• ベストアンサー

教えて!gooで2回に分かれている質問を両方見るには

カテゴリが合わない質問かもしれませんが、よろしくお願いします。 トップページに役に立つ質問とか、色々出ていますよね。 中には、長文になるので2回に分かれていて、続きです、とか 長いので分けますとか、分割されているものがありますが トップページから質問を見る限りその片割れしか見られません。 もう一つの質問を読むにはどうしたらよいのでしょうか。 質問者さんのページを見ても、回答履歴しか見ることができなくて、質問履歴は見られませんでした。 そのカテゴリの中から探し出すには労力がかかりすぎて大変です。 よい方法を教えてください。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • clart
  • ベストアンサー率83% (15/18)
回答No.3

2003年の4月から、長文を読む負担をはじめ、 回答する人がどこに回答して良いのか分かり辛かったりすることなどから、 ひとつの質問内容を複数に分けて投稿することは禁止されました。 ですので、2003年4月以降の質問で分割されているものは、 管理側が発見され次第、削除になりますね。 通常は、一日と掛からずに削除になると思います。 それでも、見つけたいという場合ですが、 続きの質問は、大抵同じ時間帯に投稿されますので、 該当の質問が最近のものでしたら、「最新の質問」ですか。 こちらから、片割れの質問が投稿された日時まで遡れば、 その前後で大抵は発見できるかと思います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/goo_search.php3 また、カテゴリの中から探し出すには労力が必要ということですが、 そんなに時間差があって続きの質問が投稿されるとも思いませんので、 (あらかじめ下書きをしてまとめて投稿されると思うので) 同じく片割れが投稿された時間帯の前後を見れば 比較的容易に発見できるかなと思います。 (古い質問でも一気に何ページもめくっていかれればと) あと、質問履歴はプライバシーの関係で伏せられていますが、 質問者名で検索すれば、呼びかけられているなどの質問は引っ掛かりますね。 但し、当日の質問は直ぐに検索対象にはなりませんのでご注意下さい。 #1さんと同じようなことですみませんが、 質問の中の特徴的な言葉を数個並べて検索するのもいいかと思います。 ちなみに、昔は、管理者さんが続きの質問まで誘導して下さいました。 (↓こんな感じです) http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=91972 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=91973 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=91976   http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=91979 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=91983 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=91985 上記の質問のその1とその2のように 質問番号が連番になっている場合も多いですので、 質問URLの末尾の数字を少しだけ変更してみるのもいいかもしれませんね。 (このサイトの質問URLは末尾以外共通ですので)

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=91972
onikaachan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、削除対象になるんですね。 参考URL見ました。以前はこんな形式になっていたのですね。親切なシステムだけど、これは管理側が大変でしょうね。 検索すればいいということも分かったし(検索の仕方も参考になる書き方を教えていただいて助かりました)、そのようにしてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

No2です。 No3さんの回答を拝見し、間違いに気づきました。 IDで検索した場合は質問履歴ではなく、質問者のIDを含む呼びかけがある際に引っかかるだけなんですね。勘違いしていました。訂正させていただきます。

onikaachan
質問者

お礼

ご丁寧に訂正までしていただいて・・・ありがとうございます。 本来、私が試して気づくべき点でもあるかもしれないところ、お気遣いありがとうございました。

回答No.2

質問した方のIDで検索をかければ質問履歴が見れますよ。

onikaachan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速やってみます。

  • nes_
  • ベストアンサー率25% (161/643)
回答No.1

>長文になるので2回に分かれていて、続きです、とか  …その質問はいずれ削除されると思いますが(規約違反) あるいは、管理者が気づいていない質問なんでしょう。 >そのカテゴリの中から探し出すには労力がかかりすぎて大変です。 だから削除されるのです。 ・その人のIDで検索できる場合もあります。 ・質問文からなるべくユニークワードを絞って検索にかける

onikaachan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 削除されてしまうんですか?! まぁ、通りすがりの閲覧なのでほとんどスルーしてもいいかな、と思うのですが、中には勉強になるなぁ~と思うものも多々あるので全部読みたくなるんです。 興味のあるものは検索掛けて見るようにしますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 教えて!gooの「役立つ質問集」

    教えて!gooのトップページに「役立つ質問集」というのがありますが、あれはどういう基準で選んでいるのですか? 確かに「役に立った数」が何十件もあるものもありますが、中には「役に立った数」0件というのもあり、質問と解答の内容を見ても、どうでもいいようなあまり役にたつとは思えない様なものもあります。(もっとも、何が役に立つかは人それぞれでしょうけど) 「役に立った数」だけで決めているのではないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 教えてgooの質問に戻るには?

