Wordの行間のデフォルト値は?

このQ&Aのポイント
  • Word2000を使用している際に、日本のワードと外国のワードで行間が微妙に異なる問題が発生しています。デフォルトの行間設定を知りたいです。
  • Wordの行間を設定する際に、日本語のワードではデフォルトが1.5行であるのに対し、外国のワードではデフォルトが2行になることがあります。行間のデフォルト値を確認してください。
  • Word2000を使って日本語と英語の文書を書いていますが、行間の設定に関して問題があります。日本語ではデフォルトの行間が1.5行であるのに対し、英語では2行になります。デフォルトの行間設定を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Wordの行間のデフォルト値は?

Word2000を2台のコンピュータで使用しています。 1台は日本のワード。2台目は外国で買ったので英語のワードが入ってます。主に両方とも英文を書くのに使っています。日本のワードで文書を白紙状態から書くと、日本語のデフォルトになっていて、アルファベットに直して入力しています。英語のものは、デフォルトが英語なのでそのまま入力です。で、質問なのですが、それぞれで作った文章の行間を、1.5行とか2行とかに、ちょこまか、かえていると、どうも、1.5行に指定しても、文書を作ったワードソフトによって、行間が微妙に違うのです。「デフォルトを使用する」のボタンも見当たらないのです。。なので、固定値設定するにも、1.5行の、幅のデフォルト値が分かりません。行間をデフォルトする機能、あるいは、デフォルトの1.5行、2行間隔の幅の値を知る方法はあるのでしょうか?もっと、欲を言えば、自分の気に入った文書設定(行間とかフォントサイズとか)に、全部の文書を変える方法とかあれば便利だなあと思います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

英文を書くのに使用するのですよね。 日本語版は基本的に[ページ設定]の[行数と文字数]タブ で[文字数と行数を指定する]が[行数だけを指定する]に なっており、行グリッド(行送り値)に合わせる設定に なっています。 英語版は日本語版での[標準の文字数を使用する]が設定 されていますので行グリッドに合わせない設定になって いるようなのでこの違いも行間の違いになります。 また行間のフォントサイズにプラスする値も少し違う らしいです。 日本語版では、Wordについているテンプレートの中から [英文]タブにある[ Blank Document ]が近い設定らしい ですので確認してみてくれますか。 質問にある内容とは回答の内容が少し違っていますが、 テンプレートの違いについてのアドバイスです。

mairin
質問者

お礼

なるほど。ページ設定を最初にしてから、段落指定ですね。デフォルトにも出来て、とっても助かりました。ありがとうございました。