スマホに機種変すると料金は高くなる?アイフォンとスマホの違いは?

このQ&Aのポイント
  • スマホに機種変すると月々の基本料金は高くなるのか疑問です。パケット定額制に入っているため通信料はあまり気にしないし、通話料も基本的には使用しないので料金に不安があります。
  • また、アイフォンよりスマホのアプリや機能が劣ると聞きますが、実際にはどうなのでしょうか?メールやウェブサイトを見ることが主な用途で、アプリは鼻歌アプリなどを使いたいと考えています。
  • ドコモのスマホでも鼻歌アプリなどは利用できるのかも気になります。スマホに機種変するメリットデメリットも知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

スマホにしたら、料金が高くなる?スマホについて

こんにちは。 ドコモSHをつかってますが、そろそろスマホに機種変したいと思っています。 知人が言っていたのですが、スマホに機種変すると月々の基本料金が高くなる・・・と言っていました。 本当なのでしょうか? パケット定額制に入ってますし、通話料は基本通話料(?)ぐらいしか使いません。 スマホにしただけで料金が変わるというのは・・・? また、スマホはアイフォンよりアプリや機能が劣ると聞くのですがどうなんでしょうか? 今のケータイからスマホに変えた場合のメリットデメリットはありますか? 大体メールかサイトしか見ないのですが・・・・ アプリは鼻歌アプリなどを取りたいと思ってるんですがドコモのスマホでも取れるんでしょうか?^^;

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RiRiEL
回答No.1

こんにちは。 月額料金がケータイよりも高くなるのは本当です。 FOMAの場合、基本プランはケータイ・スマートフォン共通ですし、ISPはスマートフォン向けの「SPモード」に変わりますが、月額使用料は「iモード」と同額です。 問題は「パケット定額制サービス」です。 「パケ・ホーダイ ダブル」はiモード・SPモードいずれにも対応していますが、月額上限額が異なります。 iモードの場合4,410円、SPモードの場合5,985円と1,575円高くなります。 http://www.nttdocomo.co.jp/charge/packet/pake_hodai_w/index.html また、SPモードの場合、完全定額制の「パケ・ホーダイ フラット」もありますが、この場合でも5,460円で、1,050円高くなります。 Xi(クロッシィ)の場合は以下のようになります。 タイプXi にねん:780円(同一回線を2年間使用することを約束することで、タイプXiの半額の基本料で利用できる専用プラン) Xiパケ・ホーダイ フラット:5,985円 http://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_plan/xi/type_xi_ninen/index.html http://www.nttdocomo.co.jp/charge/packet/xi_pake_hodai_f/index.html 仮に、FOMAの基本プランが「タイプSSバリュー」の場合、基本料は200円割安になりますが、反対にパケット定額制が1,575円高くなるので、結果、1,375円高くなります。

ayaka144
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど! パケット定額制サービスでの上限額が変わるのですね・・・ 少し痛いですね^^; 考えてしまいます・・・・

その他の回答 (1)

• droid_x
回答No.2

スマホに機種変すると月々の基本料金が高くなる・・・と言っていました。 >パケット定額の上限のことを言っているのでしょう。 携帯(iモード)のパケット定額の上限は4410円ですが、スマートフォンの場合は下記となります。 FOMA回線:パケホーダイフラット 5460円 FOMA回線:パケホーダイダブル2  5985円 Xi回線 :パケホーダイフラット 5985円 Xi回線 :パケホーダイダブル  6510円 基本料金はFOMA回線の場合は、今までの携帯と同額、SPモードもiモードと同額の315円。 Xi回線の場合、基本料金は780円ですが、無料通話は無いです。 ※月々サポートと言う割引サービスがあります。月額使用料から一定の金額を割引してくれます。  端末により金額は異なります。 下記でシュミレーション出来ます。参考まで。 http://www.nttdocomo.co.jp/charge/simulation/index.html また、スマホはアイフォンよりアプリや機能が劣ると聞くのですがどうなんでしょうか? >i Phoneもスマホですよ。アプリや機能が落ちるというよりは、国産機種の場合不具合が多い為、そう感じるのでしょう。特に機能が落ちるという事はないと思いますね。 今のケータイからスマホに変えた場合のメリットデメリットはありますか? >デメリットはバッテリーの減りが早い。文字入力がやり難い。月額料金が高くなる。など。メリットはPCメールがリアルタイムでチェックできる。PCサイトが閲覧できる。ほしい情報がすぐ入手出来る。 アプリは鼻歌アプリなどを取りたいと思ってるんですがドコモのスマホでも取れるんでしょうか?^^; 鼻歌アプリとは?鼻歌で曲を検索ですか。

ayaka144
質問者

お礼

回答ありがとうございます! パケット定額制の上限が変わるのは少し痛いですね。 デメリットなども色々あるんですねぇ・・・; う~ん。悩みます。 鼻歌で曲を検索するアプリのことです。MidomiやSoundHoundなどのアプリです。