• ベストアンサー

コンパレータの出力がぶれる?

LM358片方でヒステリシスコンパレータを作り、LM35の温度センサーの出力を もう片方のOpampでバッファーを通してリレーを動かし、小型ファンの on-offをさせています。 しかし、センサーの出力値がダラダラと通過していくので、コンパレーターのvrefのレベルを通過する際、リレーがバタバタ動いてしまいます。 ヒステリシスコンパレータにしていますので、バタバタが動きっぱなしでは 有りません。 でも何とか、vrefのレベルを通過する際のリレーのバタバタの動きを止めたいのですが、良い方法がありますでしょうか。

  • mtx1
  • お礼率40% (59/145)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lumiheart
  • ベストアンサー率48% (1102/2295)
回答No.1

定石的にCR積分回路 http://www.miyazaki-gijutsu.com/series2/noise161.html どーせ温度変化なんてミリセカンド単位の高速では変化しない なのでCR時定数を数千ミリセカンドくらいにするだけで一発解決

関連するQ&A

  • コンパレータについて

    ど素人なのですが、電子回路に挑戦しようとおもい、素人なりに色々実験しています。センサーからの信号を、PICマイコンに取り込もうと思いコンパレータ回路の実験を行っています。マイコンに接続する前にコンパレータ回路が動作しているのか確かめようとしていますがVOUTから出力される電圧は、テスターで測れるものなのでしょうか?参考書の回路をブレッドボードを使用して実験していますが、Vref以上の電圧をかけてもVoutの電圧が変化しません。根本的に間違っているような気がします。ここで回路図を表現するのは難しいですが、言葉で書いて見ます。 IC:ナショナルセミコンダクターLM393 電源一つ:5V 電源(+)→IC V+ 電源(-)→IC GND 電源(+)→抵抗(10K)→Vin            →抵抗(3K)→電源(-)          ↑ 電源(+)→抵抗(12K)→抵抗(10K)→Vref          ↓    ←抵抗(1M)←←                 ↓ Vout→→ここの電圧をテスターで測定しています。   ↑    ←抵抗(3K)←電源(+) 参考書によるとVrefが1Vになるので1Vを境にVoutの電圧がへんかするように書いてありますが、Vinに電源をON,OFFしてもVoutの電圧はかわりません。 ど素人なので、説明もわかりにくいと思いますが、よろしくお願いします。

  • 差動増幅回路に関して

    3軸加速度センサ(H48C)を用いた計測を行おうと考えています。 X軸出力(AOX)、Y軸出力(AOY)、Z軸出力(AOZ)はVref出力電圧を基準に調整してあるので差分をとって利用することがカタログで推奨されています。 そこで http://markun.cs.shinshu-u.ac.jp/learn/OPamp/diffop.html にあるような回路を作ってみました。 V2にAOX,AOY,AOZを、V1にVrefを3つに分岐させてそれぞれ繋ぎました。5倍に増幅するためにR1に2kΩ、R2に10kΩの金属皮膜抵抗を用いています。 オペアンプはLM358を用いており、V+に9V、V-に-9Vを供給するよう角型乾電池を繋いであります。 センサには3Vの電圧が加わるよう単三乾電池を2個直列に繋いだものを用いています。 以上の回路を作り測定してみましたが、X,Y,Zの出力は共に増幅されず、センサを揺らしてみてもほとんど値が変わりません・・・ 直接AOX,AOY,AOZの値を計測するときには揺らすと値が変わるのでセンサ自体に問題はなく、センサへのハンダ付けもされていると思います。 原因が解明できず困っています。僕の直感としてはVrefを3つに分岐したのがまずいのではないかとも思うのですが・・・ 単にハンダ付けが甘いのかもしれませんけど・・・ 皆さんの回答をお待ちしております。 宜しくお願い致します。

  • コンパレーターの出力電圧の電圧降下?

