• ベストアンサー

ディーラー系中古車購入1週間で不具合

はじめまして、先日トヨタディーラー系でオデッセイを中古車購入1週間で不具合出て、疑問が出てきて質問させていただきました。今回、ネットで見つけた他県の車を初めて販売店の方を信用し現物を見ずに購入し1週間前納車されました。さっそく不具合が色々あり近くのトヨタ系ディーラーに出しているのですが、まず購入店の対応がイマイチ信用できなくなってきています。納車は多府県で購入ですので陸送を使い陸送業者が登録をしますよね?(お話でもそう聞きました。)その後に自宅まで陸送業者が自走にて運んできたのですが、納車費用が見積もりに入っておりました。陸送費は販売店が無償で持つとお聞きしていたのですがそれでも納車費用は発生するのでしょうか?また、車を引き渡されてから数日後にリア側左右にタイヤ側面に擦れたような切り目が付いておりました。これはその場で確認不足だった自分にも落ち度があると思うのですが、その他インパネ照明の玉切れ多数、リアサス付近とサンルーフからの異音が結構目立ち、電話にてその事を伝えましたが気のせいかもしれませんがまるで自分がクレーマーのような扱いを受けているようでこういった場合は仕方なく諦めるしかないのかな?と思い皆様にお聞きしたじたいです。やはり納車間もない上保障も入っている事ですし費用を支払ってもらうべきですか?車検証入れには知らない人の整備記録が入っていたり、購入後に買った車の見積書がメールで届いたり・・・ あまりクレームは苦手な方なんですが、どこまで言えば良いかわからず みなさんのご意見をお聞きして対応したいと思っているので宜しくお願い致します。

• RA8
  • お礼率80% (4/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manaboota
回答No.2

"見積もり”という言葉が気になりましたので。。。 車購入されたのですから契約書(注文請書)の控えはありますか? 保証内容は事前に確認したり、保証書に目を通しましたか? 商談中何を言おうが口約束。確実にしたければ必ず契約書に 書き入れて貰わないとディーラ系なら人が多いのでなおさら 行き違いなども起こりえます。契約に従って動きます。 陸送屋さんは、依頼しない限り車の登録作業はしません 陸送費以外の費用が掛かります。 陸送費の負担含めてこの辺は契約書上どうなっているのでしょう。 一般的にどうのこうのということは無いです 中古車の保証は、車に起こりうること全ては含まれていません。 特ににおい、音、色味など官能に頼る部分は保証は出来ない、 しないのが普通。なので、現物確認が必要なんです。 また、ランプ、タイヤは消耗品なので保証の通常対象外。 (保証料を負担して、消耗品も保証するというのもありますが、 ディーラ系ならそれはないでしょう) 整備記録は、過去どのくらいの頻度で どんな整備工場で点検、整備し 何を交換したかというのが、確認できるので かえって安心だと思います。 契約内容と保証書の内容を今一度確認して 交渉するのが筋かと思います

RA8
質問者

お礼

"見積もり”と契約書は自分なりによく確認したつもりだったのですが 後々考えてみると営業の方が陸送と登録納車はセットになっておりますとお聞きしたので、遠方購入ですし業者に依頼でそのまま持って行く段取りだと説明されました。 ご指摘の通り、契約書に捺印前に気がつき、聞くのが良かったですね。 また、ランプについては、実際昼間に見に行ったとしても初めて触る車ですし完璧に把握することは素人では不可能に近いと思うので、そのあたりは購入店の方に説明しました。この件と異音についても「申し訳ありません、対処致しますので」とご回答頂きました。 タイヤの件はその場で(陸送業者から引き渡れた時)に見付けれなかった当方にも責任があるのでこの件は仕方ないと思っております。 現在見て頂いているディーラーの方に説明した所、一応話しておく方が良いのでは?と言われ説明はしましたが・・・その際に不快な態度が感じ取れたので、先にお話したように色々疑問が積み重なり(購入した車の見積もりが契約後メールにて来たり、他の方の整備手帳が入っていたり)少しナーバスに捕らえ過ぎていたのかもしれません。 何よりディーラーで延長保証があるにせよ見ずに相手を信用して購入はハイリスクだと痛感しました。 整備記録については購入時に約束した整備の記録が抜けており 整備についてその都度ご連絡頂きましたが 記録が無いのが気になるのでそのお話も購入店にし、 記録はないが整備の際の請求書があるそうですので そのコピーを送ると言っておりました。 中古車だと言うことは十分理解の上で購入しているので 少々の傷もきしみ音や匂いなどは承知の上なんですが 幾分サスからのゴトゴト音で以前ナットの緩みからの音を 経験しており、心配が疑問を余計助長していたのかもしれません。 お聞きした点を踏まえた上で冷静に対処して行きたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• xxmugenxx
回答No.4

