• ベストアンサー

内部告発のような退職理由

私は3年半SEを続けた後、ベンチャー系の小さなコンサルティング会社に転職しました。 しかしそこは社長のワンマン経営で 意見の合わない社員は容赦なく解雇(結果的には希望退職)するし 見栄っ張りなおかげで顧客に対してもかなり嘘をついており 引継ぎする間もなく去っていった社員の尻拭いや営業のついた嘘をどう弁解してフォローするかに ほとんどの力を注ぐというようなコンサルテーションでした。 あまりにも顧客に対して嘘をつき続けなければいけない状況と 自社のサービスに誇りを持って営業できない状態、お詫びと言い訳を繰り返す日々、 顧客第一で今までやってきた私としては自分で新たにサービスを作り出そうとしても この3つのしがらみにどうやっても苦しんでしまい、 精神的にもかなりまいってきてしまったので 自分のこれまでやってきた顧客満足を追求する姿勢を取り戻すべく 早めに新しい一歩を踏み出そうと半年で転職を決意しました。 転職活動を始めたのはいいのですが 「退職理由」を聞かれてどう答えるのが良いのか悩んでいるんです。 実を言うと結構有名な会社(しかも顧客満足を掲げている!)なので 正直に全ての理由を言うとしたら内部告発しているような気持ちになり まだ社に残っている仲間達に迷惑をかけるのも嫌で、ちょっと躊躇してしまいます。 言い訳や逃げ道を考える日々さえなければ業務は楽しかったし 自分の適性としては間違っていなかったと思っています。 そして待遇面についても経営陣に好かれていたこともありかなり良いものでした。 なので、その辺りを理由にするのは難しいんです。 こういう場合に無難に切り抜けられるアイデアはありませんか?

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは! 「退職理由」ですが、正直に答えられたほうがいいと思いますよ。そうでなければ、転職先の企業に嘘をつくことになりますよ。転職先企業に本当のあなたの姿を見てもらうために、正直に理由を述べるべきだと思います。 >正直に全ての理由を言うとしたら内部告発しているような気持ちになり 事実だから仕方がないでしょう、そんなに気にすることはないと思います。 それにあなたが話さなくても、顧客へのサービスがそんなに悪いのであれば、いずれどこからか必ずうわさが広がっていきますよ。

hinata-hinako
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですよね・・事実その退職理由なのですが 隠しているのもおかしい気がします。 ふと細かい事実までは言う必要がなくて 「利益最優先で顧客を大事に扱う風土がなかったので」 くらい大きな感じで行けばいいのかな?と思い始めました。

その他の回答 (3)

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.4

退職理由には、前向きなものがいいようなので、ある程度は 面接に行く企業に合わせることが大事でしょうね。 例えば「自分がやりたいことをできる会社」というのが売りの 企業を受けるのであれば「やりたいことを提案しても、保守的な感じで 失敗することばかり予測され、思い切った仕事ができない」という具合に 志望動機とつなげてしまうんです。 在職中の活動のようなので「耐えられない人だ」と思われることは 少ないと思いますので、「今の企業も良いが、自分の希望、夢が 叶わない」といったことを言ってみてはどうでしょう? もしくは、仕事がお詫びと言い訳を繰り返す日々という部分で遠まわしに 「自分が本来やりたいSEの仕事とはかけ離れた営業メインになって しまっている」などでもいいかと思います。 辞めるつもりの会社でも、悪口のようになってしまうと、面接担当者も 良い気はしないようなので、うまく言葉を選んでみてください。

hinata-hinako
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問文には書かなかったのですが既に退職済みです。 良い顔して汚い仕事をするのが耐えられなくなって 長期間働く方が自分にとってマイナスと判断しました。 悪口にならないように、ですよね。 前の会社の話をすると 未だに沸々と怒りが湧いてきて 愚痴のようになってしまいそうなので そこだけは表面に出さないよう努力しています。 友人に普通に話をすると 大抵「辞めて当然!」と同意されるんですけど これを面接用に加工すると たいした理由じゃないように感じてくるのが不思議です。