    センサーからの出力ON時2.4V2mAをコンパレータNJM2403を電圧比較回路でH/Lで出力させてH時に約2V、3mAの電流消費で動作する物を駆動させようとしています。 前回、コンパレーター出力電流について質問をさせて頂き、添付ファイルの回路を組んで一応は動いたのですが、何点かこれでよいのか疑問になる点があります。 (プルアップ抵抗は以下すべての条件で1k、数値はデジタルテスターで計ったものです) 1.添付の一応動作した回路ではプルアップ抵抗にかける電圧5Vの影響で出力電圧が無負荷で3.8V、負荷時に3.4V~2.8Vになり 3.3V 、2.3V(後述、定電圧回路)をプルアップ抵抗にかけた場合は負荷時の電圧が2Vを下回り駆動することが出来ませんでした。 プルアップ抵抗にかける電源電圧はコンパレーターの出力電圧以上でも問題ないのでしょうか? 2.1で電圧降下が起きるのであれば、あらかじめ電圧降下が起きることを前提としたコンパレーターの出力電圧で設計し、プルアップ抵抗にかける電源電圧はコンパレーターの出力電圧 と同じにしておいたほうが良いのでしょうか? 3.AZ1117H-ADJを使った2.3V定電圧回路で負荷を駆動させた際には電圧降下は見られなかったのですが、コンパレーターの出力で電圧降下が起きたのは何故でしょうか? 以上です、よろしくお願いします。

  • 制御回路

    3相インバータの出力電流をセンサーで検出して、目標の電流(瞬時値)と一致するようにPWM制御を行なうヒステリシスコンパレータ型瞬時電流制御方式かな? 上記のような回路をpsimで作っているのですがなかなかできません もしよろしければどのような回路になるか教えていただけませんか?

  • 無電圧接点出力センサーの防犯システム

    お世話になります。 市販されている高価なセンサーが手元にあります。 今、このセンサーを元にちょっとした防犯システムを自前で作れないかと考えています。 センサーの仕様には「無電圧リレー接点出力」と書いてあります。 これに無電圧リレー接点の入力がある機器(パトライトなど)を まずは付けてみようと思います。いろいろWebで調べた結果 どうしても分からない点がありまして、以下の点についてご教示いただければと思います。 1.無電圧リレー接点は、出力・入力とあれば、  あとは何も意識しなくても接続してよいものでしょうか?  (電流値?距離など) 2.無電圧リレー接点でつなぐ際に、適切な配線部材はどのような  ものになりますでしょうか? 3.センサーが高価なものなので、まずは安い別のセンサーか  スイッチで試験的に作ってみたい思っています。  押しボタンスイッチのようなシンプルな無電圧接点出力のものは  ないでしょうか? お手数をおかけしますがよろしくお願いします。  

  • ソリッドステートリレーで入力ON→出力OFFに

    車のDIYで、リレーのON/OFFを、マイクロウェーブセンサー(エーモン1870)が拾ってしまい困ってます。 リレーを無接点のソリッドステートリレー(SSR)に替えてみたいのですが、 普通の機械接点リレーでは、入力ON→出力OFF、入力OFF→出力ONが選択出来るのに、 SSRでは入力ON→出力ONしか使い道はないのでしょうか。 それとも、SSRを複数を組み合わせて、入力ON→出力OFF、入力OFF→出力ONが実現出来るのでしょうか。 可能ならば、その配線方法を教えてください。 また、車に使用出来るような、個人で入手可能な、なるべくコンパクトなSSRの型番があれば、教えてください。 LEDを点灯、点滅させるだけなので、1Aあれば十分なんですが。 パナソニック電工にちょうどよいSSRがあり、個人でも1個からでも注文出来るとあるので、webで発注したのですが、その際、用途の選択項目があり、車用にチェックを入れると、「車用にはテストしてないので売れません」とメールが来ました。 他の用途で再注文したのですが、「貴方は以前に車用に使うと書いた」とメールが来て、やはり売ってくれませんでした。 あくまで自己責任で使いますので、また駐車中のセキュリティー用のLED点滅に使いますので、車用では無く、プリント基板用のSSRで結構です。

