• 締切済み

死ぬ前に、心後悔した事、教えて下さい。

僕は、自殺直前に、お世話になった先生がたの事を、思い出し、お礼の手紙を、かきました。 皆さんは、どのような事がありますか?

みんなの回答

  • itariii
  • ベストアンサー率25% (202/802)
回答No.12

今は私、死にたくはないですが、 死ぬとなったら、他の人の事はどうでもいいです。 死んだら誰も関係ないですから。

kumakumaresu
質問者

お礼

そうですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (935/8803)
回答No.11

え・・みんな死んだ人なの?

kumakumaresu
質問者

お礼

死んでませんね^_^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#245385
noname#245385
回答No.10

俺も生前、世話になった人にお礼を言えてなかったことが心残りです

kumakumaresu
質問者

お礼

私は遺書で済ませようと思っていましたが、会って話したいものですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.9

もし後悔するなら、死のうと思うことでしょうか・・・ なので、死ぬような間抜けな事はしません。

kumakumaresu
質問者

お礼

そうですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

私が死んだら教えてあげるわ

kumakumaresu
質問者

お礼

ええ、教えてください

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

でも、まだ死んでいないのですね。 ここに質問できるのですから 私は今死ぬような状態ではありませんから 回答と言っても仮定の話しかできませんが あまり後悔はしないで死ねそうです。 今現在、いつ死んでも良いと思っています。 人生こんなものかなと思っています。 又 必ず人間は死ぬ時が来ますから 無理に死ななくてもいいのではないですか 自殺も結構苦しいらしいですから  

kumakumaresu
質問者

お礼

らしいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10550/33161)
回答No.6

まだ死んでないので、死ぬ直前に後悔したことはありません。

kumakumaresu
質問者

お礼

確かに

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • clergy55
  • ベストアンサー率31% (119/380)
回答No.5

他人の都合を考えすぎて行動したこと 学生の時に大好きだった女の子に告白しなかったこと 死ぬ覚悟を持つことができるなら超えられたであろう一線を自分が臆病であるがために越えなかったこと

kumakumaresu
質問者

お礼

うんうん

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1122/8914)
回答No.4

これは読めるのでしょうか。

kumakumaresu
質問者

お礼

同じ事を思う人なら読めるかと、思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

死にたい・死にそうになった事は無いが、20代を引きこもって台無しにし、親に迷惑を掛けっぱなしたことと、精神障害持ちで国や自治体の福祉の支援が無かった事。

kumakumaresu
質問者

お礼

大変でしたね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分がやった事が恥ずかしいです.

    主治医についてです. ここ数年間はかなりお世話になり、本当に良くしてくれました. 去年、緊急入院した時もベッドで沈んでいる私を見て一生懸命勇気づけてくれたり、病院内を車椅子で押してくれたりなど本当にお世話になりました.他の病院に紹介してもらった時期がありましたが、結果報告しに戻ってきてもらえないかなど言われた時もあり、責任感が強い医師です. お陰様で今ではすっかり元気になりました.そこで先生の転勤が決まり、私にその病院名と今後所属予定の科を教えてくれました.しかし、私は聞き間違えて、先生が全く別の科に行くのかと勘違いしてしまい、もう診てくれないのかと思ってお礼の手紙を書いて最後の日に渡そうと思いました. 最後の日に、先生から「どうする?」と聞かれたので、家の近くの病院に行くと伝えたら、急いで紹介書を用意してましたが、先生宛の病院の紹介書を用意してました.結局、先生は同じ科には所属するものの、たんに別の病院になるとの事でした.そして時間があったせいなのか、いつもだったら絶対にしない個人的なお話を少ししてくれました. ただ、それを聞かされる前にお礼の手紙を渡していて、最後かと思ったので自分の連絡先も書いて渡してしまいました.今ごろびっくりしていると思いますが. 今は元気になり、そんなに病院のお世話になることはないのですが、念のため、先生がくれた紹介書を持っています. 自分がやった事が恥ずかしいです.シンプルにまとめたお礼の手紙を書いて、告白とかそういった手紙の内容ではないです.たんに、自分の連絡先を最後に書きました.先生からは連絡は来ないと思いますが、起きたことに対して恥ずかしいです.今後、先生とあう事があったら何もなかったかのように普通にした方がベストなのでしょうか?