    私は最新の質問を順に見ていき参考にしていますが,回答できるものあると回答していますが,その続きに戻る方法を教えて下さい.以前はここに戻れたような気がしたのですが.質問に戻るではそのカテゴリーに戻ってしまいますので.アドレスコピーしておいても戻れませんでした.やり方が悪いのでしょうか.

  • 「役に立った」が気になります

    教えてgooの仕様変更で、カテゴリトップページの、 回答数の横に「役に立った」数が表示されるようになりました。 これが案外目立つんですね。 特に最近、痛い質問ほど「役に立った」ボタンが押されてる気がします。 自分の質問がカウントされてると、晒し上げされてるようでとても恥ずかしく。 恥ずかしければそういう質問をしなければ良いのでしょうし、 質問をした限りは誰かの役に立ってしまうのもしかたないことなのですが・・・ どうすれば誰かの役に立たない質問をできますか?

  • この「教えて!goo」で質問ができない事があります

    この「教えて!goo」で質問ができない事があります。 マイページから入って、質問履歴から「新しく質問する」を選んでも、トップページから「質問する」を選んでも、マイページに戻ってしまいます。 別のアカウントを作ってみたら、このように質問ができました。 なぜなのでしょうか?

  • 質問の閲覧ができなくなってしまいました

    こんにちは。 よろしくお願いします。 夕べの夜中まで 普通にマイページから自分の回答履歴をクリックして 例えば『音楽』のカテゴリをクリックすれば質問が閲覧できましたが 今朝急にできなくなりました。 なのでトップページの『全てのカテゴリ一覧』から質問を閲覧しようと試みましたが やはり同じようにできませんでした。 つまり質問と回答の閲覧が全くできない状態です。 なぜでしょうか。 お分かりになる方がいらっしゃいましたら ご回答よろしくお願いします。

  • 教えてgooで質問した履歴は残りますか?

    このサイトを利用して何度か質問・回答をしていますが、出来る限り「自分が過去に行った質問の履歴」を、他の人に見られたくないと思っています。 自分で確認した限り、「自分が過去に行った回答の履歴」は、他の人から見ることが出来ますが、「質問の履歴」は他の人から分からないようになっているようで少し安心しています。 実際は、どうなんでしょうか?勘違いかも分からないので教えてください。

  • 教えて!goo会員の方へ 「教えて!goo > OKWeb」 にはどうしたらいけますか?

    別カテゴリーでした質問の再掲載です。 私は、教えてgoo会員ですが このURLには教えてgooのトップページのどこからいけますか? http://oshiete1.goo.ne.jp/oshiete.php3?c=517   現在は他の回答の中から偶然みつけてここへきたのです。 誰か教えてください。 前の質問 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1534871 では 「どうやってもできないと思います。」 と回答を頂いています。

  • 教えて!GOOのトップページの質問

    トップページのカテゴリの上に三つ質問がありますよね? もう何日も前から同じ質問なんですけど、俺だけ? ブラウザの更新ボタンを押しても変わりません!なぜ?

  • 教えてgooに質問や回答している人の

    名前のところをクリックすると 回答履歴は見れるようなのですが、 質問履歴はどうしたらみれますか? 閲覧していて 「あなたの質問履歴を見る限り云々・・・」 とコメントされていると その人の質問履歴をみたくなってしまいます しかし回答履歴しか表示されないようなので 教えてください よろしくおねがいします。

  • 教えて!gooへの要望

    このカテゴリーでいいのか分かりませんが質問します。 私は、「教えて!goo」を利用していますが、次の2点について改良してもらいと思っていますが、どの様にすれば、スタッフに届くのか分かりませんので教えてください。 【改良要望点】 1.質問集を見ていくと答えられそうなものが有り、答えようと質問を見ると既に回答が締め切られているものが多いので、質問集の所で回答を受け付けしているのか、回答を締め切っているのかを分かるようにしてもらいたい。 (実際に分かるようにしているサイトがある) 2.質問集をスクロールしてページの最後なった時に次のページに行きたい場合、いちいちページトップまでスクロールしなければならないので、ページラストにもページ替えのメニューを付けてもらいたい。

専門家に質問してみよう