回答No.3

こんばんは。 お悩みのようで、ひとことお話しさせていただきます。 日本は同族会社も多く、身内意識が強い社会ではと感じております。 ベンチャー企業(フランクにものを言っても良いところが多いかもという私見で違っていたらごめんなさい)に就職されるのであれば#2さんのように真っ直ぐ直球勝負がよいと思います。 が、そうでない場合協調性という曖昧な話で敬遠される虞もあるので#1さんのようなお考えも必要かと思います。 ただし、一貫性がないとどちらの会社の採用担当者にも見抜かれると思いますので、熟慮した上で方針を決められた方が良いかと思われます。

hinata-hinako
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 次回は会社の経営安定性(きちんと顧客契約などを遂行して実績を重ねているか含め) や離職率も条件に入れようと思っているので ベンチャーでないところも多く受験すると思います。 そう、「協調性」が疑われることもあると思うんですよね。 協調性がないわけでなく、 本当にビジネスや企業体質に共感できなかっただけ と説明するのには 結局「ひどい会社」アピールをするか 離職率の高さを説明する必要がありそうですね。 悩みます。

  • zihard99
  • ベストアンサー率23% (31/133)
回答No.1

去っていく会社のことですから、他人事のように去るのが一番よろしいでしょう。正義感振りまいて内部告発のようなことをしても、デメリットこそあれメリットは一切ありません。最悪の場合、転職先企業の採用にも影響し得ります。ここは可能な限り円満退社を望んでください。つまらない正義感はご法度です。大人とはそういうものです。また、企業とはそういうものです。

hinata-hinako
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 実は既に円満退社をしております。 後の素行は調べてきているみたいですが その辺はあまり気にしていません。 内部告発してどうこうしよう、という気はないので 尚更正直に言いにくいのです・・・。 退職理由自体が会社の醜態をさらすようで 取引先だったら絶対契約解除だなと思えることばかり。 (納期を守らない・契約書を交わし忘れる・ 一度した約束をメモも取らず放置し何年も経っている・・など本当にひどかったので。) 「この会社は間違っている!」と気付いて 転職された人は面接時の退職理由をどう円満に言っているのでしょう?

関連するQ&A

  • 退職理由は必ず前向きなものでないといけないのか?

    転職活動するときに、「前の職場をお辞めになった理由は?」と聞かれたら、前の職場のことを少しも悪く言ったりしてはいけない。嘘でもいいから、前向きな退職であると言わねばならない。 このルールってなぜあるんでしょうか? 前の職場をボロカスに言おうが、今うけている会社の人にとっては無関係だから、どんな理由でもいいと思うのですが。 転職しようとしている人なんて、多かれ少なかれ現在もしくは前職が気に入らないから辞めているので、前向きな退職理由の方が少ないですし、そんなこと皆わかっているのだから、こんなウソの退職理由をでっち上げる意味なんてないのではないですか? 後ろ脚で砂をかけるような人はダメだとか言う人もいますが、砂をかけられて当然なクソ会社は現実に存在していますからねー。 「残業代を支払ってもらえなかったので辞めた。給与の支払いがルーズな会社はクソだと思う。」「経理で入ったのに営業までやらされそうになったから辞めた。」「人間関係でパワハラを受けたから辞めた。」 こういう理由をそのまま言えばいいのに 「もっと数字に対してシビアな会社でチャレンジしようと思った。」「一つの職種を究めようと思ったから。」「新しい環境に飛び込みたくなった。」 こんなバレバレの言い換えで退職理由をなぜ偽装してくるんでしょうか? 契約社員と中途採用の面接官をしていて、求職者に退職理由を聞くと、あまりにもバレバレなウソをついてくるので、なぜこんなウソをついてまで前向きな発言を偽造したいんだろうかと思った。 そんなのでこだわりを隠して無理して入っても同じことの繰り返しでしょ? 求職者の中には嘘をつきとおすことすらしない人も多いですね。 「もっと広く営業マンとして活躍したいので退職しました。」とか言ってるから、ちょこっと矛盾指摘したらあっさりと 「繁忙期に工事作業するのが嫌だった」みたいなことを言い出すアホもいた。 それなら最初からそう言えばいいのに、嘘をつくから評価激下げした

