• ベストアンサー

令和という新時代を迎えても、我が国JAPANではあ

令和という新時代を迎えても、我が国JAPANではあいも変わらず、年末年始には除夜の鐘を聞き年越しそばを啜り、年明けには初詣に出向きお節料理をつつき、、 こんな事で良いのでしょうかね? JAPANは移民を受け入れずに 鎖国文化を未だに守り続けているガラパゴス島国だから未来の発展は望めないのでは?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • staratras
  • ベストアンサー率40% (1444/3522)
回答No.4

>JAPANは移民を受け入れずに鎖国文化を未だに守り続けているガラパゴス島国だから未来の発展は望めないのでは? 少なくとも首都圏などの現実はそうではありませんね。コンビニにも外食チェーン店にも外国人の従業員が相当数働いています。この全員が留学生のアルバイトのはずはなく、「相当数の移民を事実上受け入れている」としか考えられない状況になっています。工事現場で働く外国人の姿を見かけることも珍しくはなくなり、外国人労働者がいなければ社会生活に不自由をきたす状態になりつつあるのです。 どうも日本では「移民」というと、昔の日本からの南米移民のように、「家族で外国に渡ってその国に永住する」というイメージが根強くありますが、国際的にみれば、「単身で日本に来て数年働いている」のも立派な「移民」です。 ただし水道の蛇口をひねるように、自由に移民の流入をコントロールできる(規制を緩和さえすれば移民が増加する)と考えるのは楽観的過ぎるでしょう。日本と同様に少子高齢化が進んでいる国は多く、優れた能力を持つ外国人労働者は引く手あまたの状態になりつつあるからです。 この国際人材獲得競争においては、日本の出遅れは否定できず、優秀な外国人労働者に日本で働いてもらうにはどうすればよいか、試行錯誤の状態です。少子化は今後少なくとも数十年は続くと考えられていますので、この人材獲得がうまくいかなければ、ご指摘の通り「未来の発展は望めない」かもしれません。

その他の回答 (8)

noname#241298
noname#241298
回答No.9

伝統を守り続けている国はJAPANだけではありません。 伝統を失ってJAPANをうらやましがる。 CHINAがそうみたいですね。 KOREAもそうなのですか?

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.8

日本を侮辱するのは別にしても、 「~ガラパゴス島国だから~」 …ガラパゴス島を差別的に扱うのは賛成できないなぁ。 ガラパゴス島を差別的に扱う意図は如何に? 地域差別が質問の主旨というのは如何なものかな? 差別は朝鮮本国に任せておいたほうが良いのでは?

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11348)
回答No.7

未来の発展よりも伝統をとるという民主主義の結果では? まあ除夜の鐘をつかないと未来の発展が見込めないわけではないと思いますけどね。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.6

「新時代」って、年号が変わったにすぎない。江戸時代までは年号が変わることによって時代が変わるなんて概念は無かった。政治体制も何も変わっていないのだし、当然と言えば当然のこと。

  • 404113
  • ベストアンサー率7% (26/334)
回答No.5

天皇の代替わりと元号の変更。その程度で新時代とか訳の分からないことを騒がないでください。 古いしきたりが嫌ならばやらなければいいんです。また移民の受けいれがうまく行くようになるためには国民も意識を変えなければならない、 しきたりがいやなくせに縛られるようなあなたには移民が住みやすい街になるには相当の時間がかかるでしょう。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.3

それで良いのです。 日本嫌いの朝鮮人が来るのも減らしたいので。 日本在住の朝鮮好きには、朝鮮に行って欲しいし。 …それが喜ばしい事なんです。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

1。こんな事で良いのでしょうかね?  除夜の鐘、年越しそば、初詣、おせち、あ、お雑煮が抜けていますが、いいと思います。 2。JAPANは移民を受け入れずに鎖国文化を未だに守り続けているガラパゴス島国だから未来の発展は望めないのでは?  未来の発展は、除夜の鐘とは無関係ではないでしょうか。ガラパゴスがあってこそエクアドルに観光客が行くので、これもあまり日本と関係がないと思います。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

移民を受け入れている国というのは、もともと地続の国で、隣国などへの侵略を行い、その結果として行き場をなくした人たちが移民をしていく人たちになります。 日本の場合は、その土地から追い出すこともせずその土地の産業や文化を上げていった歴史があります。 なので、移民の原因になることをやって居ないので、移民を引き受ける必要もないというところになって居ます。 まぁ、そんな中でも現実的な移民を受け入れてしまって居ますが、帰りたければ帰って良いといっても居ます。 それは、朝鮮からですね。 今日本にいる在日韓国人と言われる人たちは、韓国に居られなくなったので日本が一時的に引き受けたわけです。 もともとその世代だけだったのに、勝手に二世三世と居ますが、もともと認めて居ない人たちになるわけなんですけど。 でも、さすが、古い文化はぶっ潰して、自分たちに都合の良い暦酢を作り上げることで知られている国の流れを汲む方ですよね。 日本は古くからの文化は大切にし、それをさらに発展させていく文化を持っている国ですからね。 文化自体が違うのでしょうね。 それが技術などの考え方などの違いにもなっているのだと思います。

関連するQ&A

  • 初詣は、お寺?神社?

