• ベストアンサー

吸収係数

石英、塩化ナトリウム、シリコン、ゲルマニウム の514.5nmの波長に対する、吸収係数はどの程度なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t-ripper
回答No.1

石英・塩化ナトリウムは無機・透明なので 可視光には吸収帯が無いでしょう。 石英についてはバンドギャップを考慮すると、 少なくとも150nm以下でないと吸収は起きません。 (4)属元素の可視光に対する吸収係数くらいならCRC Hand Bookあたりに載っていると思いますが。