• ベストアンサー

バイクの譲渡

125ccのバイクを無料で知り合いに譲ろうと思っております。彼が言うには、私の住むA市から彼のB市に乗っていき、登録証と自賠責を私が彼に渡せば、彼が私の三文判を持参してB市で廃車手続きと登録ができる、と言っているのですが、そんなこと可能なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

知り合いでも、それはやめた方が良いです。 まず、あなたが、ナンバープレートとハンコを持って、あなたの管轄の市区町村役場にいかれてください。 そしてナンバープレートを渡して、廃車の手続きをしてください。 その時に、ナンバーの返納済み証をもらいます。 大抵この書類に譲渡証明書がついていますので、譲渡人のところに、あなたの住所氏名を署名捺印して、相手に、その書類と自賠責保険証を渡します。 相手はその書類を持って自分ん住所地の役所に行き、登録手続きをすれば、新しいナンバープレートが発行されるので、それを持って、あなたのところへバイクを受け取りに来て貰えば良いわけです。 あまりよくないことなのですが、あなたの手間を省いて書類だけ渡しても、相手が本当に名義変更をしてくれると言う保証はありません。 そうすると、来年の税金もあなたのところに来ますし、何か事故などを起こして相手が連絡を取れないと、あなたのところに警察が来る事になります。 なので、あなたが一度、登録抹消をしてから、相手に書類を渡して、相手が登録すれば、そう言う心配がなくなります。 役所で登録抹消するのがめんどくさいからと言うことで、あとで余計にめんどくさくなってこう言うところへ質問をされる方が結構います。 そうなってからではとても手間がかかります。 相手の側でも、廃車手続きはできますが、それを必ずやってくれると言う保証はどうやって得るのか? あなたが確認するか、とつぜん5月の納税時期になって、あなたのところに来る納税通知が来てからわかる事になります。 そのとき、別の人に売っちゃったからもうわからない。なんていられたら、さらに目も当てられない内容になっていく事になります。

tahhzan
質問者

お礼

やはり、そうですか。その人物とは10年以上の付き合いで、本人曰く、今までもそのようにしてきた、とのことですが、もう一度、考えてみます。ちなみに、まだ、1万ちょっとしか走っていない状態のいいバイクですが、周りに欲しい人も居ず、といって、ネットオークションはトラブルのもとなので、さほど高価でもないということで、譲ることにした次第です。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

詳しくは知らないが、50は市役所で簡単に出来ますがね、ちなみにハンコを他人に渡す神経すごいすね!