• ベストアンサー

白樺の瘤を探しています。

私は北海道に住んでおります。 本格的なククサを作ろうと思い、白樺の瘤を探していますがなかなか見当たりません。 フィンランドなど寒い所には有るそうなのですが、北海道には存在しないのでしょうか? 様々調べましたが分かりませんでした。 詳しい方がいましたら教えてください。

• nkaki
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tihe
回答No.3

なるほど、それをカーリーナイフなんかでくりぬいてブッシュクラフト的にオリジナルのものを作りたいというわけですね。 結論から言いますと、残念ながら入手は難しいと思います。 まず瘤ができる要因ですが、細菌による癌腫病、こぶ病、傷によるものなどなどあるのですが、今回の場合求められるのは傷によるものかと思います。 ただこれを日本で見つけることは不可能に近いと思われます。そもそも見つけたとして勝手に伐採するわけにもいかないという問題もありますし。 まず前提として、ククサを含め販売されている白樺の瘤は、基本的におっしゃる通り北欧地域から輸入されたものです。 というのもそもそも白樺という木自体が瘤を形成しにくいためです。理由は樹液が水のようにさらさらしているためかと思います。日本の白樺はどれもそういう感じです。ジャクモンティーなど輸入種もありますがこちらも同じようです。 対して瘤が取れるものは北欧でも希少価値の高いヴィサコイブという種類のものでおそらく日本にはないと思われます。そのため購入するにしても瘤自体がかなり高価になるかと思われます。 つきましては似た模様を出すオリーブなどを検討されるのが現実的ではないかと思われますがいかがでしょうか。

nkaki
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。 現実的に無理ということがよく分かりました。 これで諦めが付きます。 今手元にある白樺で一度作ってみようと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• g27anato
回答No.2

瘤材や白樺材を探すのではなく 、「白樺の瘤だけを購入したい」ということですか? 北海道在住ならご存知かと思いますが、 最近では瘤ができるまで大きく育った白樺が伐採されるのは稀です。 本物の白樺材ククサは、日本の白樺とは種類が少し違うようです。 ククサ自体が日本の木工文化ではないので、 本物を所望なら輸入業者に問い合わせなければならないかと思います。 日本の白樺なら、手近なところでは製材業者さんに手頃な白樺の原木材が入ったら連絡もらうようお願いするか、 木工業者さんに手持ちがないか聞いてみるのが良いかと思います。 …白樺以外の瘤材やククサ向きの代用材も考えてみては如何? 最近はククサが流行りのようなので、ホームセンターの木材担当者に頼めば輸入材を探してくれるかもしれませんが、 想定外の高額になるかもしれませんね。 一応、再度「メープルバール」や「瘤材」で取り扱い業者を探してみるようお薦めしておきます。

nkaki
質問者

お礼

白樺自体は直径30センチくらいの比較的新しい倒木を切ってきたので手に入ります。 白樺の種類自体が違ったのですね。 知りませんでした💦 瘤が無ければすでに手元にある白樺で作ってみたいと思います。 ありがとうございました。

• tihe
回答No.1

幹から作ればいいのでは? 模様がいいんですか?

nkaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もし北海道にも有るなら瘤を使いたいです。 なぜなら、とても美しい模様だからです。 一生使っていくつもりなのでこだわりたいと思っています。