• ベストアンサー

コンパレータの出力がぶれる?

LM358片方でヒステリシスコンパレータを作り、LM35の温度センサーの出力を もう片方のOpampでバッファーを通してリレーを動かし、小型ファンの on-offをさせています。 しかし、センサーの出力値がダラダラと通過していくので、コンパレーターのvrefのレベルを通過する際、リレーがバタバタ動いてしまいます。 ヒステリシスコンパレータにしていますので、バタバタが動きっぱなしでは 有りません。 でも何とか、vrefのレベルを通過する際のリレーのバタバタの動きを止めたいのですが、良い方法がありますでしょうか。

• mtx1
  • お礼率40% (59/145)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lumiheart
回答No.1

定石的にCR積分回路 http://www.miyazaki-gijutsu.com/series2/noise161.html どーせ温度変化なんてミリセカンド単位の高速では変化しない なのでCR時定数を数千ミリセカンドくらいにするだけで一発解決