• 締切済み

出産後最初の排卵日にHしてしまった?

現在5ヶ月半になる娘がいます。 1か月位前から母乳のみから混合に変えて、母乳の出が悪くなってきたので、そろそろ生理も始まるかなあ、と思っていたのですが、先日夫とHした後に排卵日ころにでるような卵白のかたまりみたいなのがたくさん出てきました。 一応外に出してたんですが、ゴムはつけていませんでした。上の子とは3歳くらい離したかったので、もし妊娠していると年子になってしまうので、不安です。 やっぱり危険な時期にしてしまったのでしょうか? これが出産後最初の排卵日だとしたら、生理がこないまま妊娠ってことも考えられますよね。やっぱり排卵日だったのでしょうか? 何か良いアドバイスをお願いします。

みんなの回答

noname#8698
noname#8698
回答No.2

排卵日だったかどうかは私にもわかりませんが同じような体験をつい先日しました(笑 我が家には6ヶ月になる息子がいます。 完全母乳です。 産後最初の生理が来たのは息子が3ヶ月の時。完全母乳なのにー!ってビックリしました。 でも、我が家は家庭の事情により2人目を急いでいるのでちょっとラッキーとかおもいつつ(笑)排卵日と思われる日にしたんです。 避妊なしです。 あなたとちょっと違うところは産後最初の生理がきたかきてないか という所ですね^^ 産院では、生理がこないまままた妊娠することも・・・と説明は聞いていたので期待はしてたんですが、生理がきたことにより排卵が確実になったので排卵日と思われる時期に頑張ったのですが・・・以来生理の兆候なしです。 病院に行くと妊娠かもしれないと言われ様子を見てましたが来なくて少量の出血がちょこちょこでるようになりました。 また病院に行くとやはり妊娠でしょうということでしたが結局検査薬も陰性、生理の予感もなし。 産後は(母乳だったし)ホルモンの成長も狂いやすいので毎月1回の生理とは限らないようですね~ 私が経験した排卵らしいものは排卵でなかったようです^^; こんなこともあります。 一度検査薬を試されてはいかがでしょうか? 長くなり失礼しました・・。

• yuiyui25jp
回答No.1

可能性はありますが、次の生理が来るまで様子を見ないとなんともいえないですよね。 基礎体温もつけていませんよね? この文章だけでは、排卵日です!とはいえません。 3歳離したいなら、今後は避妊しなきゃいけませんね。 いつ排卵するかもわかりませんし。 ところで、うちは年子ですが、そんなに大変ではないですよ。お金も少しだけ大変なぐらいで、大丈夫です。 で、うちはあなたと同じで生理がこないまま妊娠でした。