• ベストアンサー

携帯とスマホの料金差について

10年ぐらい前に買ったソフトバンクの携帯電話を今でも使っています。使用頻度は1ケ月に2~3回程度で毎月定額の1,800円ほどを払っています。出張用なので普段は固定で済まします。会社から「スマホに乗り換えないか」という誘いが来ています。ほとんどの機能が自分とは無縁なので必要も無いのですが、問題は料金です。スマホを所持してあまり使わなかった場合、月々どれぐらいの料金を請求されるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.4

ソフトバンクでスマホ契約した場合、段階制料金の「ミニモンスター」にて、月額3,980~8,480円です。 一年間(1~12か月目)は、「1年おトク割」により、月額1,000円引きされますが。 それでも最低月額2,980円ですから、いままでの1.5倍となってしまいますね。(来年からは倍額以上) >会社から「スマホに乗り換えないか」という誘いが来ています。 どういう理由で乗り換えろと言われているのかを確認したいところです。 現在、ガラケー向けのアプリ開発はほぼ行われていない状況なので、社員間の連絡アプリや、社内システムにアクセスするアプリなどがあったとしても、スマホでなければ使用できないでしょう。 そういうアプリを使えるようにしてくれ、と言うことかもしれません。 単に「まだスマホにしないの?」って事であれば、そんなのガン無視でいいです。自分の好きなモノ使わせろ、でいいですよね。 ただ、こちらもちょっと気になりました。 >使用頻度は1ケ月に2~3回程度で毎月定額の1,800円ほどを払っています。 ケータイでメールやブラウザは使われてますか? もしメールやWebを全く利用せず、通話のみの利用ならば、現在もっと安く持つことができます。 >ケータイベーシックプランSS >https://www.ymobile.jp/plan/phone/ketai_ss/ 月額934円(税別)です。ただし無料通話分というのは無く、01:00~21:00の間であれば、ソフトバンク&Ymobile携帯宛に発信するのは無料となっています。 いまお持ちのガラケーは使えないので、新機種を購入する必要はありますが、 >Y!mobile ケータイ(4G対応ガラホ) >https://www.ymobile.jp/lineup/?category=phone こんな感じで折りたたみ型またはストレート型の機種を購入できます。 使用感は現在のガラケーとそれほど変わらないでしょう。 メールやブラウザを使っているという場合、934円に、Web使用料300円(税別)が必須になるのと、通信したパケット量に応じて0~最大4,500円(税別)がかかるので、月額料金は1,234~5,734円となります。 メールをそこそこ使っていると言うことなら、乗り換えない方がいいかもしれません。 まあ3Gガラケーもあと5年ほどで使えなくなりそうなので、いつかは乗り換えなければいけませんが…。(4Gガラホに変えれば、3Gガラケーが終了してもそのまま利用できます)

akakage7
質問者

お礼

ソフトバンク以外で安い物があるんですね。そちらを検討してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• haro110
回答No.3

大手キャリア窓口が一般的な契約形態と思います。 その場合様々な条件で安くも出来ますので相談をされたら良いです。 ★自分で考えて行動が出来るのなら格安SIMのMVNO契約も良いかと思います。 自信とかやる気が無いのならキャリア窓口へ行って下さい。

akakage7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• y-y-y
回答No.2

質問の趣旨と違ってすみません。 10年くらい前の携帯ということは、3G回線のフィーチャーホン(俗にいう、ガラパゴス携帯、略してガラケー)ですね。 3G回線はの全部が、携帯スマホ会社によっては2020年にから2026年にかけて終了・停止です。 つまり、俗にいうガラケーは、使えなくなるのです。 3G 停波 終了 https://www.google.co.jp/search?ei=zjHTXcHKGqL2hwPe_oXwAw&q=%EF%BC%93%EF%BC%A7%E3%80%80%E5%81%9C%E6%B3%A2%E3%80%80%E7%B5%82%E4%BA%86&oq=%EF%BC%93%EF%BC%A7%E3%80%80%E5%81%9C%E6%B3%A2%E3%80%80%E7%B5%82%E4%BA%86&gs_l=psy- 検索結果からのひとつのサイトです。 https://sp1.jp/3g-end/ 質問のソフトバンクは、今月2019年11月からガラケーの機能の一部が、停止の様です。 ソフトバンクの3Gの停止の時期は、まだ正式発表は有りませんが、ドコモと同じころと推測されていますが、まだ数年先です。 > ほとんどの機能が自分とは無縁なので必要も無いのですが、問題は料金です。スマホを所持してあまり使わなかった場合、月々どれぐらいの料金を請求されるのでしょうか。 利用金検討の前に、ソフトバンクは前記の通り今月11画の一部の機能停止の該当機種で無いかのを確認しましょう。 今月11月のソフトバンクの一部機能停止が影響なければ・・・・・ 3G停止の1~2年前ころから、ドコモ・au・ソフトバンクとも、スマホに機種変のキャンペーンも有って料金設定も「スマホ乗り換え」の特別設定もあるでしょうから、そのキャンペーンを見極めるのもいいと思います。

akakage7
質問者

お礼

そうですか。早速確認してみたいと思います。ご回答ありがとうございました。

• aokii
回答No.1

最安で月額200円(Skypeの電話番号利用料)です。 スマホを所持してあまり使わなかった場合、月々どれぐらいの料金を請求されるかは、契約によって色々です。例えば、通話無の0_SIMなら月額0円、通話無の楽天モバイルなら月額900円です。(なお、通話も普通に使いたい場合はSkypeの電話番号利用料として月額200円が追加で必要です。) nuro mobile SIM(0_SIM データ専用 0.5GBプラン 月額0円 初期費用3,400円) (注:通信速度が遅く約0.2Mbps、動画は視聴不可) 楽天モバイル SIM(ドコモ回線 SIMのみ データSIM SMSなし 3.1GBプラン Nano SIM 3.1GB/月までは月額900円、3.1GB/月を超えると通信速度が約0.2Mbpsに制限、初期費用3,394円)

akakage7
質問者

お礼

そんなに安く済む場合もあるんですね。参考になりました。