• ベストアンサー

氷点下と言わなくなった理由は

ラジオで天気予報を聞いてると 去年までは気温を「氷点下○℃」と言ってたんですが 今年から「マイナス○℃」と言う様になりました NHKだけかな?と思ってたら民放もそうでした。 テレビは氷点下と言ってますが ラジオは何か決まりが変わったんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#245130
noname#245130
回答No.1

どの表現を使用するかは厳密には決められてないのだと思いますよ。 ただ、気象庁のホームページでは以下のように記載されてました。 ============================================================ <備考> 気象情報では「氷点下」を使用し、「マイナス9度」といった表現はしない。 0度の場合は、氷点下は付加しない。 ============================================================ あと、伝える方も、 国家資格を持った気象予報士と、 資格を持たないお天気お姉さんみたいな人の違いで、 使う言葉に違いが出ているのかもしれませんね。

参考URL:
https://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/yougo_hp/kion.html
azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#247406
noname#247406
回答No.2

氷点下って何度かご存知でしょうか氷点下は0.002 519°C なので氷点下2度と言えば正確にはマイナス2.002519℃になり マイナス2℃でないので曖昧な表現になりやすいからです。 (氷点下が0.002 519°C なのかはここでは説明を省かさせていただきます) 第1434回放送用語委員会(2019(平成31)年2月15日)に、取り上げられ 意見交換を行った結果2020年2月までに氷点下という用語は外すことに なりました。 なのでTVでも氷点下は使われなくなると思います。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 氷点下二十度って?!

    昨日今日と、随分暖かく過ごせました。 天気予報では釧路氷点下二十度と出ていました。 こちらでは、氷点下になると生活が滞ります。 間違いなく、氷点下二十度になれば、会社はお休みになると思います。 北国の方、氷点下二十度のときは、どんな暮らしをされてらっしゃるのですか? 教えて下さい。

  • 氷点下40度以上の寒気団

    ラジオの天気情報で 「氷点下40度以上の寒気団が押し寄せて・・・」 という表現をしていました。 ニュアンスとしては40度よりも低いということが言いたいのだと思いますが、そうだとすれば 「氷点下40度以下の・・」 というのが正しいのかなと思うのですが、どう思いますか。

  • NHKと民放、気温の読み方の違いはどうして?

    連日猛暑が続く日本列島。 で、ふと「NHKと民放のニュースで気温の読み方が違うのはどうしてなのか?」と思いました。 NHKでは、36.8度は「さんじゅうろくどはちぶ」、民放だと「さんじゅうろくてんはちど」と読みますよね。 その他NHKでは、「-」はマイナスとは読まず、必ず「氷点下」という違いもあります。 そうした点について、放送のガイドラインでもあるのでしょうか? 過去の質問になかったようなので質問します。よろしくお願いします。

  • 今日は最高気温が氷点下・・・

    予報では 最高気温が氷点下5度の真冬日とのこと、確かに寒い ❢   ↓ It will be below the freezing point according to the weather forecast all day today. 英文は通じるでしょうか・・・ ? アドバイスをお願いいたします。

  • 体感気温について

    体感気温について 今年の夏はとても暑いです。 天気予報など見ると、僕の住む地域では、最高気温が35度以上がずっと続いています。 最低気温も、ずっと27度ぐらいで、さっき見たら8月よりもかえって高くて、28度でした。 9月に入ったのに、8月と同じ気温が続いています。 ただ、暑いは暑いのですが、ふとした拍子に、朝方とか夕方に、秋らしい涼しさを感じることもよくあります。 でも、気温だけみると、8月とまったく同じだし、最低気温なんかかえって高くなってるのに、なぜ時折涼しく感じるのでしょうか? 天気予報をラジオなどで聞いていても、時折涼しさを感じます、みたいなことを言ってるし。 僕も最近だけじゃなくて、季節の変わり目などに、実際の気温は同じなのに肌で感じる気温は変わってるのになあ、なんでだろうなあ、と感じることが以前からありました。 どうしてこの体感気温の変化と実際の気温の変化の乖離があるのでしょう?

  • 受信料を支払いたくないという方は、テレビを持たないという選択肢は考えないのでしょうか

    テレビってそんなに魅力的なものなのでしょうか。 「なぜNHKの受信料は払わなければならないのか」 「NHKの不祥事で受信料を支払いたくない」 「テレビを持っていれば支払う決まりの受信料だが、合点がいかない」 などという質問がありますが、そもそもテレビがなければ受信契約しなくていいし、受信料も支払わなくていいのでしょう? 「NHKです。」と名乗るおじさんが来ましたが、「うちにはテレビはありません。」と言ったら、素直に帰っていきました。 私は、ほぼ毎日夜帰ってきて食事して片付けて、毎日じゃないけど洗濯したりおふろ入ったりして、インターネットのサイト見て、・・・なんてことをしているとテレビを見ている暇はないですね。 ニュースや天気予報などはラジオやインターネットで知ることができます。 そんなにテレビから情報が得たければ(私はほとんどないですが。)、ラジオで音声だけ聞いたっていいと思います。 NHKと言えば、私はラジオの語学番組は聞きます。多くの方々が受信料を支払ってくれるおかげで私は「ただ」で聞けます。(テキスト代は払うけど。)

  • 明日の気温は今日の気温よりプラスマイナス何℃かが表示されている天気予報

    明日の気温は今日の気温よりプラスマイナス何℃かが表示されている天気予報サイトをご存知でしたら教えてください。 自分でいくつかのサイトを探してみましたが、明日の気温しか表記されている所しかありませんでした。 プラスマイナス何℃とまで詳しくなくても 今日より暖かいか・寒いか、程度の情報の天気予報サイトでもいいです^^ ここのところ、気温差で洋服のコーディネートに迷うので 前日に明日の気温情報を知っておきたいのです。 よろしくお願いします。

  • NHKの天気予報の気温の言い方

     天気予報の気温をきいてみると、NHKでは、○度○分と言っていますが、他の局では○,○度というように言っています。なぜ、このような違いがあるのかおしえてください。

  • 天気予報は放送局によって異なる内容ですか?

    首都圏テレビ局(NHK、日本、朝日、TBS、東京、フジ)の天気予報は 局によって他局とは異なる数値を発表したりするのですか? 例えば、HNKでは「最高気温2度、雨」、TBSでは「最高気温1度、雪」 のような違いがあったりするのでしょうか? 報道協定のようなものがあり、どこの局も同じ予報値だったりするのでしょうか?

  • 天気予報の順番変更?

    ここ何年くらいでしょうか 予報士の説明が、北の北海道から一転、南の沖縄からスタート。 特にNHK.テレビもラジオも。 民放も。 原因知りたし。