• ベストアンサー

会社の先輩を呼ぶべきか

minirin8の回答

  • ベストアンサー
  • minirin8
  • ベストアンサー率36% (21/57)
回答No.4

先輩達とは表面上のお付き合いしかしてないなら、女性は同期の方のみでよいと思います。 呼ぼうと思う先輩達が独身ならなおさらです。 私の会社では、先輩は公私ともに仲良くしてる時以外は呼びません。 特に先輩が独身で結婚したがっている場合とかはあてつけにしかなりませんからね(苦笑) かくゆう私は独身の頃一度だけ表面上付き合いの後輩の結婚式に呼ばれ、上司同僚後輩に囲まれて断るわけにいかず出席しましたが、自分は結婚のけの字もなかったので、あまり祝福する気にはなれず、ご祝儀は多めに包まなくてはならず、申し訳ないけど、呼ばれてもあまり嬉しくなかったです。(この後輩がまた仕事が出来ない困った人だったので。でも結婚を期に彼女は辞めていったので、出席するのが最後の仕事かなと思ってました) 自分の仲良くしてる友達ならいつも楽しみにして出席してる私がです。自分でもこの時は不思議でしたが。 っと、長々と書いてしまいましたが、招待しなくても良いと思います。しかも代表一人だけならなおさらです。 もし、先輩らに聞かれたら、「小人数希望のため、ご招待できなくてすみません」と答えれば充分ですよ。こちらからわざわざ断る必要は全くないので、聞かれたらで充分です。 いろいろ悩むだけよい式になると思いますので、頑張ってくださいね。 私も50人ほどのアットホームな式・披露宴でした。 お幸せに。

01234
質問者

お礼

とても参考になるご意見でした。 逆に後輩の結婚式にご出席されたお話を聞くことができ そうかも、って思うことができました。 先輩3人共独身なので、そう思われてしまうことも あるのだなということに minirin8さまのご意見を聞き、気付くことができました。 出席したくなくても、会社関係となると 欠席するわけに中々いきませんものね。。。 逆にお呼びしない方が良いこともあるのですね。 貴重なご意見をありがとうございました!

関連するQ&A

  • 【結婚式】会社の上司、先輩の招待について

    【結婚式】会社の上司、先輩の招待について はじめまして。社会人6年目の26歳 男です。 先日彼女の妊娠が発覚しまして(予定日は9月)、子供が生まれる前に式を挙げたいという思いがお互いにあり、今年5月初旬に結婚式を挙げることを決めました。 現在は招待客をどうするかを検討している最中なのですが、その中で悩んでいる点があり、ぜひ皆様にアドバイスいただきたく投稿させていただきました。 その悩みというのは現職、それから前職の上司と先輩/同僚を呼ぶか呼ばないかです。 ■現職について まだ上司には告げていませんが、結婚式の1ヶ月後に退職をする予定です。 これから家庭ができるということもあり、現職のお給料では一家の大黒柱を担うには正直頼りないので、収入面を改善する目的で退職をして実家を継ぐことを決めました。 (実家は飲食店を複数店営んでいます。上司と先輩には結婚の報告とあわせて退職する旨も近々伝えようと思っています。) 今の職場には入社して2年半たちますが、色々と学ばせていただきましたし、それに何度かプライベートも誘ってくれた方も居て、良くしてくれた何人かはぜひ結婚式にご招待したいと思っているのですが、退職する手前、呼んでいいものかどうか悩んでいます。 式にきていただくということはお金が絡むことなので、私は去る身なので迷惑になってしまうのではないかと。。。 ■前職について 3年半つとめ、会社都合(事業所閉鎖による)により退職した職場です。 退職してからは基本的に連絡はとっていませんので、今更ご招待するのはいかがなものかと思っています(数合わせと思われても本望じゃありませんし) ただ、所属していた部署の先輩には在職中に結婚式にご招待いただき出席しましたので、呼ぶのがマナーなのかなと思っています(この先輩はいまでもたまに連絡とっています) ただ、先輩一人だけご招待するわけにはいかないので他にも誰かとは思ってはいるんですが、既述のとおり退職してから基本的に連絡とっておりませんので迷惑になってしまうのではないかと思っています。呼ぶのであれば直属の上司(2人)です。在職中、この上司2人と仕事する機会が多く、新入社員で入社した私の面倒をよく見てくださって今でも感謝しています。 という状況です。現職前職の上司と先輩/同僚を招待したいのは、純粋にお世話になった人に晴れ姿を見てもらいたいし、お酒をついでつがれて楽しみたい!と思っているからであり、数合わせのつもりは一切ありません。中途半端に付き合いの合った先輩、同僚を招待するつもりもありません。 じっくり悩みたいところではありますが、式まで期間的にあまり余裕がないものですから早く結論を出す必要があり、あせっています。。 同じような経験をされた方、どうかアドバイスください! よろしくお願いします。

