• ベストアンサー

オリンピックで使われる日本製品

バレーボールとビーチバレーで使われているネットは日本のセノー社のもの、ハンマー投げのハンマーはニシスポーツ製他、数点の中から選手が選ぶ、というのを本で読んだのですが、他に使われている日本製品はありますか? 選手個人のものではなく、主催者側が用意したものが知りたいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。    砲丸投げの 砲丸の玉 テレビで観ました。    町工場!?で おじいちゃんが作ってるそうです。    数点の中から選手が選ぶシステムで 前回の五輪のメダリスト達に使用されたそうです。       

deepsnow
質問者

お礼

ありがとうございます 早速調べたところ、辻谷工業という会社で親子で作っているそうです。前回のオリンピックではメダル独占!だったとか。 こういうところで日本の町工場が活躍するのはうれしいですね

その他の回答 (6)

回答No.7

おそらく、ですが 自転車のロードレースでは パンクなどで、車輪を交換する際に チーム(自国)のサポートカー等を待っている 時間が無いときに、主催者側が用意する 車輪を使う事があります。 たぶんオリンピックも同じだと思います。 そうである場合、自転車の部品はイタリア メーカーと日本のメーカーのほぼ2強しか ないので、どちらも用意する必要があり、 その場合は、日本のシマノの部品が用意されて いるはずです。

deepsnow
質問者

お礼

自転車競技については何も知りませんでした。 参考になりました。ありがとうございます

• mmmma
回答No.6

用具ではありませんが、選手や役員の身分証は凸版印刷で開発されたものだそうです。

参考URL:
http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03100.jsp?p=fj1030&__r=1
deepsnow
質問者

お礼

ありがとうございます 競技意外にもいろんなところに最先端の技術が使われていることがわかり、参考になりました

回答No.4

サッカーのホイッスル 違ったかな?ワールドカップは間違いないと思うんだけど。

deepsnow
質問者

お礼

野田鶴声社でしたっけ?所さんの番組で見て感動しました。オリンピックではどうなんでしょう?

• mita5
回答No.3

選手が使う物ではありませんが、今回のオリンピックで使われる 公式映像関連設備は松下電器が用意しているようです。

参考URL:
http://www.matsushita.co.jp/olympic/fact/
deepsnow
質問者

お礼

へぇ~~ そういう設備にも日本製品が活躍しているんですね

• sennto
回答No.2

畳・・・。 は日本製ではないでしょうか。

deepsnow
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういえば誰かが言っていました

• 1190
回答No.1

はじめまして。多分分かりにくい文だと思います。日本製品の物?それは!!!柔道の畳です(薄覚えです)。あとは、何でしょう????アーチェリーのあの曲がっている奴(←分かりますか?)はどうなのでしょう?

deepsnow
質問者

お礼

ありがとうございます そういえば「畳が日本製で・・」と誰かが言っていましたね。