• 締切済み

豆腐の大量摂取について

先日から、主食をごはんから豆腐に置き換えていますが、 豆腐の食べ過ぎは何か問題があるでしょうか?? 一日に400グラムの豆腐を3つくらい(1200グラム相当)程度も食べています。 食べ過ぎでしょうか??? 豆腐の大量摂取について、何か問題などが報告されていれば、教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• KappNets
回答No.7

下記に豆腐の過剰摂取の副作用について詳しく述べられています: https://food-drink.pintoru.com/tofu/eating-too-much-tofu/ 私が読み取ったのは 1. タンパク質を多くとることになるので、腎臓のろ過機能に負担がかかり、腎臓疾患になることがある 2. 精巣の機能が低下し、精子の数が減少する可能性がある (#. 女性の場合は生理が遅れる可能性がある) 3. イソフラボンの過剰摂取は筋肉をつきにくくするため、筋トレをしている人は注意 4. 豆腐の鉄分は非ヘム鉄と言って体に吸収されにくいタイプなので鉄分が少なくなり貧血になる可能性がある 5. おならが臭くなる 6. 塩化マグネシウムを摂り過ぎてしまうので下痢になりやすい

• nagata2017
回答No.6

イソフラボンの過剰摂取 食品安全委員会では平成16年に厚生労働省から申請のあった大豆イソフラボ ン添加食品の安全性を新開発食品専門調査会で評価してきましたが、平成18年 2月20日に日常の食事と別に摂取するイソフラボンの上限を30ミリグラムとし 豆腐1丁まるごと300gで=約80mg. 「日常の食事と別に摂取するイソフラボンの上限を30ミリグラムとし」だから 毎日 豆腐1丁食べて 80mmg摂取しているとその他には30mmgまでという意味ですね。120mmgまで。 つまり 2丁食べたらもうオーバーしてしまう。160mmgだから 40mmg越えてる。 そして あなたは320mmgは食べてる。 とは言っても 役所が出した結論は 女性を対象とした研究結果によるもので 男性のデータはない。 考えられることとして 若い男性には 女性ホルモンが増えることで 精子の生産量が減り 受精しにくくなる。高齢男性には 前立腺癌になりにくくなる。 ということも考えられるそうです。

• pipipi911
回答No.5

遡って、先日からの飲食メニューを ノートに書いて、1週間分くらいを 最寄りの病院の管理栄養士さんに評価して 頂きませんか。 この先、3~6ヶ月分の食事のメニューを 別の病院の管理栄養士さんに評価して 頂くこともしてみませんか。 [自己流のダイエットであるとしたら、 ホルモンのバランスを損なってしまって、 先へ行って、骨粗鬆症の原因に成ったりしますので、 本当に、要注意です。 〈ダイエットは、ドクターや管理栄養士etc.と 綿密に相談しながら進めるのがベストです〉] 「やりすぎのダイエットにてOLが即身仏になりゆく夕べ  (笹 公人)」 アナタ様が高校生ならば、 →《やりすぎのダイエットにてJKが即身仏になりゆく夕べ》 のようにならないようにしてくださいませな。 ※ 即身仏=ミイラ。 キチンとした食事を摂取して、 エクササイズで燃やして、 ビーナスのような「美」をキープするように するのが宜しいのではないでしょうか。 By the way、アナタ様は「脳」の働きに良い 食品をご存じでしょうか。 [ミネラルやビタミン類を含めた栄養のバランスの とれた食事をキチンと摂取することが大事 なんですけどね。 とにかく、ン十年後に、 後悔する事態にならないように しませんか]

• not_spirit
回答No.4

大量に摂取していたら、 急性アレルギーが発症する可能性も否定できませんが... アナフィラキシーショックを 自ら起こそうとしている危険行為としか思えません。

• p-p
回答No.3

他の方も書かれてますが豆腐そのものにもカロリーはありますからね あと、一種類のばっかり食べは体によくありません。 3食とも炭水化物抜いた食事を1ヶ月以上続けると死にますよ。 1日1食は、麺、ご飯、ぱんなどの炭水化物はとりましょうね

• fumuslover
回答No.2

ご飯の代用として豆腐を選ぶのはちょっと危険ですね。 豆腐はお肉や魚の代用と考えるべきです。 豆腐は主にタンパク質を摂取するものだと考えた方が良いです。 そして何気に脂質もそれなりにあります。 もちろんごはんのカロリーに比べたら少ないですがそもそもごはんの代わりではないものです。 それから大豆イソフラボンの過剰摂取はホルモンバランスが乱れホルモンの働きによる体の様々な機能に悪影響を及ぼしたりもします。 お豆腐(木綿豆腐)は毎日食べるなら通常で一日半丁が限度ではないでしょうか。 例えばご飯の代用ではなく糖質制限という意味で豆腐を摂ったとしても一日(木綿豆腐)一丁でもやはり多いと思います。

• Dr_Hyper
回答No.1

豆腐だって元は穀物ですから,十分なカロリーはあるのですが大丈夫ですか? 糖質制限という意味では質量の割りにはご飯と比べると少ないのは事実ですが。 目安として50kCal / 100 g あなたは豆腐だけで600 kcalを摂取しています。 つまりだいたい茶碗3杯ぶんのご飯を食べているのと変わりませんが,大丈夫でしょうか?? それでも十分普段の食事からすれば減っているのであれば,置き換えとしては悪くないと思います。