• 締切済み

もう疲れました。

もう疲れました。 専門4年生です。担任の先生と上手くいかず、学校の先生に相談してなんとか、関わらないようにしてもらったのですがその人を見るだけで吐き気がしたり恐怖で目を合わせることすら出来ません。しかし、担任なので話さなきゃいけない機会が絶対にあって、その時は震えが止まらなくなってしまいます。手に汗をかいたり。担任とは、担任に体型のことをクラスの子の前で大声で言われたりしました。頼りにしている先生でしかも、自分が太っていることを気にしていたのでだいぶショックでした。家族にも相談できず、家族の前では笑顔でいなきゃいけないしなかなか体が休められないです。眠れない時もあります。友達も担任が大好きなので、友達に言ったら嫌われそうで隠して我慢しています。学校に行きたくないですが、学校に行かないと単位がとれないので我慢して頑張るしかないです。でももう、疲れました。もう終わりにしたいです。助けてほしいです。年末ギリギリまで学校やアルバイトがあり、自分の休む時間がない。休む時間があっても落ち着かず休めないです。入院させてらえないですか?こんな私は受診すべきですか?まだ、様子見で大丈夫ですか?私なんかが受診すべきなのかわかりません。卒業まで、残り2ヶ月。

みんなの回答

• okwavey3
回答No.6

質問と回答を再確認したら、質問に直線的に回答してないと思えたので再回答します。 >入院させてらえないですか? 親次第だから回答者にはどうもできません。 >こんな私は受診すべきですか? 病院は症状に不安や心配がある場合に受診するところです。 診断できるのは医師しかいないのだから、患者が受診すべきかどうかを正しく判断できる筈はありません。 >まだ、様子見で大丈夫ですか? これも、医者が判断することです。 医者が異常なしと言っても本人が大丈夫ではないと問題だろうから、自分で判断することとも言えますね。 >私なんかが受診すべきなのかわかりません。 日本の医療機関は、身分に関わらず平等に医療を提供すると思いますけど。健康保険も国民全員加入が前提ですし、加入していなくても実費で全額払うなら、誰も文句はないです。

• nagata2017
回答No.5

全てを自分の内側に溜め込もうとするから体調が悪くなります。 全部吐き出せばいいのです。 あなたにとって一番だいじなのは なんですか。 それは自分自身ではないのでしょうか

• pipipi911
回答No.4

例えば、有るが侭を、有るが侭に受け止めて、 できれば受け容れて、暮らすようにしませんか。 現実の社会では、 自身と波長が合わない人の方が圧倒的に多いのですよ。 異質なモノ・コトを受け容れられる感性・感覚の 容量を広げ、柔軟で強靭なエスプリ・寛容力・寛容性も 身に着けませんか。 誤解を恐れずに書きますと、 ソレはソレ、コレはコレの感覚や処世を身に着けないと 中国人や韓国人のようなスタンスで意気なけければ ならなくなってしまいますよ。 先ずは、垂直思考を休止して、水平思考を採り入れて、 しなやかハート、やわらかアタマになるところから 始めてみませんか。 憂きこと嫌なことは 「暖簾に腕押し」「糠に釘」のような感覚で 受け流せるのも生活の知恵です。 余計なことばかり書いてしまいましたが、余計なこと序に 記しますと……どこにでも嫌な人・不快な人・苦手な人などは いるのですが、その人たちは、アナタ様自身が気づいていないか、 知らずにいる自身のことに関する何らかのメッセージを齎して下さる 素晴らしい人なのかもしれませんので、そうした人を 「マイナスの恩人」と思うことができれば、アナタ様は、 更に、進化できることになります。 マイナスの恩人は、是非、検索してみてください 合気道の「不世出の達人」と云われている 塩田剛三さんは、究極の技は、 自分を殺しに来た相手と友達になることだ といった主旨のことを言っていたそうです。 アナタ様は、その担任さんと良好な関係性に なれる筈ですよ。 [例外は、どのようなことでも有るには有るのですが、 多くの場合、先生やコーチの人達は、 「出藍の誉れ」を喜びとしている筈なんです。 〈どうしても宜しい関係性になれない際には 《先生は、私がお嫌いで、私を潰し、私の人生を ダメにしたいのですか》と訊いてみませんか〉 師弟関係では小言・苦言を云えるようになると、一段 関係性が上がったことになり、交友関係では、 憎まれ口を云うような間柄になると親密度が深まった ことになるんですけどね] バイトの時間を減らして、衣生活を充実させますと、 心身の状態が宜しくなる筈です。 残り2ヶ月、祖父母・ご両親と相談して、 バイトを辞めることを検討してみませんか。 大事なのは、無事に卒業することです。 早期に、捌けた人間になって くださいませな。 Good Luck. Adios!

