AirMacから有線ADSLへの切り替えについて

このQ&Aのポイント
  • 自宅のAirMacが故障し、ADSLに切り替えようとしていますが、接続できない状況です。
  • マック上でのネット接続にはAOLの環境設定が必要なようですが、設定方法がわかりません。
  • NTTからもらったガイドラインと照らし合わせても解決策が見つかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

AirMacから有線ADSLへの切り替えについて

自宅のAirMacがおかしくなってしまい、これを機会にADSLにしようと思い、早速モデム等をレンタルし、工事も完了したのですが、残念ながらマックはネットには接続してくれませんでした。マック上ではAOLにアクセスしてそこで環境設定をしてでないとネットができないというダイアログが出てきてしまいます。他のシステムの設定もみたのですが、NTTからもらったガイドラインと何か変わるところがなく、正直、きちんと接続するためにはどうすればいいのか?わからない状態でおります。マックはiMac400MHzG3です。システムは9.2.2を走らせております。 今は会社からアクセスしているので、会社にいる時間帯にお返事いただければと思っております。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimiger
回答No.2

ルーターを使用しているなら、フレッツ接続ツールは必要ないですね。 ネット接続に関する設定は「ルーターに」設定します。 ルーターのマニュアルとプロバイダ、NTTのガイドに従って設定して下さい。 Macの設定は「DHCPサーバを参照」する状態にするだけです。 (OS9環境が手元にないので細かい事はごめんなさいです。)

その他の回答 (2)

• sisteru
回答No.3

会社にいる時間帯 ではないかもしれないですが.. インターネットへ接続する際に もしかしてAOLを使っていらっしゃいますか?AOLといってもAOLツールのことで ネット接続の際に使うものです。私は仕事でADSLの接続設定業務をやっており、フレッツもやっておりますが AOLツールでネットをやっている人がたまにいらっしゃいます。AOLでは(AOL toolのこと)接続を変更すると設定を変更しなければなりません。今までがダイヤルアップでしたら AOLに問い合わせをしてAOL自体の設定の変更しないとなりません。IEまたはネットスケープはたちあがりませんか?こういうところで回答するのは初めてです。話がずれていたらごめんなさい。やはり自分が目にしないとなかなかその状況を察するのは難しいですね。

• mimiger
回答No.1

回線はNTTのフレッツADSLなんですか? フレッツの場合、プロバイダは別にあるはずですが、AOLなんですか? ネットに接続しているのはそのMac一台で、ルータは使ってないのですか? モデム直結でOS9の場合フレッツ接続ツールを使用するはずですが、使ってますか? NTTからもらったガイドに沿ってやれば接続できるはずですが、 その通りにやってますか? 質問の文章だと、正直何がわからないのかわかりません。 ただ単にガイドの通りにやっていないのか、やっているのに 接続できないのか、どちらなんでしょう?

phillip
質問者

補足

恐れ入ります。 回線はNTTのフレッツADSLです。接続しているマックは2台です。ルーターも使用します。プロバイダーはSo-netなんですが、いざ、接続、というときにダイアログが出てきて、そこには、AOLに行ってTCP/IPの設定をしないといけない、というダイアログが出てきてしまい、そこから先に進めません。ガイドどおりに設定をして、こういう状況になりました。リモートアクセスとの兼ね合いもあるのかな?とも思ったのですが、どうしていいのか、分からない状況になっております。