• ベストアンサー

病院で看護師さんに血圧を測ってもらうときに、高めだ

病院で看護師さんに血圧を測ってもらうときに、高めだと、もう一度測るので深呼吸してくださいといわれました、計りなおして下がっていたら問題はないということなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

 計りなおして下がっていたら問題はないということなのでしょうか?  はい。白衣高血圧症と言って、白い診察衣を着ているお医者さんや看護師さんに最初に手を取られるとドキッとして、血圧が一時的に上がる現象があります。    https://www.weblio.jp/content/%E7%99%BD%E8%A1%A3%E9%AB%98%E8%A1%80%E5%9C%A7  女性の看護師さんはこの上がり方がひどい人が純真だから結婚相手を選ぶときの参考にしている、とあるあてにならない人が言っていました。  https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E8%A1%A3%E9%AB%98%E8%A1%80%E5%9C%A7

pericomasayan12
質問者

お礼

ありがとうございました❗

その他の回答 (2)

noname#243631
noname#243631
回答No.2

血圧を複数回測ると健康な人でも1回目が異常値出る事は良くあります。#1さんが仰るように最初は一番緊張するからです。高血圧症でない人は深呼吸(深さよりスピードがゆっくりした深呼吸)を2~3回するだけで20mmhgは軽く下がります。人によっては30mmhg以上下がる事もあります。再計測で正常値なら大丈夫です。

pericomasayan12
質問者

お礼

ありがとうございました❗

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13651)
回答No.1

問題ないのです。白衣高血圧と言うのがあって、お医者さんや看護婦さんに計られると普段より高いか血圧値が出ます。計られるぞと緊張するからです。それは一時の特殊な血圧値であって、正常血圧とは言えないのです。正常血圧の人でも、緊張すると血圧が上がります。これは体の防御本能であって、正しい反応です。そういう場合に血圧が上がらないようなら、その方が問題です。

pericomasayan12
質問者

お礼

ありがとうございました❗

関連するQ&A

  • 病院での血圧測定について

    こんにちは。 昨日、内科で血圧を測ったのですが、 一度目は、筒状の部分に上腕部まで入れて測る機械で、 痛みを感じるほど締め付ける力が強く、看護婦さんを呼ぼうとしたものの 近くにいなくて呼べず…、 手先が青くなってました。 計測結果を見た看護婦さんが、 「え?! 200越えてる… 高すぎるわねぇ」と呟いて、 もう一度 測ることになったのですが、 二度目は、新人or研修中っぽい若い看護婦さんが、 昔ながらの計測器(?)で 聴診器を当てながら測ったのですが、 その時も 締め付けが強く、途中で加圧されました。 測定後、手先が少し痺れました。 一度目までは高くないにせよ、高血圧だったようです (数値は教えてもらえず)。 診察後(血圧については何も言われず、言い出す隙もなかったので聞けず)、 待合室で 一度目に測ったのと同じ機械をみつけたものの、 また 青くなるほど締め付けられるかと思うと怖くて測れませんでした。 病院だと緊張してしまうのと、 夏場に自転車で行って暑いのもあって、 他の病院でも高めだと 言われたことがあるのですが…、 手が青くなったり痛みを感じるほど 加圧するものなのでしょうか? (痩せてる訳ではないですが腕の太さは普通、女性です)

  • 病院と自宅で測る血圧が違いすぎる。

    病院と自宅で測る血圧が違いすぎる。 病院で血圧を計ると上が180の高血圧なのに(降圧剤飲んでも)、最近、測定器を買って家で測ってみると、なんと上が90の低血圧でした。(考えてみたら以前から低血圧の症状が少し出てた) 白衣高血圧症(医者や看護士の前で緊張し血圧が上がる)とかあるみたいですが、こんな極端に血圧が上がる事ってあるのですか? 病院では元々測定器をエライ高めにでも設定しているのでしょうか?

