• ベストアンサー

皆さんは行きますか ? 初詣 初日の出。

タイトルのまんまです。 元旦になると、恒例の初詣や初日の出を見に行く方いますね。 私は寒がりな為、毎年年越し蕎麦を食べテレビで除夜の鐘を見て 年越しライブがあれば見たりして、のんびり家で過ごします。 年末は自宅へ仕事の関係で戻れないので 元旦には単身赴任先の近くに行ってみようかなと考えています。 皆さんはやはり初詣に行き、初日の出を見に行きますか ? http://www.mapple.net/sp_newyear/ http://www.mapple.net/sp_sunrise/

noname#205155
noname#205155

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

おはようございます。 両方行くようになりました。 若い頃は、なぜ、朝早く起きて、人ごみの 中に行くのか理解できませんでしたが、まぁ年を 取ったせいですかね。 朝早く起きて、ついつい近場の高台まで行き、日の出を見 て、その足で近くの神社へと行きます。 別に行ったからといって、今まで良い年を迎えられたかとい えば・・・・疑問ですが。 まぁ生きている、怪我なく病気しないでいるだけでも、神頼み 効果なのでしょうかね。 1年の始まりは元旦にありと言われますが、もし、Stayin-Aliveさんも 2014年の元旦朝早く起きれるようでしたら、是非初日の出だけでも、見に 行ってください。 きっと感慨深い味わいを体験できますからね。 ただ、晴れればの話ですがね。

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 うわ ! 両方行きますか。 毎年恒例で、どれだけ初詣に参拝しているかって数字出ますよね。 なので、ここでこの質問をご覧になった方で、実際に行く人がいるのかなと(笑) 先に初日の出ですか、あの夜中の明治神宮の光景をいつも見ていて どんだけ早く並んでいるのかなと疑問も少しありまして。 毎年の事なので、祈る内容も個々に違うのもありますね。 私の場合、まあ健康で、そして家族と平和でありますように。 これだけなんですが、今年は何と言っても単身ですることないので(笑) ちょっくら行ってみようかなと思っているとこなんですよ。 あの初日の出を山で迎えるとして、帰りの路面凍結していないのかなと 素朴な感じで思っているんです。 なので見るとすれば近くの綺麗な海で見てみたいなと考えています。 あの太陽が見えた瞬間、ワー ! って言ってますよね。 車だと飲酒は無理なので我慢するしかありませんが。 ご回答、ありがとうございます。

その他の回答 (11)

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.12

うーん、日の出にはあまり興味がありません。初詣も別に行かなくてもいい。 どうしてもと誘われたときだけ行くかな。

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 なるほど、どちらも無しでしたか。 興味というのもどうかわかりませんけど、 一年のスタートですし、どれだけ皆さんが行ったことあるのか またどれだけあんなTVの参拝のように並んだりしたか。 このあたりがどうなのかなと素朴に感じたものですから。 シンプルに行かないということですね。 ご回答、ありがとうございます。

回答No.11

どちらもしません 私も年越しそばをいただき、チラッと紅白を観て、ぼぉ~っとしています 初詣なんか人いっぱいだから苦手です

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 >どちらもしません うーん・・・やっぱりね(笑) そんな気がしますよ。 基本面倒なことはしないタイプだと思いました。 私もどちらかといえば、回答者様タイプです。 ですが、今年の年末頃から気合を入れて 単身なので出来ることですが、一度は初日の出をと考えています。 寒いので車の中からダウン着て見てみようかなと。 そして初日の出をデジカメで撮ってみようと今は考えていますが。 初詣は私もそうです、人ごみが凄いものですから。 まあその前にお酒飲んで寝てますけどね。 ご回答、ありがとうございます。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.10

 妻の実家に里帰りしていて、残念ながらまともに初詣などはあまり行っていませんね。  独身の時なら、結構初詣に行ったりしていました。

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 奥様のご実家に ? それなら無理かもしれませんね。 日頃の疲れを癒し帰省なさっているはずですから。 わざわざ元旦早々疲れに行くのも ? ですかね。 でもご家族とご一緒はないのでしょうか。 独身で結構初詣に行っておられましたか。 私は一度だけ初詣には行きましたが、2時間路上車で待ったので もう二度と行くもんかと思った事を思い出しました(笑) ご回答、ありがとうございます。

回答No.9

キリスト教を信仰していて、神道は信仰していませんので、神社へお参りすることはありません。 元旦も含め、天気が良い日は毎朝散歩していますので、その際に毎朝日の出を見ます なので、初日の出も普段の日常として天気が良ければ見ますよ

