• ベストアンサー

トラックの荷台の鉄部分にL字金具を付けてビス止めし

トラックの荷台の鉄部分にL字金具を付けてビス止めしたいのですが、金属用ビスはなんと言いますか?スクリュービス?タップビス? 自動車の硬い鉄板に穴を開けられるビスが欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

一般的な呼称は「タッピンねじ(セルフタッピンねじ)」になりますね。 参考 https://www.tsurugacorp.co.jp/dictionary/tapping_drill/tapping_drill_tapping.html ただ、高張力鋼板に直接穴を開けるのは厳しいかと思われます。 あらかじめ細いドリル等で下穴をあける処理を行えばタッピンねじが使用可能かと思われます。 以上、ご参考まで。

gasshop2017
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (4)

回答No.5

ドリル付きタッピングビス https://www.monotaro.com/k/store/%83h%83%8A%83%8B%95t%82%AB%83%5E%83b%83s%83%93%83O%83r%83X/ になると思います、先端がドリルじゃない、通常のタッピングビスでは鉄板には無理でしょう。

回答No.4

タッピングスクリューとかいうと思うけど 小さい下穴をあけておくといいです。 (ポンチ+ドリルの方が穴は開きやすい) 電動ドライバーはいります

noname#252929
noname#252929
回答No.3

下穴開けてタッピングビスでも付けられるけど、厚ければドリルネジを使えばいい。 ただ、ドリルネジもタッピングビスも、ネジ部はタッピングだから力がかかるところなら抜けてくる。 取り付けた鉄板部分が弱ければ変形して抜ける。 どれだけの力がかかるのかわからないので言いようもないけど、力がかかるところなら、車体の鉄板に鉄板を溶接してボルトナットで固定する、リベットで固定する、溶接で固定するなどを考える必要がある。 その金具で抑えている荷物が走行中に落下すれば、他の車を巻き込んで最悪死亡事故にまでなる可能性もある。 その時、運転者の責任だけでなく、取り付けた人や会社まで日本では追及されるけど、その辺は考えているのだろうか?

• tihe
回答No.1

そんな物あるわけ無いでしょう。普通に考えて穴を開けてからネジ止めする。