• ベストアンサー

病院で看護師さんに血圧を測ってもらうときに、高めだ

病院で看護師さんに血圧を測ってもらうときに、高めだと、もう一度測るので深呼吸してくださいといわれました、計りなおして下がっていたら問題はないということなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.3

計りなおして下がっていたら問題はないということなのでしょうか?  はい。白衣高血圧症と言って、白い診察衣を着ているお医者さんや看護師さんに最初に手を取られるとドキッとして、血圧が一時的に上がる現象があります。    https://www.weblio.jp/content/%E7%99%BD%E8%A1%A3%E9%AB%98%E8%A1%80%E5%9C%A7  女性の看護師さんはこの上がり方がひどい人が純真だから結婚相手を選ぶときの参考にしている、とあるあてにならない人が言っていました。  https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E8%A1%A3%E9%AB%98%E8%A1%80%E5%9C%A7

pericomasayan12
質問者

お礼

ありがとうございました❗

その他の回答 (2)

noname#243631
noname#243631
回答No.2

血圧を複数回測ると健康な人でも1回目が異常値出る事は良くあります。#1さんが仰るように最初は一番緊張するからです。高血圧症でない人は深呼吸(深さよりスピードがゆっくりした深呼吸)を2~3回するだけで20mmhgは軽く下がります。人によっては30mmhg以上下がる事もあります。再計測で正常値なら大丈夫です。

質問者

お礼

• dragon-man
回答No.1

問題ないのです。白衣高血圧と言うのがあって、お医者さんや看護婦さんに計られると普段より高いか血圧値が出ます。計られるぞと緊張するからです。それは一時の特殊な血圧値であって、正常血圧とは言えないのです。正常血圧の人でも、緊張すると血圧が上がります。これは体の防御本能であって、正しい反応です。そういう場合に血圧が上がらないようなら、その方が問題です。

質問者

お礼