• 締切済み

無線ISDNから有線ADSLへの切り替え

自宅のAirMacがおかしくなってしまい、これを機会にADSLにしようと思い、早速モデム等をレンタルし、工事も完了したのですが、残念ながらマックはネットには接続してくれませんでした。マック上ではAOLにアクセスしてそこで環境設定をしてでないとネットができないというダイアログが出てきてしまいます。他のシステムの設定もみたのですが、NTTからもらったガイドラインと何か変わるところがなく、正直、きちんと接続するためにはどうすればいいのか?わからない状態でおります。マックはiMac400MHzG3です。システムは9.2.2を走らせております。 今は会社からアクセスしているので、会社にいる時間帯にお返事いただければと思っております。

• ADSL

みんなの回答

回答No.2

出だしから失礼しますが、この系統の質問であればプロバイダの窓口に問い合わせたほうが早いと思います。(すでにされている場合は失礼いたしました。) >NTTからもらったガイドラインと何か変わるところがなく・・・・ →ADSLの回線業者はフレッツADSLでよろしいでしょうか。 AOL(アメリカンオンライン)の警告ダイアログに関しては、無視してかまいません。単にADSLの設定がうまくいっていないための接続不可です。 ADSLモデムと一緒に専用ツールのソフトがついてくると思うのでそこからの設定されたと思いますが、それでうまくいかない場合はMAC搭載の「インターネット接続アシスタント」から一度設定を行ってください。ADSLはLAN(ローカルエリア)接続になるので「ダイヤルアップ(リモートアクセス)」で設定進めないでください。 最終的にはモデム(ルータ機能)側でグローバルIPが取れているかどうか、PC側でプライベートIPが取れているか、PPPoEで認証はOKか、厳密な確認が必要になるので、詳しくはプロバイダへ(決り文句ですいませんが・・・)。 >自宅のAirMacがおかしくなってしまい、これを機会にADSLにしようと思い・・・ →自宅でAirMacということは、以前はADSL以外の常時接続系・・・フレッツISDNかケーブルTVの回線を使っていたのでしょうか?(的外れだったらごめんなさい) 過去の設定が残ってしまっているための不具合の可能性があるので、プロバイダに問い合わせうまくいかない場合は一度「TCP/IP初期設定」を削除してください。 (方法はhttp://www.nanisama.com/Trouble_Shooting/manual/Mac/ppp_tcpip/index01.html を参考。 「HD」→「システムフォルダ」→「初期設定」→「TCP/IP初期設定」のファイルをごみ箱へ) これでNTTのガイドラインみながら再度設定をしてください。

回答No.1

それは広告ですね、プロバイダーはniftyでもOCNでもどこでも大丈夫です。 好きなispを選んでいただきできれば ルーターなどをかましてすればLANの設定は一切不要なはずです。 ルーターはやはりアイオーやBUFFALOなどがいいでしょうが、人気や価格を考えるとアイオーがいいです