  • 恩師への手紙

    高校で三年間お世話になった先生が今年定年退職を迎え私たちと共に高校を去ります。 特に私たちのクラスはお世話になることが多かったので、先生を送る会を開きます。 そこで私は手紙を書きその手紙を書くことになったのですが、恥ずかしながらお礼の手紙をかいた経験はとても少ないです・・・ そこで皆さまにお願いしたいのですが、お礼の手紙をどう書いたらいいか、簡単な構成だけでいいので、教えてもらえないでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 発表会のお礼について

    子供の習い事のイベントがあり、レッスンをして頂いた先生へのお礼をどうするか悩んでいます。 私はとてもお世話になったと思い何かお礼をしたいと考えていたのですが、先日他のお母様方に聞いてみたところ皆さん「必要ないのでは?」との意見でした。 なので、 1).皆さんに合わせてお礼はしない。 2).子供からお手紙のみ渡す。 3).子供の手紙と品物(お菓子等の簡単な物)を渡す。 で迷っています。 皆さんならどうされますか? それから、他のお母様方の言うようにお礼は必要ないと思いますか?

  • 先生へのお礼の手紙

    先日同窓会がありまして、当時お世話になった先生にも参加 して頂きました。そこで写真に手紙を添えて 送りたいと思っています。 手紙の文章をどう書いていいのかわかりません。 拝啓‥敬具では堅苦しいですかね。 みなさんでしたら、どのようにお礼の手紙を書きますか?

  • お礼の手紙

    こんばんは☆ お礼の手紙について皆さんに手紙があります。 私は今年、高校を卒業するのですが・・ お世話になった先生にちょっとしたプレゼントとお手紙をあげようと思っています。 その先生は2年生の時から教えてもらっていて授業以外に話した事は、ほとんどありません。 でも個人的にラジオで勉強している事で質問をよくしているので本当にお世話になっているんです。 ラジオ講座を無事に終えたら渡そうと思っているのですが・・その手紙に私の住所とか書いたら重いですかね?? 私自身は別に深い意味もないんです。 大学進学を期に遠くに引越しをするので・・ 近くに来たら遊びにきてください!なんて言葉を付けようと思っているんです・・。 友達は卒業する時に自分の連絡先を教えるのは問題ないよ!と言ってくれますが・・これって先生にとっては、どうなんでしょうか?? 卒業までは、まだしばらくあり迷っています。 皆さんのアドバイスをください☆★

  • 中学卒業して先生にメアドを聞く事について

    お世話になった先生に学校宛に手紙を書くんですけどその時にメールアドレスと住所を書いて、いつでもいいので連絡してもらえると嬉しいですって書いたら迷惑でしょうか? ちなみに卒業する前に異動してしまった先生で中1の担任の先生です。 中3になる前に異動してしまって謝りたい事先生に感謝してる事を手紙に書きました。 同性の先生で、手紙を送るのは確認を電話でしています。 中学は卒業したばっかですが、やっぱり迷惑でしょうか? どんな大学に行けたか、仕事につけたかとか報告したいです。 先生は子供が2人ぐらいいてまだ小学生低学年ぐらいです。 それに教員ですから忙しいかもなんです… いつ、また先生が転勤してしまうか分からないし、みなさんの意見を聞かせてください!

  • お礼状を書いたつもりが・・・・

    今月一杯で今までお世話になってた歯医者さんが異動のため辞めることになりました。 最後の診察ではあまり感謝の気持ちが伝えられず、自分でも何だかスッキリしなかったので24日の火曜日にお礼のお手紙を渡してきました。 そのお礼のお手紙なんですが・・・・ 自分で今書いた内容を思い出してみると、お礼の言葉を綴ったというよりも卒業式とかでの送辞のような文章を綴ったような気がするのです。 手紙の構成からいくと まず「1年間お世話になりました」と一言      ↓ この1年ずっと治療してもらったのですが、1年間色々ありましたねというような事      ↓ でも頑張れたのは先生のおかげだという事      ↓ 完治したのでこれから自分は予防の方を頑張りますという事を書き      ↓ 先生の事は忘れませんという事を書き      ↓ 最後にやっとお礼の言葉を綴った とまぁ大まかに流れを要約するとこういう風に書いたんですが・・・・ お礼状ってお礼の言葉に限らず、上に書かれてあるようにこれから頑張る事や、どんな1年だったか等お礼に関係ない事を書いても良いんでしょうか? 後、ちょっと心配なのが、手紙の内容で2箇所「一生懸命治療してくれる先生が大好きです。」「先生の優しい所(その他その先生の良い所を2つ3つ挙げました)が好きです。」と書いてしまったのですが、これを読んだ先生は「あぁこの患者は私に恋愛感情でも抱いているのかな?」なんて考えを持ってしまうでしょうか? 確かに前者は「ちょっと表現間違えたかな~」と自分でも思うのですが、後者はそう書いた後「これからもそういう先生でいてください」と書きました。 その先生というのは女性の先生で私も女なので、恋愛感情はこれっぽちもありません。 ただ、本当に人が良くて短時間お話するだけじゃ足りないくらいの感謝の念があったので、今回お手紙を書きました。 ちなみに、最後に先生のお人柄に対して「尊敬してます」という言葉を使ってしまったのですがこれもマズかったでしょうか?こんな一般の人間が1人の歯科医師を尊敬するなんておかしいですか? もう書いて渡してしまったので、今更後悔しても遅いのですが・・・・ 先生が手紙読んでドン引きしてしまったのではないかと思うと心配です。 いつかまたどこかで私の担当医になった時、普通に接してくれるでしょうか・・・・ 果たして私の書いた文章はお礼状とみなされると思いますか?