ホンダのオデッセイをトヨタで購入している時点でまず無理があると思いますが・・・サービスマニュアルだって持ってないのに満足な整備ができるとでもお思いですか? 部品だってホンダに頼んで取り寄せだろうから時間かかるし・・・ トヨタにホンダの保証なんかできるわけ無いじゃないですか。 昔から言うじゃないですか「餅は餅屋」って

RA8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「餅は餅屋」ホンダの車はホンダに出すのが1番ですよね。 できればホンダで購入したかったのですがなかなか条件の合う車が無く 3ヶ月探してようやく見つけたのが現在のお店です。 今のトヨタは(トヨタ以外も)いろんなメーカーを 整備しておりますし、また購入店で修理をホンダに出しても 構わないと言われましたのであまり関係ないかな?と 当方は思っております。 修理の依頼を地元のホンダにしてもよかったのですが、 まずは同じトヨタに出した方が話もスムーズだと 思い地元の中古車も扱うトヨタのディーラーに出しました。 ありがとうございました。

回答No.3

質問が分かりにくいのでまとめさせていただきます。 1.購入時、陸送費をサービスしてくれると販売店が言っていたにも関わらず納車費用が金額に入っている 2.納車数日後、タイヤ側面に擦り傷を発見 3.インパネ照明の玉切れ 4.リアサス、サンルーフからの異音 が不満なのですよね? 保障も入っていると言っていますが、保障の内容を確認してください。トヨタなら異音と消耗品は対象外になっています。 1.販売店に確認してみてください。 2.これは現車確認もしていないので仕方がないです 3.基本的には保障対象外です。ただしこれくらいは販売店でなんとかしてくれるよう交渉してもよいのでは。 4.異音は整備不良によるものであればクレームの対象となります。経年変化による劣化が原因のものであれば保障外です。 以上のことを考えるとクレーマー扱いされても仕方がないと思います。 特に保障内容の確認を受けた上での購入であると思いますので、きちんと保障内容を理解した上でクレームを言いましょう。

RA8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、販売店の方のお話のみで実車を見ずに購入した為 招いた事と痛感しております。 色々回答頂き思ったのですが、もし近くにて購入後同じような 事があった場合はどうなるんでしょうか?見る見ない以前の問題も ありますよね?いくら中古車であってもケースバイケースで 余程の目利きが無い限り一般の方なら見落としもあるかな? と思ったのが正直な感想です。 その際の保証であり、いくら保証内容で対象外だと記載されていても まだ1週間ですので、販売店に問いあわせの上対処して頂けると 回答頂きました。これが数ヶ月後でのお話だと十分に理解 できるのですが、その点がどうしても納得できずこうやって 質問させて頂いた次第です。 普通に安心して車を使用できれば良いだけですので。 あと、保証内容の説明はこちらから具体的にお聞きしましたが トヨタの保証でほとんどがカバー出来るとお聞きしただけです。 車に詳しいわけでもありませんしお話を聞いた段階で 不具合があるかもわからないのでこちらからはそれ以上 お聞きしませんでした。ただ、遠方購入での不安を何度も お話ししましたが、担当者の方の出来る限り安心して購入出来るよう つとめて頂けるとの回答に購入を決めたしだいです。 どちらにせよ、自己責任ですので冷静に対処したいと思います。 ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

まず、後から契約書の内容を見て居なかったのに、この項目はと言うのは、彼方の落ち度であり、相手の落ち度ではありませんので、相手からすれば言いがかりでしか有りません。 そんな話を混ぜるからこそ余計にややこしくなるのです。 異音とは、異常な音(故障)と言う意味であって、きしみ等で発生する擦れ音などは異音と言えません。 日本の車はとても柔らかい物ですから、傾いた所へ止めるだけ、車に乗り降りするだけでも車体は歪みます。 そう言う事によって内装などがずれて擦れる事は故障ではありません。 足回りなどは、元々動く物で構成されている物ですので、擦れ音などは発生しやすい物です。 これらは、新車であればかなりの所まで対応しますが、これらを対応していたら新車が買える位の金額になったりします。 中古車ですから、新車の基準で判断するのではなく、中古車としての判断基準で判断されますので、これらの物は正常となるのが一般的です。 中古車としての品質の規準は、道路運送車両法の保安基準を満たしていると言う部分だけです。 新車の品質基準を求められるのであれば、新車にしましょうと言う事です。 それに、一台一台の状態が違う中古車を、見にも行かずに契約すると言うのは、どんな物が来ても良いよと納得していると言う事になりますよ。

RA8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘の通り契約前に気がつきお聞きすればよかったです。 異音については、以前サスのボルトが緩んでの異音があり 今回もその事で余計気になっているのかもしれません。 けっこう大きな音で今見てもらっているお店でも確認して頂いたのですが、特定するまで車預かりになりました。 おっしゃる通り、販売店の方の言葉と延長保証に信用し過ぎてしまっていた自分にも落ち度があると思いました。 その事を踏まえた上、これから一層冷静に対処していきたいと思います。ありがとうございました。