• 締切済み

コザクラインコ慣れてくれるには…

kumatumiの回答

• kumatumi
回答No.1

現状で掴んで触っても、恐怖を倍増するだけだと思います。 まずは会話というか声かけから初めてはどうでしょうか? まだ貴方を仲間だとは認識できていないので警戒していると思います。 仲間ではないものが突然動いたりすると驚きますので、基本、何をするのにも「声を掛けてから動作する」、また「コザクラが鳴いたら返事をする」等で、害がない・仲間だと言うことを覚えていって貰うと良いと思います。 まだ若い個体ですから、1羽で飼育でしっかりとコミュニケーションをとっていれば馴れると思います。 小鳥は基本、捕食される側の生き物なので警戒心がとても強いです。 幼鳥で何もわからない状態なら人間という巨大生物も怖がりませんが、ある程度分かるようになってくると、育ててくれた人間とそうでない人間も見分けます。 まずは嫌がることはしないで、ゆっくりと仲間と認識してもらいましょう。 ちなみに、差し餌で育った個体なのでしょうか?荒で巣立ちまで親元にいた個体だと親鳥から人間は危ないと教わっているので、警戒心を解くまで少しかかるかもしれません。あと、個人的な印象として、大抵雄のほうが雌より小心者です。