  • 教習所の先生にお礼の手紙と品物を送りたい

    今教習所に通っていて、もうすぐ卒業します。 いろんな指導員の方に教えていただきましたが、中でも特にお世話になった先生や、指導は1回だったけどずーっと声をかけてくれる先生など、数人(男女ともに)、こちらもすごく慕っている先生が居ます。 たった少しの期間でしたが、お世話になったお礼がしたくて、お礼の手紙と、ちょっとしたものを贈りたいなと考えています。 教習所で手渡しする等は、周囲の目も気になりますし、また渡すタイミングもなかなかなさそうなので、教習所宛に郵便で送ろうかと考えています。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、 お礼の手紙に、自分の連絡先って書いた方がいいのでしょうか。 別に返事が欲しいわけではないのですが、 私がもし逆の立場だったら、そのお礼に対して返事を出そうという気になるし、その時に連絡先が書いてあったほうがいいと思ったりもするのですが、 連絡先を書くと、返事を催促してるように思われても悪いし、迷っています。 何かアドバイスや体験談等ありましたら、教えて下さい。 お願いしますm(_ _)m。

  • 正直、先生って綺麗事しか言わなくないですか?

    正直学校の先生って綺麗事しか言わなくないですか? 私の学校には「毎日のあゆみ」っていう担任と日記をやるやつがあるんですけど、 それである日私が、「自殺に興味がある」的なことを書いたんです。 そうしたら先生は…「そんなことダメだぞ!死ぬのは何も良いことないし…」 とか書いてきて、、、何か凄く綺麗事にしか思えないんですよね^_^ 皆さんはどう思いますか?

  • 自動車学校へお礼のお手紙を出す際一番適切なのは?

    先日大変お世話になった自動車学校(教習所)を卒業しました。 私は関東の者ですが、遠方の某・県に合宿で行ったので、ややもすると今後先生方にお会いすることは生涯無いかもしれません。 親切に教えて下さった指導員の先生方にどうしても感謝の意を伝えたく、お手紙を書こうと思っています。 お手紙を送ること自体は少なくとも迷惑にはならないだろうと思っているのですが、その送り方で二点のご相談です。 私が感謝を伝えたいのは、 ・学校全体(指導員、事務の方、寮母さん、その他お世話になったすべての職員) ・四輪で特にお世話になった先生 ・二輪で特にお世話になった先生 一つ目の質問です。 まず、学校全体には一番気遣い無く送りやすいし、職員さん全員が喜んでくれたら嬉しいのですが、 二名の「特にお世話になった先生」に関して、別個にお手紙を書きたい気持ちもありつつ、 しかし実際は他にもお世話いただいた先生方が沢山居るのに、そのお二方だけに手紙が届いたら、他の先生はいい気がしないでしょうか。 その二名の先生も、「自分だけがコイツの卒業に貢献したわけでは無いのに、自分だけお礼を言われるなんて」と、他の指導員に申し訳なく思ったりしてしまうでしょうか? かといって(例えば計三回以上の)指導をいただいた先生全員に別個にお手紙を書く気にはなりません。特別なお二方へのお礼の重要度が下がって見えてしまいそうで。 一番無難なのは学校全体にのみ、自分の恩の気持ちを極限まで凝縮させて書くことかもしれません。 でも二人の先生だけに抱いている恩も伝えられたら自分もすっきりすると思うのです。 二つ目の質問です。 もし上記の三者(学校全体と、先生二人)に送るとしたら、 ・住所は同じ学校宛の手紙を、三つ別個の封筒で送る で良いでしょうか。住所が同じだからと言って、三つの封筒を更に大きい封筒でまとめるなど、余計な事はしなくても大丈夫ですよね。 長くなってしまいましたが、アドバイス等ありましたら、よろしくお願い致します。 PS(指摘される前にことわってしまいます) ・別個の手紙にしろ、お礼の意だけを伝えるつもりで、それ以上の感情を匂わせる気は全くありません。 ・伝えるだけで満足なので、返事を頂けないように、住所は市区町村までしか書かないつもりです。