  • 退職理由について

    様々な退職理由があると思いますが、例えば、前向きな理由としては ・自分のやりたい仕事が見つかった ・目標額の貯金が貯まった ・自分のやりたいことの為に勉強したい などがあると思います。 逆に前向きではない理由としては ・賃金が安い ・契約と違う ・家庭の事情 ・人間関係 などがあると思います。 日々大勢の方々が退職されてると思いますが、退職経験のある方は皆さんどのような理由で退職されているのでしょうか? 送り出す側は退職される方が前向きな退職理由ではないと送り出すことはできないという考えの人がたまにおられますが、やはりそれが社会の一般の常識なのでしょうか? 逆にもっと本音で不満などいろいろ話し合いたいという経営者の方もおられると思います。 前向きではない理由で退職する場合、嘘をついてでも前向きな理由で退職した方がいいのでしょうか? まとまりのない質問ですが、要は、本当に前向きな理由で退職する場合を除き、前向きな理由ではない場合に、本音でぶつかるのかそれともあくまで社会のルールを守りぬくのか、自分も何度か転職した経験がありますが、社会についてまだまだ勉強不足なところもあり、皆さんが実際に経験された経験談や考えを参考にさせてもらって今後に活かせればと思っています。

  • 退職理由

    次回、転職の面接を控えているのですが、 退職理由が思いつかないのですが、 どのようなことを言うべきなのでしょうか。 前回の職種は営業です。 本当の理由は、 サービス残業、休日が無い、有給休暇をもらえない といった理由です。 辞めるまで1年弱と短かったため理由もつけにくいのですが。

  • 退職理由について

    長文失礼します。 本気で悩んでおります。面接での転職理由について困っています。 30代前半既婚の男です。 私はこれまでに会社を6社程1年スパン短期で転職せざるを得なくなっています。 理由はいつも複数の職場内や顧客の女性社員から恋愛的な興味を持たれたことが原因です。 女性社員達や女性顧客が私がいるせいで、もしくは私が営業として出向くと仕事に集中しなくなってしまう事がリスクという理由や妬みから、女性達を落ち着かせるために職場の人間達から近い環境にいる特定の女性と交際させようとする嫌がらせをいつもされます。 わざときっかけを作り2人きりにして会話させようとしてきたりします。 いつもそうなのですが、特定の女性とくっつかないと嫌がらせがエスカレートし、より陰湿な嫌がらせもされるようになります。 女性達や周囲には結婚している事実を必ず伝えています。 また女性達の興味を引かないように髪型もスポーツ刈りにしたり、職場内や営業先では業務内容以外の会話は一切しないようにしています。 女性達からの興味については仕方がないと捉えているのですが 結婚している事実を伝えているにも関わらず、また私が原因でも無いのに、このような嫌がらせをされる事に怒りを感じ退職してきた形です。直近の会社でも入社した初日からこのような嫌がらせをされました。ある社員からは刃を出したカッターを突きつけられたりもしました笑 これだけ転職を繰り返している事もあり、面接での理由がどうしても思いつきません。 ストレートに伝えるとリスクだと思われ、不採用になってしまいます。 皆様ならどのような退職理由を伝えますでしょうか?ご教示いただきたいです。

  • 退職理由の嘘はバレますか?

    こんばんは。いつもお世話になります。 現在正社員職を目指し転職活動中です。 以前にたった3か月で辞めてしまった会社(正社員で入社)がありますが、退職理由で嘘をつくとばれてしまうものなのでしょうか。 本当の理由はやむを得ない理由なのですが、 面接時に絶対に言えないし、言う気もないです(性的な被害による上司とのトラブルです)。 そこで、もし退職理由を聞かれた際は無難な理由を伝えようと思うのですが、それは少々嘘が入っています。 退職理由が嘘か本当か、前職調査(ってあるんですかね?)などで ばれてしまうのでしょうか。 また、良い退職理由などアドバイスがあればぜひご教示下さい。 以上、よろしくお願い致します。

  • この退職理由、ふざけてますか?

    大学卒業後、百貨店に勤めていました。 現在、退職して就職活動中です。 退職理由として面接で (ある新規プロジェクトを立ち上げ、成功させた経験から) 百貨店での既に顧客の顕在化したニーズに応えること(メーカーからのトレンド提案を受けて判断する)から仕事の幅を広げて、1から顧客ニーズを掘り起こしてサービス・商品を提案する仕事(営業職)をしたいと考えた。 と言っているのですが、なかなか採用されません。 表現が硬いのでしょうか?具体性に欠けるのでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • 退職理由は必ず前向きでないとダメなの?

