• ベストアンサー

氷点下と言わなくなった理由は

ラジオで天気予報を聞いてると 去年までは気温を「氷点下○℃」と言ってたんですが 今年から「マイナス○℃」と言う様になりました NHKだけかな?と思ってたら民放もそうでした。 テレビは氷点下と言ってますが ラジオは何か決まりが変わったんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#245130
noname#245130
回答No.1

どの表現を使用するかは厳密には決められてないのだと思いますよ。 ただ、気象庁のホームページでは以下のように記載されてました。 ============================================================ <備考> 気象情報では「氷点下」を使用し、「マイナス9度」といった表現はしない。 0度の場合は、氷点下は付加しない。 ============================================================ あと、伝える方も、 国家資格を持った気象予報士と、 資格を持たないお天気お姉さんみたいな人の違いで、 使う言葉に違いが出ているのかもしれませんね。

参考URL:
https://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/yougo_hp/kion.html
azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#247406
noname#247406
回答No.2

氷点下って何度かご存知でしょうか氷点下は0.002 519°C なので氷点下2度と言えば正確にはマイナス2.002519℃になり マイナス2℃でないので曖昧な表現になりやすいからです。 (氷点下が0.002 519°C なのかはここでは説明を省かさせていただきます) 第1434回放送用語委員会(2019(平成31)年2月15日)に、取り上げられ 意見交換を行った結果2020年2月までに氷点下という用語は外すことに なりました。 なのでTVでも氷点下は使われなくなると思います。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました