• ベストアンサー

家族名義で銀行口座は開設出来ますか?

家族名義で銀行口座は開設出来ますか? 近年は本人確認が厳しくなっていますが、親兄弟・子供等身内の名義で銀行口座を開設する事は出来ますか? 因みに、身内ではありますが、住所も姓も違います。

• pu2pu2
  • お礼率88% (409/461)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

#1です。 子供で無い場合、あなたが代理で開設する正当な理由が必要です。 「何故本人が来ないのか」と言うことですね。 住所が違う場合ですが、 銀行では、生活基盤のある土地(支店)で口座開設するようすすめます。 何故、違う土地に住む人の口座をそこで開設するのか聞かれます。 きちんとした理由がないと無理です。 銀行によって対応が異なります。 「何が何でも駄目」なところと「話を聞きましょう」というところと。 どちらかといえば、都市銀行より地域に密着した信用金庫などのほうが 相談に乗ってくれるかもしれません。 もともと取引のある銀行の方がスムーズです。

pu2pu2
質問者

お礼

再度に渡る回答ありがとうございます。 事情有ってどうしても必要なのですが、一度銀行で直接相談してみたいと思います。 参考になりました。 感謝します。

その他の回答 (1)

回答No.1

基本的に本人が本人確認証を持参した場合にしか開設出来ません。 が、子供名義などは親が代理で手続きすることができます。 その場合、親と子供それぞれの本人確認証の提示を求められます。 同居していない場合、姓が違う場合は難しいと思います。 どうしても、本人が銀行に来れず、 どうしても、あなたが代理で開設しなくてはならない重大な理由がある場合は 銀行の判断で何か対応措置を取ってくれる場合もありますので まずは、銀行に相談してみてください。

pu2pu2
質問者

補足

では、姓が同一で別住所の場合はどうなのでしょうか? 子供ではなく親兄弟なのですが‥。