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 やっぱりそうですね、キリスト教を信仰なさっていれば。 確かに天気のいい日だと、きれいな朝日を見る事出来ますよね。 正月はまた格別な印象も持っています。 新しい1年のスタートを、あの朝日を見ながら・・・ そんな印象をいつも持っています。 でも初日の出の時になるといつもその頃寝ている時間でして(笑) 年末から意を決して準備しておきます。 滅多にこういう気持ちにはならないものですから。 ご回答、ありがとうございます。

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.8

こんにちは。 年末・年始も自宅へ戻れないのは大変ですね、という私も転勤中はお盆や正月は混雑が凄いので帰省を避けていたことを思い出しました。 でも、「単身赴任中」とのこと、ご質問者さん・ご家族共に寂しさもあるのでは? お察し申し上げます。 神宮は徒歩で10分程度なのですが、混雑するので三が日には行っておりませんね。 初日の出も裏の山の頂上から見られるのですが、元旦の朝は混み合っていますので行っていないですね。 ただし、両者とも(神宮・裏山)普段の散歩コース上にはありますので、三が日を過ぎてから暖かい日を選んでお参りや登山に行っております。(雪が積もっても気温が低くても天気さえ良ければ散歩に行きます) 私は、年越しは自宅で蕎麦を食べてテレビを見て、除夜の鐘を聞く前に寝てしまうほうですね。 元旦は自宅でのんびり借りてきたDVDなどを見て家族(すみません)で過ごしております。 二日目は、家内の実家に家族で年始の挨拶に行くのが恒例。 三日目は、また家族でのんびりテレビやDVDでも・・・。 四日目からは、息子共が帰ってしまいますので、また家内と二人で・・・というあんばいです。

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 年末年始はちょっと大変なので帰れないんです。 時期を変えて休みはいただく予定にはなっていますが。 寂しさ、これは現実にありますね。お気遣いありがとうございます。 いつも家族でわいわいしてたほうなので、仕方ないです。 すぐ近くに神社がありましたか、確かにこの三が日は絶対に参拝客多いですからね。 どこ行ってもこの3日間は人がどこから集まって来るのやらと。 やたら多いので私自身まず出かけないんですよ。 今年は単身なので、せめてこっち(四国)にいる間にでも見ておこうかなと。 きれいな海もあり渦潮で有名なとこに今いますので。すだちもおいしいですよ。 天気なら行っておこうと思って、社員にも聞いているとこです。 あのドラマの質問も、実はレンタルするのに何かないかなと思い質問したんです。 私の知らないドラマも沢山ありましたし。 正月は日本ならではで、実家に行ったり色々とあり大変ですよね。 息子さんが帰省なさいますか、ご長男さんは介護をしてたはずですが・・・。 そのように記憶していますが・・・。優しい自慢の息子さんだと覚えています。 ご回答、ありがとうございます。

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.7

初日の出は、日本海側に住んでるので 拝んだ経験はありません。 初詣は、インフルエンザで ダウンしていた以外、毎年行っています。 早朝、まだ夜が明ける前に神社に。 家に帰ってテレビを見るのですが こたつで、横になっていると 寝てしまう事を、毎年繰り返しています

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 お住まいずそうでしたか。 でも日本海、綺麗な海でしょうから見れると最高でしょうね。 初詣、これは丁度同じ時期になると無理ですよね。 でも風邪以外の時は欠かさずですか。 丁度時間的に少し空いたかなという時間帯であれば それからお参りに行って、帰って食事してその後で寝る。 コタツに入ると私も毎年寝てますし(笑) あの心地よさがたまらないですよね。 ご回答、ありがとうございます。

回答No.6

こんにちは(⌒∇⌒)ノ" 初日の出は見逃しますが、初詣は行きます。 家族全員の健康を祈願します。 特にガンを患った姉の為に…。

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 初詣には行くのですか、寒いのに(笑) 海外は知りませんが、やはり日本独特なんでしょうか。 あの人ごみでずっと参道で待つというのもたまらないだろうなって。 まず寒さが半端ないでしょ ! 寒がりな私には酷です。 初日の出を見逃す ? 単に飲んで寝てるのでは ? 持病もあり飲めないんでしたね。 家族の健康、これは皆さん同じですよね。 特に、回答者様の確か一番上のお姉さまが・・・でしたからね。 その事は良く存じております。 一日も早く元の健康を取り戻して欲しいですね。 ご回答、ありがとうございます。

noname#188107
noname#188107
回答No.5

行ったり行かなかったりですね。 去年は蛇の年ということで近くの有名な神社に行きましたが、 普段なら5分の参道を2時間近くかかってお参りしたりして。 普段は自宅から5分くらいの地元の神社だけ 散歩がてらでかけています。 初日の出は子供が小さいので最近はまったくいってないですね。