  • opアンプのオフセットと増幅について

    センサの出力電圧にオフセットを加え、増幅することを考えています。 いい加減にに設計したところ、なぜかオフセットが加えられません。適当な回路を教えていただけないでしょうか。 使用したいopアンプはLM2904 5Vの単電源で動作させたいと思います。 センサはopアンプのバッファ(非反転 増幅度1)を通しています。 この状態で、センサを動作させると20mVから500mVほどの出力が得られます。 20mVを0V付近までオフセットを加えてから増幅したいと思います。 汎用性を持たせたいので、適当な電圧範囲にある信号を0Vから電源電圧付近までの信号に増幅するような回路としたいと思います。 以前にトラ技で回路を見かけたような気がするのですがバックナンバーを繰っても見つけられません。 よろしくお願いします。

  • raspiで2つのソフトを動かす。

    現在raspiでaprsのsdrのソフトを動かしています。 cpuの稼働率は20%くらいです。 しかしaprsを収めているアルミのboxが熱を持ちそうなので、ファンで 冷却したいと思っています。 冷却ファンも回しっぱなしでは能が無いので、LM60と言う温度センサーの データーを使ってraspiでソフトを作り温度によるファンの制御をしてみたいと 思っていますが、raspiではソフトを同時に二つ走らせる事は出来ますか。 勿論、ファンの制御をしている時間分はもう片方のaprsの動作に少しの遅れが 生じるかとは思います。 現在はハードでop-ampとアナログコンパレーターを使って動作の確認はしましたが 折角raspiが有るので制御させてみようかなと思いました。 宜しくお願いいたします。

  • H8のITUトグル出力で 0出力で停止したい

    ルネサス製H8/3052Fを使用しています。ITUを通常動作で使用して、GRAコンペアマッチでTIOAC端子からトグル出力を行う際にタイマを停止するとTIOACの出力レベルが 0 で停止してほしいのですが、停止した際に 0/1 どちらの状態になるかコントロールできずに困っています。 試しに、「タイマを停止するときにコンペアマッチで0出力を一度させてから停止する」という方法を使ってみたのですが、結果は変わりませんでした。以下、そのソースコードを記載します。どうやったらタイマ停止後に TIOCAの出力レベルを 0 にできるかアドバイスをいただけますようお願いします。 -------------------------------------------- #define ITU4_setBRA(val) ITU4.BRA = val // コンペアマッチによりBRAの値をGRAに自動転送 void ITU4_init(void){ ITU4.TCR.BIT.CCLR = 1; // GRAのコンペアマッチでTCNTをクリア ITU4.TCR.BIT.CKEG = 0; // 立ち上がりエッジでカウント ITU4.TCR.BIT.TPSC = 3; // φ/8 ITU4.TIOR.BIT.IOA = 3; // GRAコンペアマッチでトグル出力 ITU.TFCR.BIT.BFA4 = 1; // BRA4をGRAのバッファレジスタとして使用 ITU4.TCNT = 0; } void ITU4_start(void) { ITU4.TCNT = 0; ITU.TSTR.BIT.STR4 = 1; } void ITU4_stop(void) { int i; // 一度 GRAコンペアマッチで 0 を出力させてから、トグル出力に戻す。 ITU.TSTR.BIT.STR4 = 0; // カウント停止 ITU4.TIOR.BIT.IOA = 1; // GRAコンペアマッチで0出力 ITU4.GRA = 1; ITU4.BRA = 1; ITU.TSTR.BIT.STR4 = 1; // カウント開始 for(i=0; i<32; i++) ; // 無駄時間ループ ITU.TSTR.BIT.STR4 = 0; // カウント停止 ITU4.TIOR.BIT.IOA = 3; // GRAコンペアマッチでトグル出力 }

  • 音声で制御する車を作りたいのですが・・(2)

    前回の質問で必要なものは エレクトレットマイクロフォン マイクアンプ 音声フィルター 音量基準発生回路 信号レベル比較回路(コンパレータ) リレーまたは制御出力回路とそれら用の電源回路 エレクトロニクス回路設計(アナログ系)の初級~中級レベルの設計技術 だと言う事がわかりました。 そして、車と言ってもラジコン風の車なのでラジコンのサイズや動力源(電池やバッテリー)の選択などが新たな問題が発生します・・・。 材料を集めようとしても、たとえば音声フィルターと言ってもいろんな種類あってよくわかりません。ので何が必要でどう言う組み合わせかを教えていただけませんか?? よろしくお願い致します。