• ベストアンサー

てんかんの疑い

私の彼女が、先日の朝、突然倒れ、数秒、意識を失い、右手が震えていました。後日、脳外科で診察を受けて、てんかん(癲癇)の疑いがあると言われました。薬を飲んでいますが、副作用で、ぼーとしていて、頭痛もあるみたいです。・・・疑いと言われたのですが、他の病気も考えられるのでしょうか?(他に甲状腺の病気も持っています。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saienn3
回答No.1

こんにちは。 私の見内の者も、高校生の時に突然発作が起きるようになり、 原因や病名がはっきりしないまま神経外科や精神科など5~6年程はイロイロな病院を巡りました。 その間、いろいろな病院で処方された毎回違う種類の薬と、それぞれの副作用、 治まらない発作に悩まされたものです。 現在の病院(静岡てんかんセンター)に通院するようになり、的確な治療と本人に合った薬のおかげで、 副作用も無く10年経った現在は結婚し、 子供も産み、生活に支障のない毎日を送っております。 まず、脳外科でてんかんの疑いがあると診断されたようなら 発作が起きた時の的確な対処を把握することです。 発作の症状や時間帯等は、人によって様々なのですが、屋外でも発作が起きるようであれば、 ・転んでもケガをしないようにハイヒール等は避ける ・ホームで電車を待ってる時は先頭に立たない 等を心がけさせることが第一です。 yasai-saradaさんがご一緒の時に発作が起きた場合は、 ・必ず口にタオルやハンカチを噛ませる。 ・周りにある危険な物を避け、横向きに寝かせる。 等が基本だと思います。 てんかんを専門的に扱っている病院なので、北海道から九州まで様々な症状の患者さんが通院されているようです。 てんかんの原因は本当に複雑らしく、現在の病院に辿り着くまでは 一つとして同じことを原因とした診断は受けませんでした。 的確なアドバイスになっていないかもしれませんが、一度行ってみてはいかかでしょう? 彼女さんが、早く治ると良いですね。 その為にはyasai-saradaさんやご家族の方の御理解が一番です。 頑張って下さいね。

参考URL:
http://www.hosp.go.jp/~szec2/
yasai-sarada
質問者

お礼

ありがとう御座います。 まずは、いろいろと薬を試していくことになりそうですね。 静岡のてんかんセンター遠いのですが、覚えておきます。