• ベストアンサー

令和という新時代を迎えても、我が国JAPANではあ

令和という新時代を迎えても、我が国JAPANではあいも変わらず、年末年始には除夜の鐘を聞き年越しそばを啜り、年明けには初詣に出向きお節料理をつつき、、 こんな事で良いのでしょうかね? JAPANは移民を受け入れずに 鎖国文化を未だに守り続けているガラパゴス島国だから未来の発展は望めないのでは?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • staratras
回答No.4

>JAPANは移民を受け入れずに鎖国文化を未だに守り続けているガラパゴス島国だから未来の発展は望めないのでは? 少なくとも首都圏などの現実はそうではありませんね。コンビニにも外食チェーン店にも外国人の従業員が相当数働いています。この全員が留学生のアルバイトのはずはなく、「相当数の移民を事実上受け入れている」としか考えられない状況になっています。工事現場で働く外国人の姿を見かけることも珍しくはなくなり、外国人労働者がいなければ社会生活に不自由をきたす状態になりつつあるのです。 どうも日本では「移民」というと、昔の日本からの南米移民のように、「家族で外国に渡ってその国に永住する」というイメージが根強くありますが、国際的にみれば、「単身で日本に来て数年働いている」のも立派な「移民」です。 ただし水道の蛇口をひねるように、自由に移民の流入をコントロールできる(規制を緩和さえすれば移民が増加する)と考えるのは楽観的過ぎるでしょう。日本と同様に少子高齢化が進んでいる国は多く、優れた能力を持つ外国人労働者は引く手あまたの状態になりつつあるからです。 この国際人材獲得競争においては、日本の出遅れは否定できず、優秀な外国人労働者に日本で働いてもらうにはどうすればよいか、試行錯誤の状態です。少子化は今後少なくとも数十年は続くと考えられていますので、この人材獲得がうまくいかなければ、ご指摘の通り「未来の発展は望めない」かもしれません。

その他の回答 (8)

noname#241298
noname#241298
回答No.9

伝統を守り続けている国はJAPANだけではありません。 伝統を失ってJAPANをうらやましがる。 CHINAがそうみたいですね。 KOREAもそうなのですか?

• g27anato
回答No.8

日本を侮辱するのは別にしても、 「~ガラパゴス島国だから~」 …ガラパゴス島を差別的に扱うのは賛成できないなぁ。 ガラパゴス島を差別的に扱う意図は如何に? 地域差別が質問の主旨というのは如何なものかな? 差別は朝鮮本国に任せておいたほうが良いのでは?

• agehage
回答No.7

未来の発展よりも伝統をとるという民主主義の結果では? まあ除夜の鐘をつかないと未来の発展が見込めないわけではないと思いますけどね。

• tzd78886
回答No.6

「新時代」って、年号が変わったにすぎない。江戸時代までは年号が変わることによって時代が変わるなんて概念は無かった。政治体制も何も変わっていないのだし、当然と言えば当然のこと。

• 404113
回答No.5

天皇の代替わりと元号の変更。その程度で新時代とか訳の分からないことを騒がないでください。 古いしきたりが嫌ならばやらなければいいんです。また移民の受けいれがうまく行くようになるためには国民も意識を変えなければならない、 しきたりがいやなくせに縛られるようなあなたには移民が住みやすい街になるには相当の時間がかかるでしょう。

• g27anato
回答No.3

それで良いのです。 日本嫌いの朝鮮人が来るのも減らしたいので。 日本在住の朝鮮好きには、朝鮮に行って欲しいし。 …それが喜ばしい事なんです。

• SPS700
回答No.2

1。こんな事で良いのでしょうかね?  除夜の鐘、年越しそば、初詣、おせち、あ、お雑煮が抜けていますが、いいと思います。 2。JAPANは移民を受け入れずに鎖国文化を未だに守り続けているガラパゴス島国だから未来の発展は望めないのでは?  未来の発展は、除夜の鐘とは無関係ではないでしょうか。ガラパゴスがあってこそエクアドルに観光客が行くので、これもあまり日本と関係がないと思います。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

移民を受け入れている国というのは、もともと地続の国で、隣国などへの侵略を行い、その結果として行き場をなくした人たちが移民をしていく人たちになります。 日本の場合は、その土地から追い出すこともせずその土地の産業や文化を上げていった歴史があります。 なので、移民の原因になることをやって居ないので、移民を引き受ける必要もないというところになって居ます。 まぁ、そんな中でも現実的な移民を受け入れてしまって居ますが、帰りたければ帰って良いといっても居ます。 それは、朝鮮からですね。 今日本にいる在日韓国人と言われる人たちは、韓国に居られなくなったので日本が一時的に引き受けたわけです。 もともとその世代だけだったのに、勝手に二世三世と居ますが、もともと認めて居ない人たちになるわけなんですけど。 でも、さすが、古い文化はぶっ潰して、自分たちに都合の良い暦酢を作り上げることで知られている国の流れを汲む方ですよね。 日本は古くからの文化は大切にし、それをさらに発展させていく文化を持っている国ですからね。 文化自体が違うのでしょうね。 それが技術などの考え方などの違いにもなっているのだと思います。