    転職活動するときに、「前の職場をお辞めになった理由は?」と聞かれたら、前の職場のことを少しも悪く言ったりしてはいけない。嘘でもいいから、前向きな退職であると言わねばならない。 このルールってなぜあるんでしょうか。前の職場をボロカスに言おうが、今うけている会社の人にとっては無関係だから、どんな理由でもいいと思うのですが。 転職しようとしている人なんて、多かれ少なかれ現在もしくは前職が気に入らないから辞めているので、前向きな退職理由の方が少ないですし、そんなこと皆わかっているのだから、こんなウソの退職理由をでっち上げる意味なんてないのではないですか? 後ろ脚で砂をかけるような人はダメだとか言う人もいますが、砂をかけられて当然なクソ会社は現実に存在していますからねー。 契約社員と中途採用の面接官をしていて、求職者に退職理由を聞くと、あまりにもバレバレなウソをついてくるので、なぜこんなウソをついてまで前向きな発言を偽造したいんだろうかと思ったので質問しました。

  • 面接で聞かれる退職理由について

    近々転職の為の面接を控えています。 そこで必ず聞かれるのが前職の退職理由だと思いますが、私は過去に2度転職しており、1社目の退職理由をなんと答えようか迷っています。 1社目は新卒で入社し、わずか4ヶ月で退職しています。 本当の理由は、 1.社内で暴力が横行していたから 2.営業方針に問題あり(私の退職から数年後に業務停止命令もくらっている会社です) 面接時に前の会社の悪い話はしないというのは基本だと思いますが、上記のような話をすれば自分にとってマイナスになるでしょうか? 今の会社の面接では「入社してみて自分には合わないと思ったので、どうせ辞めるなら早い方がいいと思ってすぐに辞めた」と答えたように記憶しています。でもその答え方だと自分にとってマイナスになるのではないかと思っています。 たとえウソでもいいので何かいい理由を探しているのですが、わずか4ヶ月と期間が短いために困っています。 「営業方針に問題あり(私の退職から数年後に業務停止命令もくらっている会社です)」これを言ってみようと思うのですが、皆さんどう思われますか?

  • 退職理由について

    退職理由をどう説明、職務経歴書に記入したらいいのか悩んでいます。 前職が営業成績の不振と体調を崩し(うつ病)にて会社から退職勧奨という形で退職致しました。また以前勤めていた会社でもうつ病が原因で試用期間中に解雇になったことがありました。 転職回数が多数(10回)ありその他退職した理由も自分には合わなかったという理由で退職したのですが今まで過去の試用期間中に解雇になった会社を含めて退職理由は嘘をついて説明していました。 今回退職勧奨という形でやめたことを含めてどのように面接などの際説明すればいいのか?また試用期間中の解雇や退職勧奨は履歴書には会社都合による退職と記入すればいいのか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 面接での会社を辞めた退職理由が難しいです

    初めての会社を1年で退職し転職活動3ヶ月めです。退職理由の本音は(1)上司がアル中で顧客をほったらかし。会社に来たと思ったら酔っ払って社員全員に怒鳴り散らし帰る。本社の目はなく本社は事業所を閉鎖にしたいので、報告したら事業所閉鎖で全員が解雇になるのが怖く誰も言えない。(2)唯一の先輩も入社1年半。分からない事を聞いても知るかと怒り出す。借金を抱え無断欠勤が多くお金を貸せと言われる事も合った。(3)営業が向いていなかった。お酒も全く飲めず接待が辛くおとなしい性格の為ガッツがない声出せとか言われ辛かった。面接で決して前の会社の悪口を言うのはよくないので嘘をつき(1)20代は私だけで会社全体が受け身になり、社員が一丸となり会社と共に成長できる環境で刺激しあって働きたいと感じた。(2)営業と営業事務の仕事をし、幅広い仕事をこつこつ効率よく正確に行なう仕事が合っていると感じた。顧客や仲間が困っていればほっておけない性格で責任感が強くどんな事も中途半端には投げ出さず、責任を持った行動を取る。営業事務中心の仕事をしたいので転職を決意した。(3)総務は部署がそれぞれ円滑に業務を行なう為に全体をまとめる重要なポジションだと感じた。働いている社員の方々を支える仕事は、無限であると考え、問題に対しどう解決していくか考えなければいけません。仕事の枠は広く、効率よく正確に仕事を行なう為に能力が問われる為、やりがいのある重要なポジションの総務職の仕事をしたいと考え転職を決意。社労士の資格をとりたいと考えてます。男性でありながら、営業事務や総務と言った事務の仕事中心に転職活動中です。職種によって(2)と(3)は使い分けています。採用側から営業が嫌いだったと見抜かれる部分があります。営業から事務職へ転職する場合、会社をやめた理由をどうしていいか分かりません。不採用が続き疲れてきました涙。真剣に困っているのでアドバイスを下さい。