• 締切済み

エクセルのセルに貼ったリンクが勝手に変わってしまう

いつもお世話になっております。 エクセルの原料一覧リストの品名のセルにワードやpdfにリンクを貼っているのですが結構な確率でリンクが切れます。 再度メンテして貼りなおしているのですが、何度もリンク切れが発生するのでよく見るとファイルのパスが書き換わっています。リンクを貼った後はリンクが開くことを確認して保存しているのになぜこんなことが起こるのでしょう? どんなことでもよいので対策があればよろしくお願いします。

みんなの回答

• nishi6
回答No.1

当方、Win10、Excel2010です。 私のPCでは質問のような事例は発生しませんが、確かめてみてください。  ファイルタブ   >オプション   >詳細設定の「全般」   >Web オプションボタンをクリック   >Web オプションダイアログのファイルタブを選択   >保存する時にリンクを更新する をオフに  この状態で再度ハイパーリンクを設定して保存するとどうなりますか?  既に、最後(リンクを更新)がオフならば、スルーしてください。

akira0723
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速にご回答の設定を見直しました。(オンになっていました) エクセル自体は当方の管轄ではないため設定を変更した旨メンテ担当者に伝えました。 次回メンテ(年明け以降)でないと効果を確認できませんが、結果は報告するようにいたします。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

akira0723
質問者

補足

明けましておめでとうございます。 さて今日さっそく試してみましたがだめでした。 原因不明で1300件中70件が原因不明でリンクが変わってしまいました。