• eroero4649
回答No.3

確かに担任の先生は不用意な言葉を投げてしまったかもしれませんが、失言というのを完全に防ぐことは不可能です。またどんな言葉で誰が傷つくのかも分かりません。発言した側に全くそんな意図がなくても相手が勝手に傷つくということもあります。 担任の先生の発言は悪いことだっただろうけれど、それで震えが止まらないとかいわれてしまうと働くこともできないと思います。世の中、もっとキツいことを口にする人は沢山いますし、仕事は遊びじゃないので生ぬるい気持ちでやっている人がいたら「お前は仕事を舐めているのか」と厳しい言葉を投げなければいけない場合もあります。 だから質問者さん自身も、自分に投げつけられる言葉を上手くかわして深刻に受け止めないスキルを身につける必要はあると思います。 あとね、こういうことをいうとなんだか質問者さんみたいな人はまた傷ついたとかいいそうだけど、体型がコンプレックスで人にそれをいじられたくないほど気にしているのなら、それを改善する努力もあってもいいんじゃないかなと思います。私はナチュラルに太っていてそれを変えるつもりはないけれど、そのことにネガティブに触れるなっていうのはちょっと傲慢というか自分勝手じゃないかなとは思います。 意地悪な言い方をすれば、質問者さんが求めることは「自分の耳に心地いい言葉しか聞きたくない」ってことですから、それはちょっとわがままだと思いますよ。

noname#255857
noname#255857
回答No.2

勘違いしてるようですが、 ここで相談しても我々は助けれません。 ここで口先だけの書き込みに何の力があるというのでしょう。 助けてくれるのは友達や家族、あなたの身の回りの人です。 それなのに、自分の体裁か、プライドかわかりませんが 助けてくれるかも知れない人に隠してSOSを出さない。 困ったときに頼れない関係など壊してしまえばいい。 別に日々ゴミアサリをしないと食べていけないとか、 毎日暴力を受けているとか、首から下が動かないわけでもない。 心持ち一つで解決する些細なことなんですよ。 もちろん心をいきなり強くするのは難しいでしょうけど、 一度切れてやればいい。開眼すれば「なんで悩んでたんだろ」 程度に思える問題です。 今後もっと面倒なことはいっぱい人生に降り掛かってきますが、 開き直れば大体の問題は些細な問題です。 問題解決の鍵はあなたの心のなかにあるのです。 自分の心に向き合ってください。 そして弱い心をぶっ壊してください。

• okwavey3
回答No.1

お疲れ様です。 回答者が直接助けられることはありませんが、結局今の状態では卒業も出来なけはれば社会に出ることも出来ないように思います。 根本的な問題を解決せずに表面だけ取り繕うのは、何でも自分だけでできてメンタルの強い人でなければ不可能です。 これ以外なら、無理しても意味はないのでさっさと助けを求めた方が総合的にプラスで親にかける迷惑も少なく済みます。 問題と向き合うことや、改善することが苦手そうですが、まずは休養で良いと思います。