• ベストアンサー

LibreOfficeの使い方

マイクロソフトワードで書いた文書をLibreOfficeで開き、その文書に引き続き書き足したものをコピペして、メールの文章を書くところに貼り付けましたら、文章が重なり合うような感じになって、おかしな状態になってしまいました。 なんというのか、すべての行が次に来る行と半分くらい重なり合っている状態です。 (部分的に、立て続けに何行もまともなところもあり。それにしても、全体的に行間が狭すぎる感じです) なぜこのようなことになってしまうのでしょう。 これに対する対処策、ご存じの方、お教えください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.4

A.No3です。 >(Hotmailの表示がすべて英語になっています)(在米です) 利用の「Outlook」とは、旧Hotmail(現在は、アップグレードしたOutlook.comの「OutlooKメール」ですか? 先の貼付リンクは、Office Outlookの案内でした・・。 ポップアップとは、ウィンドウのページ表示以外に、別の小窓で広告などが表示される画面のことです。 >HTMLからPlain textに変更しました 在米ですか。 日本語表示画面で確認しましたが、HTMLになっていた窓をPlain Textに変更されたのでしたら、それでOKですから、作業をして確認してみてください。 それでも改善しないのでしたら、私はそれ以上の知見はありません・・。

possan5
質問者

お礼

毎回分かりやすいお答えで何度も助けていただいて、本当にありがとうございます。 大変助かりました!!

possan5
質問者

補足

Narashingoさん、 今コピペで文書をメールの本文のところに貼り付けましたら、各行が重なり合うことなく、すべてまともな状態で表示されました。 試しに自分あてにそれを送ったら、それもちゃんとした状態で表示されていました。 ありがとうございます!!

その他の回答 (3)

回答No.3

A.No2です。 >Outlookでメールをやっています バージョンが不明ですが、作成形式の設定は、同じようなものと思います。 >テキスト形式での作成画面とは、何のことでしょう? テキスト形式でメールを作成するということで、テキストの文字情報だけを処理する形式で、画像の貼り付けなどができない素のメールのやり取りをするだけの場合は、テキスト形式が適しています。 受信する方も、安心です。 Outlookでは、このほか、Microsoft独自のリッチテキスト形式(他のソフトとの互換性がない)やHTML形式での作成が可能ですが、HTML形式は画像貼り付けなど装飾が可能で、ウィルス感染などセキュリティ上は嫌われる形式です。 デフォルトでは、テキスト形式になっていなかったと記憶していますが、形式の切り替えは次のヘルプを参照してください。 推奨は、すべての作成形式をテキスト形式にオプションで設定した方がよいと思います。 (メッセージ形式を HTML、リッチ テキスト形式、またはテキストに変更する) https://support.office.com/ja-jp/article/%E3%83%A1%E3%83%83%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%82%B8%E5%BD%A2%E5%BC%8F%E3%82%92-html%E3%80%81%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%81-%E3%83%86%E3%82%AD%E3%82%B9%E3%83%88%E5%BD%A2%E5%BC%8F%E3%80%81%E3%81%BE%E3%81%9F%E3%81%AF%E3%83%86%E3%82%AD%E3%82%B9%E3%83%88%E3%81%AB%E5%A4%89%E6%9B%B4%E3%81%99%E3%82%8B-338a389d-11da-47fe-b693-cf41f792fefa

possan5
質問者

補足

添付いただきましたサイトへ行き、解説の通りにやろうとしたんですが、 >閲覧ウィンドウで作業している場合は、[ポップアウト] をクリックします これが分からず(ポップアウトとは?)、結局セッティングのところへ行き、「Compose and Reply(文書作成と返事)」の「Message Format(書式の形式)」というのがあったので、そこの「Compose message in XXXX Format」のXXXのところをHTMLからPlain textに変更しました。(Hotmailの表示がすべて英語になっています)(在米です) マニュアルにあるような3つの変更項目は見当たらず、唯一上述のところだけ変更できました。 これで良し、ということなのでしょうか…

回答No.2

メールを送信する媒体(メールソフトやWebメールなど)は何ですか? もともと、Wordなどは、独自の書式でHTML形式での仕様で、貼り付けの場合、他のソフトとの間で、齟齬が生じることがあります。 webメールなどは、HTML形式でのメール作成ですが、メールソフトであれば、「プレーンテキスト」形式(いわゆるテキスト形式)で作成する選択肢があると思います。 テキスト形式での作成画面に貼り付けても同じ結果ですか? なお、Outlook2013とMozilla Thunderbirdのテキスト形式の作成本文に、LibreOfficeで開いたWord文書のテキストをコピーして、貼り付けてやると行間の乱れはなく、きれいに反映します。 貼り付けたメールソフトのテキスト形式の書式仕様に従って、表示するのだと思います。 因みに、前記の両方のメールソフトで、HTML形式での作成の場合、貼り付けた文章の中でも、微妙に行間が少ない箇所と広がる箇所が出てきて、書かれたような現象になります。

possan5
質問者

補足

Outlookでメールをやっています。 これまでよく、長いメールを書くときにはマイクロソフトワードで書いて、それをコピーペーストでメールの本文を書くところに貼り付けていたのですが、今回その感覚でやってみると変なことになり… >テキスト形式での作成画面に貼り付けても同じ結果ですか? すみません、いまだに不慣れなもので… テキスト形式での作成画面とは、何のことでしょう?

noname#242220
noname#242220
回答No.1

通常コピペで無く、添付ファイルとして利用します。 コピペとすると元の書式が失われます。

possan5
質問者

補足

>添付ファイルとして利用します。 その方法お教えいただけたら、ありがたいのですが…