解決
済み

HDDの交換方法?

  • 困ってます
  • 質問No.96822
  • 閲覧数92
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 13% (7/53)

 現在、パーパス(パーツメーカーのノートPC)を使用していますが、HDDの容量が約6Gしかなく、今後の使用に関して不安を感じます。そこで、市販の内蔵HDDを購入し交換したいと思っているのですが、現在使用中のデータをすべてコピーするには、どのようにすればよいのですか?また、交換に対し、必要な器具があれば教えてください。
 もし、すべてのデータがだめな場合、購入したHDDを交換して使用することができるようにするためには、どのようにすれば良いか教えてください。
 ちなみに、パソコンはもう一台(富士通のデスクトップ)所有しているので、データの一時保管は可能だと思います。
 極力出費を抑えたいと思っているので、ショップやメーカーには頼りたくないのです。
 よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 24% (298/1216)

環境が書いてないので一般論とWIN機という前提で。

方法1
前の方がおっしゃっている通りSCSIカード経由外付けHDの増設

簡単ですが、持ち歩く際どうするかとか、設置場所の問題があります。

方法2
HDDを交換する。

作業1
LANカードもしくはボードPC2台分それとLAN用クロスケーブル。
ネットワークの設定をする。安ければ6千円程度
必要に応じて簡単なネットワークの教本
(これでデーターの退避及び復元が出来ます。)

作業2
バックアップCDや起動FDDがあるか確認。
(ノートにCDDが無かったなんていう落ちはカンベン)

自分のノートPCに対する情報を集める
 2.5インチHDD 厚さは?
 大容量HDDはサポートしている?
 BIOSやドライバーのアップデートは必要ない?

ところで自分のPCからHDDをはづせます?
 中にはとんでもない場所にあったりします。
 ほとんど分解が必要だったり。

いろいろ情報を集めましょう。
 最低でもFDISKやFORMATのコマンドの
 知識がないと進みません。
 (リカバリーディスクが規定外の容量までサポートしているかどうかは???)

最後に、一度PCをあけてしまったら最悪、出来なかったからと
メーカー修理に出しても門前払いもありえることを覚悟してください。

さあ がんばってください。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 15% (82/544)

SCSIカードと外付けHDの増設では行けませんか? ピア ツー ピア接続?でしたっけ・・で、デスクトップに データを持っていけませんか?
SCSIカードと外付けHDの増設では行けませんか?
ピア ツー ピア接続?でしたっけ・・で、デスクトップに
データを持っていけませんか?


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 38% (124/325)

以前、私が採った方法を紹介します。

1.PC同士をLANで繋ぎ、ノート側のデータを全てデスクトップにコピーする。

2.HDDを取り外し、新しいHDDを取りつける。

3.リカバリ起動FDでコンピュータを起動し、そのままリカバリさせる。

4.ドライブコンバータでFAT16からFAT32に変換。
(リカバリがFAT16でしか出来なかった為。)

5.パーティションマジックで、使用する領域の再構成。

6.ネットワークの設定をして、デスクトップから必要なデータを全てノートPCにコピー。

7.アプリケーションのインストールや各種設定を復元。
(全て手作業。)

以上の手順は、私のノートPC(ThinkPad)が外付けHDDキット(2.5インチハードディスクを外付けHDDとして使うもの。)に対応出来なかった為(USBでもPCカードでも正常に認識できなかった。)、最終手段として採った方法です。
(この時は6GBから15GBに換装し、更にWin2kとのデュアルブートにしました。)