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 やっぱり名の知れた神社にお参りなさいましたか。 普通5分で、なのに2時間とは・・・。これたまらないでしょ。 生理現象も当然ありますし、寒さで加速することだってありますし。 近くでそんなに多くの人がいないなら、本当に新年を迎えた ! ってそんな気持ちにしてくれます。 まあでもあれだけ深夜に並ぶというのも、日本だけなんでしょうか。 寒がりな私には決死の覚悟ですね(笑) 初日の出はそうでしたか、やはりお子様のこと考えますし 連れて出かける訳にも行きませんしね。 来年の元旦、寒い中一度は綺麗な海の傍で見ておこうと今迷ってますが。 ご回答、ありがとうございます。

回答No.4

元旦にわざわざ初詣に行くことは、まずありません 人混みは何かとリスキーなので 旧正月頃に、気が向いたら行く場合もあります 初日の出 自宅の窓から見ます

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 まああれだけの人ごみですし、何があってもおかしくないですしね。 時間を見て行くとしてもやはり元旦ですし、どこも多いんですよね。 TVで毎年あの初詣の光景を見ていて、この肌寒い中開門するまで 皆さんじっと待って参拝する、度胸あるなあって感じています。 時間をおいてしばらくして行くと、そのほうが新しい年を迎えたって そんな気にもなりますしね。 自宅から初日の出見れますか、少し高台なのでしょうか。 あったかな部屋からでも見れるというのは羨ましいですね。 ご回答、ありがとうございます。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.3

今年の初日の出を撮影しようと、早朝寒い中でカメラを持ち出したら望遠レンズが凍り付いて動きませんでした。 もうやりません。

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 こ、これはたまりませんね(笑) 笑ってはいけませんが。 私も同じ事を今年中に買って準備しようと思ってたんです。 丁度冷え切っている時間帯ですし、せっかくのシーンも撮れないとなると なんでやねん ! ってツッコミ入れたくなりますね。 でもあの太陽が昇った瞬間というのは、そりゃ気持ちいいですよね。 デジカメでもいいので買っておきます。 車の中にいて暖房入れてダウンを着てスタンバイしてみようかなと。 一度もあの瞬間を目の前で見たことすらないものですから。 でも凍りつくとなると困りますよね、せっかく行っているのに。 ご回答、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 大晦日年越し・初詣・初日の出を鎌倉湘南で

    異性の友人と大晦日年越し・初詣・初日の出を鎌倉湘南で、と考えています。 自分が思いつくのは、初詣→鶴岡八幡宮、初日の出→七里ヶ浜、くらいです。 除夜の鐘を撞けるお寺や、初詣から初日の出までの過ごし方など いろいろとアドバイスを頂ければ幸甚に存じます。 早朝まで寛げる飲食店などもご教示頂ければ幸いです。 宜しくお願い申し上げます。

  • 初詣は、お寺?神社?

    どちらでも良いとは聞きますが、年越しの除夜の鐘はお寺で、明けて元旦には神社に初詣!って勝手なイメージが私にはあります。 皆さんは、初詣はお寺に行きますか?神社に行きますか?

  • 大阪 初詣

    大阪で、初詣 ちょうど年越しのカウントダウンぐらいで行こうと思っているのですが、 除夜の鐘やイベントなど、 行って楽しそうなお寺はどこでしょうか? できれば、交通アクセスなどもお願いします。 田舎から出るのでお願いします。

  • 縁起の良い年越しそばの具は一体どんな具を ?

    年越し蕎麦を食べる時に何か拘りはありますか ? 下記リンクを先日見つけ読んでいて、なるほどねって思ったのですが。 みなさんがご家庭で年越し蕎麦や年越しうどんを食べるとして その時に入れる具は何でしょうか ? http://r.gnavi.co.jp/sp/enkai/toshikoshisoba/toshikoshi_07.html 2017年の初日の出 https://narublo.com/first-sunrise

  • 京都 初詣 混雑

    12月31日から2泊3日で京都へ参ります。初めて年末年始京都へ参ります。大晦日、八坂神社へ行くべきか・・・それとも初詣にとっておいてどこかの除夜の鐘をつきに行こうか考えております。いかがでしょうか?また元旦に伏見稲荷を考えておりますが相当混みますよね、せめて2日に行くほうが良いのでしょうか。お知恵を拝借したくよろしくお願いします。

  • どんな年越し蕎麦を食べますか?

