月割計算でお金をバックしてくれるとの事。 敷金は2か月分全額返してくれる これは、妥当な金額なのでしょうか? 妙に礼儀正しい態度と、上の住人にはまだ話していないので内緒にしといて下さいとの事で、何か気になってしまいます 不動産会社は大手の不動産会社なので怪しい話では無いと思うのですが 教えていただけたらありがたいです よろしくお願いします。

  • 借りたアパートで水漏れ。住めなかった期間の家賃は返してもらえない?

    アパートを借りました。ガスを引いてもらう際、キッチンの水漏れがわかり不動産屋さんに連絡。管理会社から修理の業者さんがみえ、ステンレスに穴が開いているので応急処置はしておくが交換が必要。大家さんと連絡取るとの事。1週間ほどたっても連絡がなく、連絡したところ大家は応急処置で直ったと思い、手配もされてなかった。その後大家さんの知り合いの水道屋が見にくるも何もせず、結局最初に見に来た業者に頼みキッチン、ガス台が交換。この間1ヶ月もかかりました。はじめ2週間はいつ直るのかわかないし、交換となると物も置けないため、アパートに住めませんでした。不動産屋もこっちから電話しないとまったく動いてくれないため、何度も連絡するはめになり、大変対応が悪く解約も考えたほどです。このキッチンが直るまでの家賃は返してもらえないのでしょうか?不動産屋は契約書の何条がどうのとかって理由で払う必要はないとの回答でした。不動産屋は大家には話していない感じです。

  • 2年契約のアパートを半年で解約すると発生する費用は?

    2年契約のアパートを半年で解約すると発生する費用は? おはようございます。 これから不動産屋さんに賃貸アパートの入居申し込みをする者(22歳無職)です。 契約手続きで疑問が浮かんだので、質問をさせていただきます。 今回、私が気に入った物件は 「2年契約」のアパートでした。 しかし、私がこれから通う学校は6ヶ月で終了するので 6ヶ月で途中解約するのか、はたまた就職して2年以上住むのか まだハッキリとは決まっていません。 そこで 「もし6ヶ月で解約した場合、どのようになりますか?」 と不動産屋さんに伺ったところ 「これは2年契約なので、契約期間の途中で解約すると家賃1ヶ月分の違約金がかかります」 「また、6ヶ月で途中解約することは大家さんに伝えていないので、もし6ヶ月で途中解約することを大家さんが知ったら家賃を引き上げるかもしれませんよ」 と言われました。 確かに、6ヶ月で途中解約する可能性は大きいのですが 「途中解約が分かってるなら、大家さんが家賃を引き上げてくるかも」 という不動産屋さんの言葉に納得ができません。 その対価が違約金ではあるはずなのに 大家さんが「6ヶ月だったら家賃引き上げるよ」と行動を起こす事はありえるのでしょうか? 私としては 「不動産屋さんは、大家さんとの間で築いた【信頼】を守るために、私にプレッシャーをかけてきたのかな・・・?」 と感じました。 また、誰に対して違約金を支払う(誰が違約金を手に入れる)のでしょうか? 皆さんの知識をお貸しさせて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 引っ越し時の家賃

    6月6日に引っ越しをしたのですが(賃貸→賃貸)、元住んでいたところの家賃のけんで、大家ともめてしまいました。 というのも敷金の事ではなく、通常の家賃の件なのです。 大家が言うには、7月分の家賃も払えと。 僕が不動産を経由して大家に引っ越しを伝えたのは5月31日で 「6月いっぱい、7月1日には出て行きます」と答えました。 この言い方が悪かったようで、7月分の家賃1ヶ月分まるまる請求 されている状態です。 僕としては既に出払っており(事情があり、引っ越しが早まりました) 敷金の清算は住んでいるのに、何故7月分のしかも一ヶ月丸々分の家賃を 払わないといけないのか理解出来ませんでした。 大家からは「とにかく決まりですので」の一言で話に鳴らない状態です。 契約書には日割りで家賃を払う、とあるのに1ヶ月丸丸はおかしいと 思うのですが、これは僕の認識がおかしいのでしょうか?