  • 悩んでます

    20代女性です。 今年6月に結婚式をするんですが、その結婚式に招待する職場の方について悩んでいます。 私の職場は10人ほどの少人数の部署で、そのうち女性は私を含めて4人です。 今のところ1番上の上司と女性だけを招待しようと考えています。 その理由は…… 式は都内でするのですが、私は中国地方、彼は北陸に住んでいるので招待する予定の人(職場や同期)はほとんどが遠方からになるんです。 近場なら職場の方全員招待したいところなんですが、遠方になるので全員となると交通費や宿泊費を考えなければならず、けっこう負担になってしまいます。 でも、大人数の職場ならば女性で括るのは良いと思うんですが、少人数でそういう括り方をするのは良くないんでしょうか!? もう1つ引っ掛かっているのが、職場の先輩です。 私が上司に結婚式の報告をした時に、先輩がそれをどこかから聞き付けて「東京だろ!?みんなで車で行くから」とか「場所は??」とか勝手に行く気満々で計画を立て始めてしまいました。 私も先輩に対してハッキリ言えず「はい……」と曖昧な返事をしてしまったんです。 そういう曖昧な態度を取ってしまった以上、招待しなかったら気分悪くされますよね!? すべてを考慮すると…… (1)上司と職場の女性だけを招待する (2)上司と部署内全員招待する の2パターンになると思うんですが、どうでしょう?? 周りに相談出来る人がいなくて困っています。

  • 新郎の会社関係者 どこまで招待しますか?

    質問を開いて頂いてありがとうございます。 来春の結婚式に向け、招待客のリストアップをしているのですが新郎会社関係者はどこまで招待するものなのでしょうか。 新婦側は結婚を機に引っ越す事、社内結婚以外では女性社員は基本的に上司を呼ばない会社なので中の良い同僚と先輩のみ招待予定です。 内訳は (新婦) 親族10人・友人12人・同僚先輩2人 (新郎) 親族15人・友人10人・上司同僚後輩11人・出向先(隣県)の上司4人  式を挙げてから1年後に元いた場所へ帰ります。 当初二人ともこじんまりとした式を希望していたのですが、新郎が初めて高校の部活仲間の式に招待されたことからはりきってどんどん招待者リストを増やしており、私としてはそこまで呼ぶものなのかな?という感じです。(友人数人だったところを部活仲間全員も追加しました) 招待リストの先輩方の式は彼が入社前だったので行っていません。 親族と親しい人中心の式にしたかったのに彼の会社の方ばかりでなんだか気を遣ってしまいそうで心配です。 出向先の上司の中にかなりパワハラまがいの事をする方もみえるそうでそれも不安です。 かといって私のわがままで人数の変更をお願いはしにくいので一般的にどうかを教えて頂きたいです。 呼び過ぎであれば言いやすくなるという期待もあります。 アドバイス下さい。 お手柔らかにお願い致します。

  • 会社の先輩の結婚式の出欠について

    私が入社した時から同じ部署で働く先輩から結婚式に誘われました。 招待者を考えているところらしく、私が行きたいと言えば招待状を出してくださるようです。 ただ、地方でやる結婚式のため「無理してこなくていいからね」と言われました。ちなみに、先輩のお相手は社内の方で、以前私の部署にいらっしゃいました。 私は行きたい気持ちはあるのですが、式場まで遠いという事と、一緒に行く同僚がおらず、悩んでいます。 また、私ももうすぐ結婚する予定なのですが、その先輩は招待しない予定(親族と親友のみを招待したい)でした。 この場合、欠席しても問題ないでしょうか。 ご意見を聞かせてください。

  • 【会社勤め】主賓が居ないのはおかしいですか?

