• ベストアンサー

内蔵HDDの交換

富士通のC17Aを使っています。HDDが壊れてしまい、メーカーのメンテナンスに修理の金額を聞いたところ「56000円」もかかると言われました。なら自分で内蔵HDDを購入し交換しようと思いましたが、メーカー側は「このパソコンは、内蔵HDDを交換できるようになっていない」と言います。そういう物なのでしょうか? あともう一つ考えているのは、内蔵のHDDは殺して、外付けHDDでXPの起動やしたいのですが、それは可能でしょうか?出来る場合、リカバリディスクは使えるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

同様の富士通スリム機CE207C(2003年冬モデル)で、 HDDを160GB(標準80GB)に、光学ドライブをDVD マルチ(標準コンボ)に自分で交換しました。 スリム機だけに、スペースが狭すぎて作業はやりにくかったです。 解決策として、後部の電源ユニットを一時的にはずしました。 そうすると、光学ドライブやその下のHDDを装填した際に、 IDEケーブルコネクターがラクラク挿し込めました。 おそらくC17Aも同様ではないかと思います。 ケースを開けてみて、光学ドライブとその後部の電源の間の スペースが十分あるかどうか確認してみましょう。 おそらく、きっちきちに詰まっていることと思います。 いずれにしても、光学ドライブは必ずはずすことになります。 サポート担当者は一言多かったですね。 ”うちに依頼されると56000円かかります”それだけでしょう。 ”HDDを交換できるようになっていない”が余計でしたね。(笑 そこで一言、カウンターパンチが欲しかったですね~。 ”交換できないはずのHDDの交換に56000円って何ですか?” いや~、それにしても高いですねぇ・・・・。(苦笑 やっぱり、セルフサポートが一番です。

shizu-maruko
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分で交換してみます。 自己責任で・・・。

その他の回答 (3)

• gunma
回答No.3

交換は出来ます。 光学ドライブ(DVD)の下側ですので、まずDVDドライブを取り外してから、HDDを交換します。 オリジナルのDVDドライブは奥行きが19.5cmと長いのでコネクタが外しにくいですよ。 どうせなら光学ドライブもDVDの書き込みが出来るものに、取り替えてしまえばいかがですか、その場合は奥行き17cmの物がありますので、それにしましょう。 2cmでも短いと取り付けが大分楽ですよ。 それと空間ができるので、排熱も良くなりHDDも長持ちします。 でも取替えは、自己責任でご判断してください。

質問者

お礼

ありがとうございました。 自己責任ですね。

• Deep__Blue
回答No.2

交換は出来ます。普通の3.5インチIDEのHDDです。 但しスリムケースなので内部がややこしいことになっていそうです。 http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0205/deskpower/cad/spec/index.html 年式からいってBIOSはBigDrive対応だと思いますが、不明。 http://www.corso-b.net/itaya/TIPS/TIPS04.html 外付けからブートするためにはBIOSがUSBストレージからのbootを許可するものに限ります。 最近のものは結構対応していますが、このPCは不明です。 BIOSでother Boot USB Deviceとあれば出来ます。 リカバリは内蔵HDDに対してしか出来ないのが多いです。 外付けHDDだと内蔵IDEに比べて転送速度が遅いのでパフォーマンスが落ちます。それにバスは共用なので、印刷しながらなにか作業という場合はかなり待ち時間が出ると思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• ZENO888
回答No.1

C17A http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0205/deskpower/cad/spec/index.html >そういう物なのでしょうか? メーカーとしては、ユーザーでの改造は認めてませんから。 交換するなら自己責任で。 ただし、リカバリーディスクがBIG-DRIVEには対応してない筈なので、交換用HDDは120GB以下をご利用下さい。 >外付けHDDでXPの起動やしたいのですが 通常USBやIEEE1394での外付けHDDからの起動は困難です。 自作機等でBIOSが対応してれば可能な場合もありますが、外付けHDDへのインストールが直接は出来ませんので、一旦内蔵HDDにインストールしたモノを、バックアップソフトで外付けHDDにコピーしないといけません。 又は下記のようなバックアップソフトなら、独自のシステムで起動出来る場合はありますけど・・・。 http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/products_pc/bootusb1/ 尚、転送速度が遅いです。 ただし、eS-ATAの場合は、I/Fボードが対応してれば、起動可能ですが、やはりメーカー機のリカバリディスクではS-ATAのI/Fボード用のドライバが入ってないので、リカバリ出来ないでしょう。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。