• ベストアンサー

角度換算について

教えて下さい。 趣味で色々工作をしているのですが、例えば58mm×43mmの長方形のブロックがあります。このブロックには直角度があり、58mmの辺を基準に48mmの辺の直角度が±0.5mm以内と記載されていた場合、角度に換算する場合、どのように計算すればいいのでしょうか?

noname#16291
noname#16291

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • age_momo
回答No.2

この質問の趣旨は ・直角度の定義が分からないので知りたい。角度の方が理解しやすい。 ・定義は分かっているが角度に直したときの大きさを知りたい。 どちらでしょうか?前者ならここよりDIY(日曜大工)のカテあたりで 聞かれた方がいいのではないでしょうか? 直角度という言葉は数学と言うより工学でしょうから。 後者であるなら定義を書かれた方が回答がつきやすいと思います。 質問の直角度が48mm先で本当の直角の時より長さで±0.5mm左右に ずれているということであるなら asin(0.5/48)≒0.60° 90±0.6° だと思います。ただ、xが小さいときは sin(x)≒x (ただしxはラジアン) が成立しますので、 0.5/48*180/3.14=0.60 で近似的に計算できます。

その他の回答 (1)

• Aisak
回答No.1

工作について詳しくないので、見当外れになるかもしれませんが…… 二辺の長さから角度を求める方法に、三角関数の逆関数を利用する方法があります。 底辺の長さa、高さb、斜辺の長さcの直角三角形において、 rad=arctan(b/a)で求めることが出来ます。 (radはラジアンで、0~2πが0度~360度に対応。arctanはアークタンジェントと読みます) 具体的に値を計算するには、関数電卓が必要です。

参考URL:
http://nkiso.u-tokai.ac.jp/phys/matsuura/lecture/dyna/contents/triangle/triangle.asp