    どちらでも良いとは聞きますが、年越しの除夜の鐘はお寺で、明けて元旦には神社に初詣!って勝手なイメージが私にはあります。 皆さんは、初詣はお寺に行きますか?神社に行きますか?

  • 大阪 初詣

    大阪で、初詣 ちょうど年越しのカウントダウンぐらいで行こうと思っているのですが、 除夜の鐘やイベントなど、 行って楽しそうなお寺はどこでしょうか? できれば、交通アクセスなどもお願いします。 田舎から出るのでお願いします。

  • どんな年越し蕎麦を食べますか?

    除夜の鐘を聞きながら食べる年越し蕎麦は、特別なものがありますね。 さて、皆様の食べる年越し蕎麦は、どんな物なのでしょうか? わが家では夕食を普通に食べ、除夜の鐘が鳴る頃に、普段より少し高い200円くらいのインスタン・カップ蕎麦を買って、それにスーパーで買った海老の天ぷらを一本乗せます。 妻は蕎麦アレルギーのため、うどんにします。 明朝は、豪華な(笑)御節が待ってるので、夜はこれくらいにしておきます。

  • 喪中で年末年始にすることは?

    私は相方と2人暮らし、婚姻関係はありません 私の実家は高速を使って3時間強、帰省の予定はありません 夏に実家で祖母が亡くなりました さて、年末年始に喪中の私がしていいこと、控えることを教えてください 控:年始の挨拶 ?:年越しそば ?:除夜のかね ?:初詣 ?:おせち ?:相方の仏壇に挨拶 ?:その他 宜しくお願いします 良いお年を

  • 大晦日年越し・初詣・初日の出を鎌倉湘南で

    異性の友人と大晦日年越し・初詣・初日の出を鎌倉湘南で、と考えています。 自分が思いつくのは、初詣→鶴岡八幡宮、初日の出→七里ヶ浜、くらいです。 除夜の鐘を撞けるお寺や、初詣から初日の出までの過ごし方など いろいろとアドバイスを頂ければ幸甚に存じます。 早朝まで寛げる飲食店などもご教示頂ければ幸いです。 宜しくお願い申し上げます。

  • 皆さんは行きますか ? 初詣 初日の出。

    タイトルのまんまです。 元旦になると、恒例の初詣や初日の出を見に行く方いますね。 私は寒がりな為、毎年年越し蕎麦を食べテレビで除夜の鐘を見て 年越しライブがあれば見たりして、のんびり家で過ごします。 年末は自宅へ仕事の関係で戻れないので 元旦には単身赴任先の近くに行ってみようかなと考えています。 皆さんはやはり初詣に行き、初日の出を見に行きますか ? http://www.mapple.net/sp_newyear/ http://www.mapple.net/sp_sunrise/

  • 京都 初詣 混雑

    12月31日から2泊3日で京都へ参ります。初めて年末年始京都へ参ります。大晦日、八坂神社へ行くべきか・・・それとも初詣にとっておいてどこかの除夜の鐘をつきに行こうか考えております。いかがでしょうか?また元旦に伏見稲荷を考えておりますが相当混みますよね、せめて2日に行くほうが良いのでしょうか。お知恵を拝借したくよろしくお願いします。

  • 日本人の宗教観

    年末年始になると良く取りざたされるのが、日本人の宗教観ですね。 クリスマスを祝った一週間後には除夜の鐘を聞き、年が明けたら初詣に行く。 よく考えたら確かに変というか、国が国なら異教徒として迫害されてもおかしくないほどです。 個人的にはこの宗教観もアニミズムの流れを汲んだ、いかにも日本人らしい文化として肯定的に考えていますが、みなさんはどうですか。

  • 今年の年越し・初詣を京都でしようと思っておりますがオススメのところなど

    今年の年越しの31日~1日を京都で過ごそうと思っております。 ホテルなどはまだ予約が出来るので予約しようと思っておりますが 例えば除夜の鐘などで有名なところで(清水寺など)、オススメはありますでしょうか? カウントダウンはとても混むと思うので、それらも考慮していただけますと幸いです。 当日は、彼女と2人で行きます。当方23歳です。福井県からです。(車だと混むと思うので、電車で行こうと思っております) 初詣として行けたらと思っております。 ホテルを京都駅近辺でと考えておりますので 京都での移動手段が比較的近いところが望ましいです。 すみませんよろしくお願いいたします。

  • 韓国のお正月,アジアのお正月

    韓国のお正月のしきたりや伝統的行事等,教えて欲しいんです。どのようにして新年を迎えるのでしょう。日本のお正月といえば,除夜の鐘・おせち料理・しめ縄飾り・雑煮・初詣・事始め・たこあげ・カルタ取り・新年のあいさつ等が連想できますが,韓国ではどのように過ごすのでしょうか。 また,旧暦のお正月は、その年によって異なるのですか?この辺りのこともよろしくお願いします。 韓国以外の国々のお正月の行事についても興味あります。教えてください。