• ベストアンサー

プリズム→角度の換算式

プリズム度数から通常の角度に変換したいのですが、エクセルに入力する計算式を教えていただきたいのです。 三角関数からの換算式でも構いませんので、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Quattro99
回答No.2

#1です。 Excelでやってみました。 A1にプリズム度数が入っていて、B1にそれを度数換算したものを返す場合、B1に、 =DEGREES(ATAN(A1/100)) と入れればいいように思います。 DEGREES:ラジアンを度に変換 ATAN:アークタンジェント(タンジェントの逆関数)

sonorin
質問者

お礼

ありがとうございました。できました! ついでですが、質問文の逆で、角度からプリズム度数に換算するエクセルでの式はどうでしょうか…? 一度私も考えてみますが、ご助言頂けたら助かります!

sonorin
質問者

補足

すみません。お礼欄での質問ですが、やってみたら、あっけなくできました。 =RADIANS(A1*100) で、OKでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Quattro99
回答No.1

全然自信ありませんが。 xプリズムを度数θに換算する式は、 θ=arctan(x/100) なんじゃないでしょうか?