    除夜の鐘を聞きながら食べる年越し蕎麦は、特別なものがありますね。 さて、皆様の食べる年越し蕎麦は、どんな物なのでしょうか? わが家では夕食を普通に食べ、除夜の鐘が鳴る頃に、普段より少し高い200円くらいのインスタン・カップ蕎麦を買って、それにスーパーで買った海老の天ぷらを一本乗せます。 妻は蕎麦アレルギーのため、うどんにします。 明朝は、豪華な(笑)御節が待ってるので、夜はこれくらいにしておきます。

  • 今年の年越し・初詣を京都でしようと思っておりますがオススメのところなど

    今年の年越しの31日~1日を京都で過ごそうと思っております。 ホテルなどはまだ予約が出来るので予約しようと思っておりますが 例えば除夜の鐘などで有名なところで(清水寺など)、オススメはありますでしょうか? カウントダウンはとても混むと思うので、それらも考慮していただけますと幸いです。 当日は、彼女と2人で行きます。当方23歳です。福井県からです。(車だと混むと思うので、電車で行こうと思っております) 初詣として行けたらと思っております。 ホテルを京都駅近辺でと考えておりますので 京都での移動手段が比較的近いところが望ましいです。 すみませんよろしくお願いいたします。

  • 令和という新時代を迎えても、我が国JAPANではあ

    令和という新時代を迎えても、我が国JAPANではあいも変わらず、年末年始には除夜の鐘を聞き年越しそばを啜り、年明けには初詣に出向きお節料理をつつき、、 こんな事で良いのでしょうかね? JAPANは移民を受け入れずに 鎖国文化を未だに守り続けているガラパゴス島国だから未来の発展は望めないのでは?

  • 元旦の能登半島地震

    元旦ですよ? 前日は大晦日で、家族でこたつに入って紅白見て、年越しそば食べて団欒。 夜更かしせずに翌日早起きして、初日の出見て、初詣に行って、今年1年の願掛け。 で、帰宅してからお雑煮食べたり凧上げしたりゲームしたり。 で、そろそろ夕飯の相談(*´ー`*) そこに大地震… は? は? は? 糞ガァァァァァァァァッ!!!!! 元旦は言うなれば、国民誰もが笑顔でのんびりとしてリラックスできる唯一の日じゃねぇのかよぅぅぅぅぅぅぅッ!!!!! 糞ガァァァァァァァァッ!!!!!! 元旦に大地震起こして、何の罪もない人を大勢死なせて、日常をこれでもかとぶっ壊したこの能登半島の地震への恨み辛みは一体誰にぶつけたらいい? 地球か? 地球に唾吐いて、地面を金属バットで殴打したと地球は痛くも痒くないよな? 何なんだ? 【一年の計は元旦にあり】 この諺、変えにゃあかんよな?

  • 初詣不倫

    姉の旦那様つまり義理のお兄さん(以下、お兄さん)が以前、不倫をしました。 不倫していたのは、2-3年前でお兄さんが単身赴任の時です。 相手の女性と別れた後に1年半前より姉と一緒に住み始めています。 相手の女性とは別れたものの未練があるようで、 クリスマスにお兄さんから連絡しました。 生活していても元不倫相手の事ばかりが頭の中にあるようです。 姉は、愛情もあるし障害児がいる事もあり離婚は絶対にしたくないと言っています。 しかし、愛情があるぶん憎い思いも強いらしくとても辛そうです。 この度、新年を迎えるにあたり親族一同が集まります。 既に何家族かは集っているのですが、お兄さんの不倫騒動をほぼ皆知っているので、 ものすごくギクシャクしています。 お兄さんは、元不倫相手に一緒に年越しをして初詣に行きたいとの連絡をしていました。 が、その感情を押し殺して大人しく家にいます。 姉は、どう振舞えばいいのか解らないといっています。 こんな事を質問するのはおかしいのかもしれませんが、 旦那様が浮気や不倫をしていて、それでも離婚されていない方々は、 親族一同が集う場所ではどのように振舞われましたか? 私自身もものすごく気を使います。 皆が集まっているから楽しく楽しくと思うのですが、 テレビで恋愛ものを見たりすると、またギクシャクしたりします。 年末の変な時期ですが、良かったらアドバイスをお願いします。