• ベストアンサー

内蔵HDDの交換

富士通のC17Aを使っています。HDDが壊れてしまい、メーカーのメンテナンスに修理の金額を聞いたところ「56000円」もかかると言われました。なら自分で内蔵HDDを購入し交換しようと思いましたが、メーカー側は「このパソコンは、内蔵HDDを交換できるようになっていない」と言います。そういう物なのでしょうか? あともう一つ考えているのは、内蔵のHDDは殺して、外付けHDDでXPの起動やしたいのですが、それは可能でしょうか?出来る場合、リカバリディスクは使えるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

同様の富士通スリム機CE207C(2003年冬モデル)で、 HDDを160GB(標準80GB)に、光学ドライブをDVD マルチ(標準コンボ)に自分で交換しました。 スリム機だけに、スペースが狭すぎて作業はやりにくかったです。 解決策として、後部の電源ユニットを一時的にはずしました。 そうすると、光学ドライブやその下のHDDを装填した際に、 IDEケーブルコネクターがラクラク挿し込めました。 おそらくC17Aも同様ではないかと思います。 ケースを開けてみて、光学ドライブとその後部の電源の間の スペースが十分あるかどうか確認してみましょう。 おそらく、きっちきちに詰まっていることと思います。 いずれにしても、光学ドライブは必ずはずすことになります。 サポート担当者は一言多かったですね。 ”うちに依頼されると56000円かかります”それだけでしょう。 ”HDDを交換できるようになっていない”が余計でしたね。(笑 そこで一言、カウンターパンチが欲しかったですね~。 ”交換できないはずのHDDの交換に56000円って何ですか?” いや~、それにしても高いですねぇ・・・・。(苦笑 やっぱり、セルフサポートが一番です。

shizu-maruko
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分で交換してみます。 自己責任で・・・。

その他の回答 (3)

  • gunma
  • ベストアンサー率47% (470/984)
回答No.3

交換は出来ます。 光学ドライブ(DVD)の下側ですので、まずDVDドライブを取り外してから、HDDを交換します。 オリジナルのDVDドライブは奥行きが19.5cmと長いのでコネクタが外しにくいですよ。 どうせなら光学ドライブもDVDの書き込みが出来るものに、取り替えてしまえばいかがですか、その場合は奥行き17cmの物がありますので、それにしましょう。 2cmでも短いと取り付けが大分楽ですよ。 それと空間ができるので、排熱も良くなりHDDも長持ちします。 でも取替えは、自己責任でご判断してください。

shizu-maruko
質問者

お礼

ありがとうございました。 自己責任ですね。

  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.2

交換は出来ます。普通の3.5インチIDEのHDDです。 但しスリムケースなので内部がややこしいことになっていそうです。 http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0205/deskpower/cad/spec/index.html 年式からいってBIOSはBigDrive対応だと思いますが、不明。 http://www.corso-b.net/itaya/TIPS/TIPS04.html 外付けからブートするためにはBIOSがUSBストレージからのbootを許可するものに限ります。 最近のものは結構対応していますが、このPCは不明です。 BIOSでother Boot USB Deviceとあれば出来ます。 リカバリは内蔵HDDに対してしか出来ないのが多いです。 外付けHDDだと内蔵IDEに比べて転送速度が遅いのでパフォーマンスが落ちます。それにバスは共用なので、印刷しながらなにか作業という場合はかなり待ち時間が出ると思います。

shizu-maruko
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

C17A http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0205/deskpower/cad/spec/index.html >そういう物なのでしょうか? メーカーとしては、ユーザーでの改造は認めてませんから。 交換するなら自己責任で。 ただし、リカバリーディスクがBIG-DRIVEには対応してない筈なので、交換用HDDは120GB以下をご利用下さい。 >外付けHDDでXPの起動やしたいのですが 通常USBやIEEE1394での外付けHDDからの起動は困難です。 自作機等でBIOSが対応してれば可能な場合もありますが、外付けHDDへのインストールが直接は出来ませんので、一旦内蔵HDDにインストールしたモノを、バックアップソフトで外付けHDDにコピーしないといけません。 又は下記のようなバックアップソフトなら、独自のシステムで起動出来る場合はありますけど・・・。 http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/products_pc/bootusb1/ 尚、転送速度が遅いです。 ただし、eS-ATAの場合は、I/Fボードが対応してれば、起動可能ですが、やはりメーカー機のリカバリディスクではS-ATAのI/Fボード用のドライバが入ってないので、リカバリ出来ないでしょう。

shizu-maruko
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • HDDの交換

    リカバリーディスクをなくしてしまったので、店に修理にだして内蔵HDDを交換してもらうと、HDDにOS(XP)もついてきますか?あとその時の値段はいくらぐらいですか?

  • 内蔵HDDの交換について

    内蔵HDDを交換して、リカバリディスクを入れるとOSは入るのですか? HD交換ソフトは高いのであまり買いたくないです。 どうか教えてください。

  • ノートのHDD交換

    今のHDDの寿命が近く交換したいんですが、 NECのLaVieのLT900/BDでOSはXPのSP2です。 HDDのリカバリ領域やDフォルダを全部Cフォルダにまとめてしまい、リカバリーディスクもありません。 そこでリカバリーディスクを購入し内蔵HDDを交換しようと思うんですが、内蔵HDDの交換の方法について詳しく書いているサイトなどよくわかるものを教えて下さい。