    以前このような質問をしました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3242913.html 最初は「結婚することになりすぐ報告してしまいましたが、身内だけで済ますという形に変更になったので、出席をお願いしたのですが申し訳ありません。」等とお断りする予定でした。 私の場合「式+披露宴」です。 上司は呼ばないので親族と友人のみになります。 会社は結婚後続けます。 しかし女性の先輩に「仕事を続けるのに会社の人や主賓がいないのはおかしい。 彼との招待客と釣り合わない(彼側は上司や仕事関係の方が来ます)」 と言われたのですがおかしいでしょうか? でもおかしくても嫌々(断ったと思っている)の上司以外他に会社の関係者は居ません。

  • 披露宴の招待客について(会社の人)

    今年の11月に挙式をあげるのですが、非常に困っています。転職したばかりで会社の人との付き合いも浅い上に、2つの課に分かれてはいるのですが、部署全体が仲がよいので、どのように招待すればよいかわかりません。私の課には、課長含め男性4人、女性4人が在籍しており、隣の課では、課長含め男性2人、女性5人が在籍しております。当初は、部長と自分の課の課長と、お世話になっている女性の先輩を招待するつもりでしたが、同じ課の他の女性の先輩も呼んだ方がよいのでは?という気もします。10月に同じ課の女性が結婚をするのですが、彼女は部署全員を招待するといっており、私はそこまではよべませんが、彼女とのかねあいも考えなければいけないのかとも思います。このような場合、どのように招待客を選べばよいか、教えてください。

  • 会社の先輩の結婚式に出席すべき?

    会社員、男です。 タイトル通り、会社の先輩の結婚式に出席するかどうか悩んでいます。 その先輩とは部署が違い滅多に顔を会わせる事もなく会話もほとんどした事もなくろくに知りもしないんですが、その先輩は社員全員に結婚式の招待状を渡しているので私にも渡されました。会社自体は20~30人くらいの規模です。 正直、同じ会社の人間とはいえほとんど関わりのない人の結婚式に出席するというのは自分は場違いのように思えて気が進みません。それに自分は他の会社の人達とそれ程仲良くもないので行っても孤立しているだけだと思います。 出来れば欠席したいのですが、社会人としてはやはり失礼な事になってしまうんでしょうか? 式には出ずにご祝儀だけを渡すなどでも駄目なものなのでしょうか? こういった結婚式に出た事がないので困っています。 詳しい方がいればお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚式に上司だけ誘うって変ですか?

    こんにちは。 今度結婚式を挙げる予定なのですが、勤め先の招待客について質問です。 私の勤め先について、今上司2人を招待しています。 人数はあまり増やしたくないので私の会社からは2人でいいや~と軽く考えていたのですが、新郎から、同僚が居ないなんて変じゃない?と言われました。 これって変なんですか? 私は中途社員なので同期も後輩もいないし、同じ部署の一つ上の先輩は一回り以上離れています。しかもさらに上の女性の方を1人誘ったら断られました。 他部署で同年代の女性はいますがプライベートで会うとかないし、仕事や行事では話しますが正直ヨソヨソしい感じです。 どちらかと言うと男性社員が多いし、仲がいいのですが、同僚の席に男(しかもおっさん)だけっていうのも変じゃないですか? 友達の結婚式は寿退社で仕事関係居なかったりで、参考にできる人が居なくて困っています。

  • 退職の報告時期・招待する上司について

    10月末に結婚します。 12月末で退職するつもりでした。理由は冬のボーナスの事と、二人しかいない同じ部署のお世話になってる先輩も12月に海外挙式(1週間)を控えているからです。しかし私は結婚式後、新婚旅行などで休みをもらいたいと思っている事もあり、いずれ退職するのであれば10月末を退職日にした方が会社側にとっても良いのでは?と考えるようになりました。 ・退職日は10月末、12月末、どちらが良いのでしょうか?  上司への報告はいつ頃が良いでしょうか? また私は秘書をしているのですが招待したいのは、先輩秘書、秘書室長、そして私が担当している人事部専務を主賓にと考えていました。 その事を先輩秘書に話した所「専務は上司じゃなくてただあなたが担当しているだけだよ。」と言われました。・・・(他にも私は副社長他を担当しています) ・秘書が担当している専務を主賓で招待するのは常識的におかしいでしようか? ご意見いただきたいと思います。 宜しくお願いします。

  • 会社の人を家に招待する?

    最近結婚した者(♂)です。 結婚に伴って、新居に移り住んだのですが、新居に会社の人を招待した方がよいということを聞きます。 招待するのは構わないのですが、招待する人はどの範囲でよいのでしょうか。 私の部署については、直属の上司と、上司の上司、同僚とで10人に満たない構成です。 同僚のうち先輩、同期(いずれも♀)(、あと上司の上司や他部署の数人)とは仕事の後、たまに課外活動(?)と、その後の飲みに行く仲ですが、部署内では定例の行事以外では飲んだことは、ほぼないです。 部署内が仲が悪いということは特になく、皆で飲みに行く雰囲気がない職場です。

専門家に質問してみよう