• ベストアンサー

原付バイクを廃車にして譲る時の方法

50ccのバイクをナンバープレートを返して廃車にして友人に譲ろうと思います。譲渡ということで、委任状を持って行けば廃車と登録で所有権を移すことができると思うのですが、友人がいつ登録するかわからず、登録を先延ばしにする可能性もあるので、一度廃車にしてそのまま譲ろうと思います。 市役所に行けば廃車の手続きはできると聞きましたが、廃車したときに次の登録に必要な書類ももらえるのでしょうか?

• r2san
  • お礼率25% (1309/5228)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • URD
回答No.1

もらえます。なくさないよう大事にしてください。 自分で持ってる原付を引越しでナンバー変えるときにも一度廃車扱いにします

r2san
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• debukuro
回答No.2

あなた自身で廃車手続きをして廃車証明書を貰います それを付けて譲渡したほうが無難です 所有者変更が行われる前に事故を起こすなどの問題もあるので引き渡すときに受け取りを貰っておいた方がいいです

r2san
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なくさないようにします。