• ベストアンサー

携帯電話

携帯電話から固定電話にかけたとき非通知でかけたのですが相手先は携帯電話番号を見抜いたりしますか?136でかけたら番号だけがばれますか?携帯会社やNTTや警察は教えたりしませんか?別に普通に質問しただけですが相手がびっくりした様子だったので心配になりました。

noname#241567

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.2

> 136でかけたら番号だけがばれますか? 「136」とは、NTT東・西の「番号お知らせ136」なので、電話の着信側(電話を受けたほう)が、NTT東・西との契約のアナログ電話回線しかかけられません。 つまり、ひかり電話、050から始まるIP電話、携帯スマホ、NTT東・西以外のすべての電話会社の回線からはかからないはずです。 そして、136に書けらるNTT東・西のアナログ回線の場合は、非通知でかかってきた時は、番号を言いません。 https://web116.jp/shop/benri/136/136_01.html > 携帯会社やNTTや警察は教えたりしませんか? 警察が「刑事事件」と認知した時に、裁判所の許可を得て、電話会社などに捜査令状で番号の捜査を依頼します。 または、裁判所の許可を得ない場合は、電話会社などに「調査依頼状」などで番号の調査を依頼します。 電話会社では、「捜査令状」「調査依頼状」が無いのに、番号調査をした場合は。電話会社は刑事事件として家宅捜査されるし、関係して社員等は逮捕になるでしょう。 もちろん、電話会社では業務の業務上いいろと個人情報を知ることが有りますが、それらを漏らすと社員は逮捕になるかもしれません。 退職後も、漏らすと社員は逮捕になるかもしれません。 > 別に普通に質問しただけですが相手がびっくりした様子だったので心配になりました。 電話でのしゃべり方や、言葉のくせ・アクセントや、話の内容で、非通知でかけても、相手は誰かを区別・識別が出来ることも有りますよ。 話の内容とは、hanamizuki111さんが、ここのOKWAVEで同じじ質問ばかりですから、年金をいろいろな問い合わせ先しているようですから、その問い合わせ先では、話し方から、同じ人が、同じ質問だ、と分かったのでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

日通知は136でも判りません。 相手が驚いたのは貴方の声を聴いてからではないですか?