  • 血圧が下45上85です。いつも看護士さんに測りなおされています。

    血圧が下45上85です。いつも看護士さんに測りなおされています。 かなりの低血圧のようで不安です。26歳主婦です。 看護士さんに尋ねると 「歳をとるにつれて血圧は上がるものだから大丈夫だよ」 との返答でした。 低血圧で困った経験のある方がいましたら、教えてください。 私は朝の起床は苦ではないし、今のところ問題はないのですが・・。

  • 高血圧で病院を訪ねますが血圧の治療を受けられません。助けてください。

    30代後半(標準体型・弱メタボ)の男です。力を貸してください。  以前より血圧が高いことを指摘されています。145・98位が私の平均です。下が100を超えることもあり、気分が良くない状態に苦しんでいます。前回2年前と今回とも気分が悪く病院へ行き、本題の血圧のことについて訴えるのですが、心電図と胸部レントゲン検査で異常無しといわれ、今回は、病院で血圧すらを測ってはもらえませんでした(病院は前回と異なります)。 詳細は・・・ 前々回5年前A病院で、他の病気で一度、心電図と、24時間身に着けて記録する心電図、胸部レントゲンを受けていますが問題ありませんでした。前回2年前も、A病院で心電図、胸部レントゲンを受けて問題ありませんでした。今回はB病院で心電図、胸部レントゲンを受けるように進められ、同じく問題なしという結果です。  心臓に違和感は無いのですが、血圧が高いときに出るような気分の悪さと、動悸感が気になりますし、計ると145・98平均の結果に不安がつのります。高血圧は放置による病気が怖いものと聞きます。テレビ等でも病院に行くように進められる数値だと思うのですが、いまだに血圧についての意見・処方・指導など受けるに至りません。 放ってはおけない数値だと自覚しています。今回は異常なしで帰ってきましたが、何とか循環系の先生に再診をしてもらうことになりました。治療に至るのか、そのまま放置されるのか非常に心配です。血圧の治療に詳しい方や薬を頂いている方などの助言をいただきたいと思います。よろしくお願い致します。

  • 病院で測る血圧(自動血圧測定機)

    ここ数日体調が良くなく、本日内科にかかりました。 問診票を書いたら院内に設置された自動の血圧測定機で血圧を測るよう言われたので測ると「125/69」でした。 ※診察が終わってからもう一度測ったら「117/72」でした。 元々、血圧は低い方です。 5年ほど前に病気にかかり2年ほど通院した病院では月1の通院で先生と話している際に看護師さんが毎回左腕の方を測ってくれました。 ※自動のものではないです。 その時の血圧は大抵、上が100前後でした。 病気が良くなり通院しなくなってから1年後位に、体調不良でかかった違う病院で血圧を看護師さんに測ってもらうと「いつもこれくらい?低いねー」と言われました。 去年の健康診断の際に自動のもので測ったら椅子が高すぎて?上の数値が150と高値が出たんです。 ※椅子があってないから他のとこで測ってきてと言われました。 3回測って116まで下がったのでそれを採用してもらいました。 それでも普段より高いなーと思いました。 そして、ここ最近では父の通院に付き合うと院内に設置された自動の測定機で測るのですが数値が「110~120」になるんです。 健康診断の時の数値と、父の通院の際に測る数値を見てから毎回血圧を測る時は高かったらどうしようと本当に緊張します。 それでも測り直すと3回目で105以下にはなるのですが。。。 看護師さんと機械で測る時の誤差などもあるかもしれません。 体調や季節もあるかもしれません。 色々な要因があるかもしれませんが、本当は年齢的(36歳)に徐々に高血圧になっているのではないかと不安でしょうがないです。 最後に看護師さんに血圧を測って貰ったのは2年前位の健康診断です(結果を見ると104でした) それからは健康診断でも病院でも自動のうでを差し込むタイプのものです 今日かかったお医者さんに、高いと思うんですが?と聞くと医者で測ると上がる人はいるし心配ないよとの事でした。 お願いして看護師さんに測ってもらえば良かったなと今更思ってます。 それで機械で測った数値と近ければまだ納得できるのですが...。 院内が混んでいたため、しっかり聞けず何となくモヤモヤしたまま帰ってきました。 毎日血圧を測っているわけではないので正確な判断は出来ないと思いますが、何か安心できるような回答やアドバイスを頂けると有難いです。 どうぞよろしくお願いします。 あと、高血圧の人は何度測っても高いのでしょうか? 2回3回と計る度に下がっていきますか?

