• ベストアンサー

日本の人口は1.2億人対して銀行口座は12億口座開

日本の人口は1.2億人対して銀行口座は12億口座開設されているそうです。 1人10個も口座持ってる。 これはどういうことですか? 親が子供名義で隠し口座を開設してる人が多い。みんな脱税する気マンマンなのでは? みんな10口座も何に使ってるの?相続税の脱税目的ですよね?違いますか?

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaoru0103
回答No.3

>みんな10口座も何に使ってるの?相続税の脱税目的ですよね?違いますか? 質問者さんお若いかたでしょう? 昔はよく簡単に作らされたものですよ。 当時は身分証提示もありませんでしたので。 僕も大学生の時にしたバイトで4つは作らされました。 会社が取引している会社が給与振込口座に指定されるのでバイトを変えるたびに銀行口座を作りました。 さらに同じ銀行でも支店違いのものがいくつもあります。 そのくらい昔はいい加減に沢山の口座を作ってくれといわれるものだったんですよね。 いまは原則一行につき1つですから、僕も時間があるときにどんどんつぶして居ます。 それでもあと使ってない口座が4つ以上あります。 相続税の脱税するなら普通にタンス預金じゃないでしょうかね。 銀行に入れたら脱税バレバレです。 普通に年110万ずつ贈与すりゃ10年で1100万ですから。 脱税の無理しないでいいと思いますけど。 生前贈与もありますしね。(不動産購入の) さて僕も子供名義の通帳ありますけど、銀行から子供さんにどうですか?とお勧めされて作って居るだけですよ。 脱税にはちょっと笑いがでましたね。

asuszenphonemax
質問者

お礼

みんなありがとう タンス預金で脱税するから日本人はみんなタンス預金してるんですね

その他の回答 (7)

• nagata2017
回答No.9

政治家 法人 などがたくさん持っています。 政治家は 政治団体を多数持っていて その団体がさらに複数の口座を持っていますからね。 もちろん 節税 脱税  例えば 安倍晋太郎の財産を政治団体に入れとけば 安倍晋三が相続税を支払うことなく 団体を受け継ぐだけで 全部自分のものにできる。 小泉純一郎から進一郎にも同じことができる。美人元アナウンサーと結婚したときに財産公開して クリステル氏よりはるかに少ないのはそういう裏事情がある みんな複数の政治団体に預けてる。

noname#252888
noname#252888
回答No.8

普通預金が3つ。 メインバンク、会社の労働組合に作らされた労金口座、宝くじのためだけの楽天銀行 定期があって、銀行の投信口座があって財形口座も3つある。 ここまでで8つ持ってます。 他に10年以上使っていない残高1,000円以下の口座も持っている。 このように使われていないだけで眠っている口座も有るでしょう。 法人も口座を持つ。 それなりな会社なら会社で1つとかじゃなくて、部署単位も口座を作ったりもする。 予算の振り分けを現金でやったりしなかろう? 経理の口座は4つくらいに分れる。一般会計と特別会計とrtcetc これを10個ある部署単位に持ったら40口座。

• human21
回答No.7

銀行が倒産した時、保証される金額は1銀行1000万円までです。 よって1億円ある人は、10の銀行で口座を作る必要が出てきます。 1億以上の金融資産を持つ人も多く居るので、一人で数十の口座を 持つ人も多く存在すると思われます。 また、会社の指定などで別の金融機関に口座を作る人も居ます。 一人で3~4つの口座は普通です。 以上の事から、一人10口座は多くはないと思います。

• caf-caf
回答No.6

>銀行口座は12億口座 個人口座の数だけではなく、法人口座の数も含まる総数ですね。 会社やコンビニ、開業医院などの数を考えてみれば、驚くほどでもないです。

noname#252929
noname#252929
回答No.5

私は幾つ持ってたかなぁ。 SMBC.GB.TB.KB.TB.みずほ.JNB.Sony.IY.楽天 一つの銀行に3つ口座があるものもある。 給与振り込みだと、銀行名と支店名を指定されるしね。 まあ、それくらい持ってるなんてのもある。 ネットバンク系は、使いやすいところを探して作ったりしてるしね。 休眠も多いけど。 それに、口座数で数えるとき、 普通、定期、期日指定、別段、貯蓄、当座、特定、納税準備などなどの物を別々に管理してるからそれらは別口座と計算するでしょう。 そうやっていけば簡単に増えるけど。 普通と定期しかない訳じゃないからね。

• SPROCKETER
回答No.4

1人当たり10口座になるのは平均値で、実際はそうではありません。1人で何百万口座も持っている人もいるからです。偽名口座や架空口座が無数にあるので、1人当たり10口座という数字が出て来るのです。普通の人はせいぜい2~4口座しか持っていないはずです。銀行が口座の開設を入念に調べようとしないので、無法地帯になっているだけの話です。  今の銀行は2口座しか開設させてくれません。郵貯も最大で2口座までです。複数の銀行に預けている人は10口座も持っている人がいるのでしょうが、普通は、そんなに多くの口座を開設する人はいません。  逆に言えば、1口座1000円で開設すれば、100の銀行に200口座開設するのも可能なわけで、何億円も財産がある人は、口座をいくつ持っているか、わかったものではないでしょう。国税局が調べるのに苦労するわけです。  私は財産なんてほとんどないので、3口座しか持っていません。お金持ちと一緒に考えないでください。

• dragon-man
回答No.1

手品ではあるまいし、口座で脱税など出来ません。

asuszenphonemax
質問者

お礼

ありがとう だから子供名義で作るって言ってるじゃん