• ベストアンサー

メーカー系ディーラー

とあるメーカー系ディーラーの中古車を遠方地から購入しようとしています。 納車までに全額を振り込みしてくれと言われているのですが、 これはメーカー系ディーラーでは普通のことなのでしょうか? ここの過去ログ見たところ、普通は諸費用分を支払って、残りは納車後みたいなことが書かれてました。 http://otasuke.goo-net.com/kotaeru.php3?q=923814 普通にメーカーのサイトからリンクされている メーカー直結の中古車グループなので、100% 信用しても問題ないかなとは思うのですが、 安くはない買い物ですので、ご意見を伺いたく思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daisuke33
回答No.2

車の所有権がどの時点から発生するかを考えると、納車前に全額支払うのは当然の事です。 残りは納車後などという所より、むしろ正しい販売の仕方だと思います。 ただし、メーカー直結の中古車グループだから100パーセント信用できると、決め付けると、逆に何かあった時に、不信感が出たりしてしまうので、中古車である限り、 そこそこの期待とともに接するのがいい気がします。

YUCK_N
質問者

お礼

なるほど、そういうことでしたか。 100%信用はあくまで「支払っても大丈夫か」の 部分だけですので、車そのものは中古車という 認識で接しようと思います。 それでは、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

車の所有権を何処で決めるかによって確かに決まりますが むしろ 支払方法に関して選択肢が無いのは 今の時代 いささか問題はあります。 基本的に、納車前に一括購入の場合 無条件で車の所有者は、購入側にありますが ローンや分割返済の場合、所有権は購入者にはありません 支払いが完済して手続きを経て始めて所有権が購入者に渡ります<ローンが終わっても手続きをしないと 所有権は渡りませんので注意。

YUCK_N
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 そもそも車購入時に一括オンリーで伝えていたため、 ディーラー側も他の選択肢を提示してこなかった のだと思います。

回答No.1

メーカー系と言っても 直営や関連会社以外の 代理店としての店なら結構おいいですよ<故に メーカーの看板を出していても 全然メーカーと関係なかったりします。 よって 100%信用はしないほうが良いです。 中古を扱う業者が身の回りに居まして 結構イヤラシイ商売だと聞きます。 車の購入方法についてですがまともな経営がされていれば 一括とローンを組む方法が提示されるのは一般的ですが 個人売買でもあるまいし 自転車創業だと 資金が無いので 車の買い付けができず先払いしてくれなんて所もありますのでなんともです。 ゆとりの無い会社で買うのはよしましょう。 ちなみに中古車屋は 一括払いよりローンを進めます なぜなら、ローンにすると金利分が儲かるからです。 よい車をGETしてくだされ

YUCK_N
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 確かに遠方地でなかなか何度も通って 人柄をみるとかが難しく、そこで躊躇していました。