  • 病院と家での血圧の差について

    健康診断で血圧が高いと言われ、病院に行って再度測定しても血圧が高く、高血圧かもしれないから二週間家で朝夜の血圧を測定するように先生に言われ血圧計を借りました。 病院や健康診断で測定したときは、収縮が165から150。拡張は90から75程度でした。 家で測定したら収縮が130から102。拡張は80から57でした。 白衣高血圧かなと思っているのですが、病院と家での血圧の差が大きいような気がします。 この数値の差はおかしいのでしょうか? 測定の仕方は病院で説明してもらいながら、実際に自分で付けて看護士さんに確認してもらい、個人的にもサイトで調べたので、間違ってはいないと思います。 ちなみに病院で借りたのは上腕で測るタイプの血圧計です。

  • 病院血圧と家庭血圧について

     血圧について質問させていただきます。  先日、腹部大動脈瘤人工血管置換手術を、行い退院してまいりました。  病院入院中は看護師の測定する血圧では上110~145下65~80くらいでしたが  家庭に戻り電子血圧計(腕巻式)の血圧計で計測すると上145~180下85~110と  かなり高い値が出てきます。投薬も同じで手術後降圧剤の種類も減り安心してきましたが  家庭での血圧測定で値が高いので非常に不安です。白衣血圧などいろいろいわれていますが  家庭用の電子血圧計の信頼度とどのくらいの測定差があるのでしょうか。  医者よりは、家庭に帰ると塩分量などが増えるため血圧は上がりやすいとの指摘はありまし  がまだ、帰宅したばかりなのでこの開きはひどすぎろ野で詳しい方ご回答お願いいたしま  す。

  • 看護師さんへ、血圧計の信頼性

    みなさんのお勤めの病院、施設では アネロイド血圧計を使っていますか? 上腕全自動式ですか? 手首自動式ですか? 水銀はもう製造中止になったみたいですね。 全自動でもかなり正確性が保証されるようになってきたのに(医療機器として認可されているのに)アネロイドでないときちんとした血圧測定にはならない、全自動使ってるのは楽してる、という人もいます。 いろいろな意見を聞きたいと思います。 (ちなみに私は看護師ではありませんが...)

  • 血圧について。

    私はピルを服用しているため月に1度血圧を測定してもらいます。 毎回血圧を図ると、1回目に上が140近くまで上がりますが、少し時間を置いて2回目だと125くらいまで下がります。 1年ほど通ってますが、毎回必ず最初はとても高くなり2回測定します。 考えられる原因は何でしょうか。 病院に行くまでは地下鉄移動で駅から5分ほどしか歩かないので息が上がるようなことではありません。 測る前に深呼吸をしていますがどうしても1回目に高く出ます。 太っていることが原因というもの看護師さんと話はしていますが、毎回同じように1回でクリアできないのはなにか理由があるのでしょうか。

  • 病院だと血圧が高くなるのは?

    毎月アレルギー疾患で病院に通院しているのですが、その病院ではどんな病気であれ診察前に血圧を測る事が決まりになっています。 もう何年も通っている病院なので、ずっと測ってきたのですが、 数ヶ月前に腕の入れ方が悪かったのか、エラーが出て正確に測れなかった事がありました。 それがトラウマになってしまったのか、それ以来その病院で血圧を測ると「またエラーになってしまったらどうしよう」って思ってしまい、緊張して心臓がバクバクするようになりました。 そのせいか、血圧が異常に高くなってしまい、先生からも血圧が高いねと指摘されて飲み薬まで処方されてしまいました。 家にも血圧計があり、時々測っていたのですが全く血圧は正常で異常はありません。その日も病院から帰って家で測ると全く正常値でした。 こういう場合は、本当に私は高血圧になるのでしょうか? 自宅では何度測っても正常値なので、処方された薬を飲まなくてはいけないのでしょうか? 精神的な理由な感じがして、どうしたらいいのか分かりません。

専門家に質問してみよう