  • Dell Dimension 4500CのHDD交換について

    Dell Dimension 4500CのHDD交換について Dell Dimension 4500C OSはXPです。 HDDから異音がするようになり OSが起動しなくなりました。 メーカーはHDDの交換との事でしたので 自分でやってみようとHDDを取り外し 販売店へ持ち込み同じものを購入しました。 データは外付けに取り出しております。 取り付けの手順で教えて戴きたいのですが 元々内蔵のCD-ROMが故障していたので 外付けCD-ROMを使えるように設定していたので この場合何から手をつければ良いのでしょうか? 新しいHDDを元の位置に取り付けて さて?その後、どうすれば良いのでしょうか? ドライバをインストールする? リカバリCDをインストールする? でも内蔵CD-ROMは作動しない・・・ 外付けCD-ROMを認識させるのはどうすれば良いのでしょうか? 『ダメもと』でまずはやってみようとの考えの初心者に等しい者です。 解りやすくご教授戴けると幸いです。 リカバリCDは手元にあります。 よろしくお願いいたします。

  • HDDの交換がしたいのですが・・・

    ノートPCのHDDを交換したいのですがリカバリCDを紛失してしまいリカバリCDなしで交換したいのですが それは可能なことなんでしょうか? メーカーのHPを覗いたところドライバはダウンロードできるようです HDDを交換しようとしているPCは 富士通 FMVBIBLO MG55Eです (セーフモードでしかXPが起動しません) このようなPCでもリカバリCDなしでHDD交換できるのでしょうか? 教えてください

  • HDD交換 内蔵か 外付けか

    お世話になります HDDが壊れました。ノートPCは3年使用なので、HDDを交換しようと思っていますが 内蔵型か 外付けにしようか悩んでいます。 ちなみにデータは保存してあり、リカバリーメディアもあります。 また外付けの場合 故障したHDDは取り外す必要がありますか 取り外すなら内蔵を交換しても手間は同じですし 悩んています。 業者に頼むと手間賃を入れて3万ですが 自分で1.5万くらいで済ませたいと思っています。

  • FMV内蔵HDD交換

    富士通の2005年夏モデルFMV-DESKPOWER LX50MNを使用しています。リカバリの途中で(hddの故障が原因でできません)と出てリカバリできませんでした。 電気店で交換について聞いてみると個人ではできない。メーカーに頼むしかないとのことで、サポートセンターで問い合わせた結果、修理に約40000円掛かると言われました。思い切って自分で交換しようかと考えています。 バッファローやIOのHPで内臓HDDを調べてみましたが、適応するHDDが見つかりませんでした。 1)どこのHDDを購入すれば、いいのでしょうか? 2)自分でもできるでしょうか?(外すことはできました。)

  • 内蔵HDDの交換について

    DELL のDIMENSION4700C というデスクトップパソコンを使っています。 HDDの大きさは160GBでCドライブは100GB 半分ほど使っています。  メモリは交換して2GBにしました。  動作はあまり速くありません。CPUはペンティアム4です。  パソコンの年数が5年を経過した(一日の使用時間は5時間)ので内蔵HDDを交換しようと思って、BUFFALOの500GBのものを購入しました。メーカーの規格表から合わせて購入したので間違いはありませんが、ハードディスク交換はそれなりのリスクを伴うとのことで、躊躇しております。  一番の心配は、容量を大きくしてOS(XP)が立ち上がるかどうかということです。 内蔵HDDの交換についてご助言をお願いします。

  • 内蔵のHDDを新しいHDDに交換する方法

    はじめまして。 現在富士通の2007年秋モデルのFMVLX70XD(OSはWindows7に変更済)を使用しています。 現在のHDDの(500GB)容量が足りなくなってきたので、内蔵型の3TBのHDDに交換しようと考えています。 そこでマイコンピュータのディスクの管理画面を見ると、C,Dドライブの他に、 ・16MBのOEMパーティーション ・1.0GBの回復パーティーション 以上2つのパーティーションが別途ありました。 もし仮にこの2つのパーティーションを作成しなかったら 富士通OS付属のバックアップソフトのマイリカバリは使用出来なくなるのでしょうか? そこで新しい3TBのHDDにこの2つのパーティーション(OEM,回復)を 作成してデータを移すことは可能でしょうか? その場合に必要なフリーのアプリケーションと 手順(データの移行方法)を教えて頂きたくお願いいたします。 (ハード上でのHDD交換作業は何度か交換したことがあるので大丈夫だと思います。) 尚、今回は外付けのHDDの増設は考えておりません。 あくまでも内蔵HDDを交換するで前提でご教授をお願いいたします。 以上宜しくお願いいたします。

  • 内蔵HDD

    OSはXPです。 マザーボードはASUSのM2Vです。 chipsetはvia k8t900 先日PCの調子が悪いのでOSの再インストールをしてもらうためメーカーへ修理に出しました。 その際、増設した2台の内蔵HDD(3.5インチ、S-ATA、WD10EADS)は外して出しました。 そして修理から無事に戻ってきて再び内蔵HDDを取り付けPCを起動すると、右下にRAIDコントローラと表示され(以前取り付けた時は出てきていない)新しいハードウェアの検索ウィザードの開始というウインドウが出てきました。(これも以前取り付けた時は出てきていない) このウィザードを進めても「必要なソフトウェアを検出できなかったためハードウェアはインストールされませんでした」と出るだけです。 マイコンピュータを開いても増設したHDDのアイコンは表示されず、コンピュータの管理のディスクの管理を開いても内蔵HDDは見つかりません。 この状況を修理先のメーカーに問い合わせてみたものの、原因は不明とのこと。 どなたか解決方法を教えて下さい。 修理に出す前は問題なく2台とも使えてたので、重要なデータが入ったままです。また、外付けHDDは問題なく認識し使えます。 ちなみに解決方法がBIOS関連の内容になる場合できるだけ詳しく書いていただけると幸いです。(知識が乏しいため…)