• ベストアンサー

てんかん

数日前、16歳の息子が後頭部の激痛とともに痙攣を起こしました(意識あり)。CTでは何の以上もなく、その日は髄膜炎かストレスでは?と言われたのですが、3日後にもう一度手足の軽い痙攣がありました。その間も初日ほどではないですがずっと頭痛が続き、2度目の診察でもはっきりとした原因がわからず、もしかしたらてんかんの可能性もあるので、脳波を取ってみた方がいいでしょうと言われました。てんかんは頭痛を伴うものなのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sdfsdfsdfs
回答No.1

●症候性てんかん 脳に何らかの障害や傷があることによって起こるてんかん 例)生まれたときの仮死状態や低酸素、脳炎、髄膜炎、脳出血、脳梗塞、脳外傷 ●特発性てんかん 様々な検査をしても異常が見つからない原因不明のてんかん 上記のように、てんかんと一口で言っても色々な原因があります。頭痛を伴うてんかんもあると思われます。まずは脳波検査をされた方がいいです。 てんかん協会のURLをご紹介します。簡単にではありますが説明が書かれています。とりあえず医師の注意事項をよく聞き、無理をさせないようにした方がいいでしょう。

参考URL:
http://www.jea-net.jp/index.html
nonachan
質問者

お礼

ご回答有難うございました。早急に脳波の検査を受けたいと思います。