中国の六億三千万トンの備蓄が食用不可??

このQ&Aのポイント
  • 中国政府は大規模災害や戦争など緊急事態に備えて、約6億3000万トンの備蓄米を保存していることが明らかになった。
  • しかし、備蓄米の乾燥のために使われていた安価な石炭がコメを汚染していることが判明したため、新たな乾燥方法が検討されているが、その費用が約1兆元(約17兆円)かかるため、問題が浮上している。
  • このままでは食用不可の可能性もあるため、中国政府は早急な対策を講じる必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

中国の六億三千万トンの備蓄が食用不可??

六億三千万トンの備蓄量というのは何人の人が何年食いつなげる量でしょうか? また、時価に直すと、6億3000万トンの食糧というのは 幾らぐらいするものですかね? アドバイスよろしくお願いします。 中国の備蓄米 維持管理に大問題と中国メディア http://kisu.me/15o7 中国政府は大規模災害や戦争など緊急事態に備えて、 大量の備蓄米を保存しており、トウモロコシや小麦、 大豆などの他の穀物も加えた総量は約6億3000万トンであることが 明らかになった。 政府は備蓄米の乾燥のために安価な石炭を使ってきたが、 石炭の燃えかすの粉塵がコメを汚染していることが判明。 新たな乾燥方法として二酸化炭素を使うことも検討されているが、 その費用が約1兆元(約17兆円)かかることが分かり、 担当者や研究者らは頭を抱えている。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cse_ri3
回答No.5

日本人の基準なら、もちろん食べられませんが、中国人なら食べられると思います。 飢餓になると、人を食ってた国だよ。 少しくらい毒が混じっていても、たぶん食べると思います。 まあ、平時なら、正規の食料と混ぜて売る手もあるしね。 あの国を、日本人の常識で計るのは、実に馬鹿げたことです。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それだけの食品偽装原料があるとなると さらに食料品の品質が心配になりますね、しばらく。

その他の回答 (4)

• g27anato
回答No.4

処理費用かけるくらいなら、 「新疆収容所」や「下層階級」、「北朝鮮」なんかに横流しするんじゃないかな。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 6億3000万トン分の食品偽装か スケールがでかいですね。( ゜Д゜)

• g27anato
回答No.3

No1、 やっぱり計算間違えた。 大人1食は米約100gだから、1トンで1万食。 大人一人が1年で約千食は100kg、10年で1トン。 6千万人なら10年で6千万トン? ってことは…6億トンだから100年? …やっぱり、ホントかなって思ってしまう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 特権階級用にはいいモノも備蓄してあるだろうし、 有事の際の備蓄はできているのですかね? 6億3000万トンをパーにしたという記事だったのですが、 無理やり食わせるんですかね? (`・ω・´)

noname#241298
noname#241298
回答No.2

人間1人の1年間の食料が約1トンだそうです。6億3000万トンですので、中国全人口14億人弱の約半年分という事になります。 しかし、チベット族や農村部の人達を切り捨てれば、もう3~4ヶ月は持ちそうです。 そうはならない未来がいいですけどね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 6億3000万トンの備蓄が保存する際いに石炭で汚染されていて 食べれないそうです。 これをクレンジングして食べれるようにするには100兆ぐらいかかるというのが この記事です。 もう一度買いなおした方が安そうですよね??

• g27anato
回答No.1

中国の米は1kgで100~200円程度らしい。 6億3千万×1000kg×100(~200)円= …計算違いでなければ、100兆円くらいだろうか。 1食が茶碗2杯として、10億食強… 日本の総人口(赤ん坊含む1億人以上)が(1日2~3食で)1週間くらいは食べ続けられるくらいの量かな。 …本当かな? 計算間違ったかな?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。