  • 賃貸契約解除時の家賃の返金について

    現在賃貸契約をしているアパートを今月の25日に出て行く(引っ越す)ことになりました。 その旨を今月の11日にアパートの二階に住んでいる大家さんに直接伝えたところ 『賃貸契約の解除は1ヶ月前に通知してもらうことになっているから納得できない、 既に入金してもらっている10月分の家賃は全額は返せない。1万円分引いた金額を返す。』 という話をされました。 急遽決まった引っ越しなので、仕方ないと思いその場で渡された手書きの書類にサインしたのですが この場合、支払い済みの家賃を全額返金してもらえないのは仕方ないことなのでしょうか。 もし全額返金してもらえる可能性があるとしても、サインをしてしまた以上難しいでしょうか。 サインをしたものの疑問に感じているので質問させていただきました。 ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 賃貸アパートの契約書が渡してもらえません!!

    8月に賃貸アパートを不動産屋を通じて借りました。契約は7月28日で8月1日から家賃を払っています。7月28日に不動産屋に出向き、必要事項を書いたり、捺印をしたりして(当然2部)それを不動産屋に渡しました。不動産屋は、すぐに大家さんにこれを渡して、今度は大家さんの署名と捺印を入れたものを届けますね、と言いました。ところがまてど暮らせど契約書を渡してもらえません。何度も問い合わせたのですが、「今、大家に頼んでいる」「明日かあさってには連絡する」といった感じでのらりくらり逃げます。実は私の借りたアパートには入居時に欠陥があり、それをちゃんと修理するよう不動産屋から大家に伝えてもらっていたのですが、(未だ何も修理してもらっていない)どうもこちらがそのことに文句を言っている間は、切り札としての契約書を渡すつもりがないようなのです(そのようなことを不動産屋が匂わせた)。これって、契約が成り立っていないまま、私が住んでいることになり、不法な占拠になるのでしょうか?私の手もとにあるのは、私だけが署名捺印した契約書のコピーのみです。契約書を早く渡してほしいのですが、なにかいい方法はないでしょうか?

  • 敷地内に大家がいる場合、家賃はどう払いたい?

    秋頃に、賃貸付き(ワンルーム)の自宅が完成します。 最初は敷地内に大家がいても、家賃回収や滞納に時間をかけるなら 不動産屋を通したほうがいい、と思っていましたが、不動産屋に払う 手数料(家賃の5%ほど)って、けっこう大きいですよね? 以前、敷地内に大家さんが住む賃貸に住んでいましたが、その時は 大家さんの口座、または手渡しでした。 実際、払う身としては、大家さんが近くに住んでいるのに、わざわざ 不動産屋の口座に振り込むよりは、手渡しのほうがいいのでしょうか。 それとも、大家さんにでも不動産屋にでも、振り込みがいいので しょうか。 私は手渡しできるのを知らなかったので、振り込んでいましたし、 大家さんは不在がちでした。退去して契約書を見て、「手渡し」という 方法もOKだったことを知りました。 大家に払う、という方法をとり、家賃滞納があった場合は、督促に 行きますよね? 1ヶ月滞納すると、契約を解除できるような契約が ありますが、出て行かないわ、支払わないわ、などのトラブルの時は どういった対処をするのがいいのでしょう? 不動産屋がこれを代わりにしてくれる場合、家賃が未回収のまま 追い出してしまうことはあるのですか? ちなみに、現在身内が借家を2棟もっており、家から離れているため 不動産屋に家賃回収などはお願いしています。 幅広く、ご意見をお願いいたします。

  • アパート家賃値上げについて

    アパートの賃貸契約について質問です。 現在のアパートに入居して3年になります。 同じアパートに8世帯が入居しています。 入居時、広告にあった通りの家賃で契約し、現在もその金額を納めています。 先日、別件のクレームがあり、不動産業者と話をしていたところ、次の更新で家賃を上げる予定があると言われました。 理由としては、私の借りた家賃額は同アパートの他世帯よりも安いからあげます。と一方的に言われました。 私が借りた時に何か理由があって、他の部屋より価格を下げたらしいのです。 契約書に更新時家賃の見直しをし、これに応じなければならないというような記載がありますが、このような安い値段で釣ってあとから値上げのようなことはまかり通るのでしょうか? 更新は1年後で値上げ額はまだ提示されていません。 ですが、知識として準備しておきたいのでよろしくお願いします。

自宅でのうつぶせ寝予防方法
このQ&Aのポイント
  • 自宅でのうつぶせ寝予防方法について考えてみました。
  • 赤ちゃんがうつぶせ寝になってしまうことで起こり得る危険性について解説します。
  • 保育士に常に見守られているわけではない自宅での対策方法について考えてみました。
回答を見る