ファイアウォールプラスとホームページウィルスチェック

このQ&Aのポイント
  • 家のパソコンでトラブル発生!BIGLOBEのセキュリティーパックとマカファイーのファイアウォールプラスを使用中。
  • ファイアウォールプラスの設定でホームページウィルスチェックを追加したが、インターネットエクスプローラーが起動しない。
  • パソコンが固まり、ファイアウォールプラスも動作しない状態。終了方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイアウォールプラスとホームページウィルスチェック

昨日の晩、家のパソコンでトラブルが発生しました。 今は会社からメールしています。 BIGLOBEのセキュリティーパックでホームページウィルスチェックをインストールしました。 その後マカファイーのファイアウォールプラスをインストールしました。 再起動するとインターネットエクスプローラーでホームページが見れなくなりました。 ファイアウォールプラスの設定にホームページウィルスチェックを見れるように追加しました。 それで再起動すると立ち上がるのですが、IEのアイコン等を選んでも何も立ち上がってきません。 コントロールパネルもエクスプローラーもワードも何も立ち上がってきません。 もちろんファイアウォールプラスも動かせません。 PCを終了しようとしても終了処理を選んだ後かたまってしまいます。 いい方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • san_jose
回答No.1

お使いのPCに既にファイアウォールがインストールされていませんでしたか? その状態で新たにファイアウォールをインストールしてしまうと、二つが同居してしまいコンフリクト(対立)してしまってそのような症状になる場合があります。 お使いOSは何でしょうか?XPの場合なら「システムの復元」を使って以前の状態に戻しましょう。 適当な復元ポイントがない場合、直近の日付の「システムチェックポイント」を選択してみて下さい。

peony2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 OSはXPです。ウィルスチェックのソフトは入っていますが、ファイアウォールは入ってないです。 教えてもらったシステムの復元も実行できない状態でした。 タスクマネージャーは辛うじて開いたのでプロセスを見るとCPU100%でした。何かが裏で動いててメモリーがなくて固まってるようでした。 やっていいのか悪いのかわからなかったけど、そのプロセスの中で消しても大丈夫そうなのを無理矢理削除してから、システムの復元をやりました。 なんとか復活できました。 ”システムの復元”情報ありがとうございます。 助かりました。