• ベストアンサー

DSUについて

お世話になります。 先日、電話の通話ができなくなりました。 NTTに問い合わせたところ 設置してある「INSメイト V-8DSU」という機器が故障しているそうです。 「この機器はNTTのレンタル品ではなく対応できません」といわれました。 現在この機器と同機能の機器は販売されているのでしょうか。 もし、ご存知でしたら教えてください。 電話が繋がらなくて困っています。

• ISDN

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.4

>現在この機器と同機能の機器は販売されているのでしょうか。 「ISDN規格」の「ターミナルアダプタ(TA)」という機器になります。 またTAの中でも、DSU機能内蔵、ということになります。(比較的新しいものならば、DSU機能は内蔵されています) オンラインショップで検索すると、NTT製のINSメイトシリーズのほか、NEC製のAtermシリーズ、その他海外メーカー製のものなど検索されます。 >Amazon検索:「ターミナルアダプタ」 >https://www.amazon.co.jp/s?k=%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF でもまあ、次のものがNTT製TAの最終版であるようですね。Amazon新品価格 11,880円。 >INSメイト V30Slim (ムーンパープル)/ISDN用TA(ターミナルアダプタ) >https://www.amazon.co.jp/dp/B00008B2HO (NTT東日本) >https://www.amazon.co.jp/dp/B000CIWT18 (NTT西日本) (物は一緒だと思います) 追加番号もなく、単に2回線分の電話回線として使っていたのであれば、設定は必要ありません。 どこのメーカーでもいいので、購入して、これまでのものと接続を入れ替えれば、電話は使えるようになるでしょう。 ※中古品を購入した場合、前の使用者の設定が残っている場合があります。マニュアルを読んで初期化(工場出荷時設定)してから、使いましょう。 でも、FAX用に別の番号を取得していて、アナログポートごとに電話番号を割り振っていた、とかいう場合には、パソコンとUSB接続してTAの管理画面を開き、電話番号の設定とアナログポートの割り当てを行うなどの設定をしなければいけません。 また、ナンバーディスプレイ機能を使っているならば、これも有効にしなければ、端末に表示されません。 そういった設定操作は、TAごとに違ってきます。(操作パネルのある機種ならば、機器本体での操作も可能でしょうけど) NTTの販売する「INSメイト」シリーズの名のついたTAを購入すれば、NTTにサポートもしてもらえるかもしれません…(本来そこまでする義務はないのですが)。 ---- 設定が複雑である場合、これを期に光回線インターネット&光でんわに乗り換えることも考えた方が良いかもしれませんね…。 他の回答者さんも書かれているように、今回対応しても2024年までにISDNサービス自体の終了が見えています。 既に光回線インターネットを利用してるならば、「光でんわサービス」で音声回線を移行でき、光回線1本で複数番号の契約をすることも可能です。 契約プロバイダ等に問い合わせてみてください。

shin-cyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• y-y-y
回答No.3

> INSメイト V-8DSU 驚きました。 これは、ISDN回線の機器ですね。(契約回線名・適用回線は、INSネット64) 電話としての品質はいいのですが、インターネット回線として使っている場合は、非常に低速回線(64kbps)です。 NTT東・西では、新規の契約も受け付けてはいますが、積極的な契約はしていません。 また、下記のサイトのとおり、4年後の2024年の初頭には、サービス停止と予想されます。 https://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1086576.html > 現在この機器と同機能の機器は販売されているのでしょうか。 この型式名・機種名で検索すると、中古品の販売が出てきます。 NTT東・西でも取替しますが、前述の様にISDN回線のサービス停止が予想されますので、新品は有りません。 今までにISDN回線を変更して引き上げて、修理・再生品を取り付ける事になりますが、その辺の修理・取替の事をNTT東・西から説明がありませんでしたか? NTT東・西以外から、中古品を購入すれば、この機器の設定が必要ですか、設定はどうするのですか? NTT東・西で、再生品の中古を取れ付けは、設定までします。 NTT東・西での、レンタルで無い場合の、機器代・取替・設定で、金額は2万円くらいかなと予想します。 電話が不通らしいですから、早急に回復の対策が必要ですね。 回線の契約がNTT東・西ならば、今日午後にでも、NTT東・西の故障係に連絡すれば、早ければ夕方に回復します。遅くも、明日の午前中には回復するでしょう。

shin-cyan
質問者

お礼

• tzd78886
回答No.2

ISDNというのは、今から20年くらい前にNTTが導入していこうとしていたデジタル通信回線です。いずれはこれを発展させたものを主体にしたかったようですが、遥かに速度が早くて今までのアナログ回線をそのまま利用でき、常時接続できるADSLが登場してアナログ回線に戻す人が多くなって営業的には大失敗し、今では殆ど使われていません。その後、光回線が普及したこともありもはや過去の遺産です。使い続けることは不可能でしょう。

shin-cyan
質問者

お礼

• aokii
回答No.1

販売されていません。できれば、「フレッツ 光ネクスト ギガファミリー・スマートタイプ(5,700円/月税抜) ひかり電話付(500円/月税抜) プロバイダはBB.excite(500円/月税抜)」を契約してください。

shin-cyan
質問者

お礼