WordとLibreOfficeの互換性について

このQ&Aのポイント
  • LibreOfficeで文章を書き、Word互換フォーマットで友人に送ったらアンダーラインが出て困っています。
  • 友人がWordで開いたら正しく表示されず、アンダーラインが出てしまいます。
  • マイクロソフトに日本語の書き方を指摘されたくないので、どう対処すれば良いか分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

WordとLibreOffice

LibreOfficeで文章を書き、Word互換フォーマット(.docx)で友人に添付で送付しました。友人がWordで開いたら、あちこちにアンダーラインが引かれていて、それを直さないとアンダーラインが消えないそうです。例えば、「足腰が衰えて、出来るのはせいぜいがハイキング程度です。」の“せいぜいが”に、「東京にかって住んだことがあるが」の“かって”にアンダーラインが出されるのだそうです。想像するに「正しい日本語ではない、「出来るのはせいぜいハイキング程度」、「かって東京に住んだことがあるが」が正しいと言っているようですが、そうだとすれば余計なお世話ですね。マイクロソフトに日本語をとやかく言われたくはないですね。どういう日本語を書くかは自由ですよね。wordを使われている皆さんはそういうご経験をされたことがありますか? 私はOfficeは使ったことがありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nishi6
回答No.2

Wordで、ファイル>オプション>文書校正で、  □この文書のみ、結果を表わす波線を表示しない。  □この文書のみ、文章校正の結果をを表示しない。 にチェックをいれてみてください

dragon-man
質問者

お礼

ありがとうございます。そんなものですか。初めて知りました。余計な機能ではありますね。

dragon-man
質問者

補足

友人にそのことを伝えたら、問題解決したとのことでした。常々自分が文章を書いたときも出ていたそうで、往生したと言っていました。

その他の回答 (1)

• kkkkkm
回答No.1

ファイル→オプション→文章校正で「自動文章校正」のチェックを外したり他の項目もいやならチェックを外すととやかくいわれません。